【16期~18期】レート2000→2100を振り返って

初めての方は初めまして、


前回の日記をご覧になってくださった方は


どうもありがとうございます、ろこです。


今回新たな目標であったレート2100に乗ることが出来たので、


2000に乗った16期からの反省を書いていきたいと思います。


前回の日記では、


レート2000維持もしくは


トゥーンリンクでの最高レート更新を目標にしていましたが、


結局ベヨで上を目指したくなりました。



16期:2031(ベヨネッタ使用)


まず16期です。


前回の日記でも軽く触れましたが、



1番大事な16期のところを面倒になって



かるーく書いちゃったので改めて書こうと思います。


前回でも触れたようにこのときは上振れで2000に行きました、


そこは嘘じゃなく、実力的には2000は無かったと思ってます。


このときは海外のベヨネッタをとにかくひとりで研究しまくって、


立ち回りで個人的につまづいたところを


ベヨネッタ窓の方に相談してみたりといったことをやってました。


ですが、基本的には海外ベヨのコンボを研究して


そこから得たコンボ火力でひたすらリターン差でゴリ押す


という勝ちパターンが主でした。


だからこそ、ずらしが上手い人よりも


始動技が当たらなかったり


そもそもコンボが入りづらいキャラに対して


滅法弱い節がありました。


振り返って反省してみると、


このときはいわゆるベヨの立ち回りというものが


すごーく下手で始動技を当てられないと話にならないって感じでした。



17期:1998(ベヨネッタ使用)


このときから、


コンボだけでなく少しずつ立ち回りを考えるようになりました。


以前は海外ベヨの動画を、


コンボに特に着目して研究することが多かったのですが、


この時からどこで始動技を当てているのか、


どういう風に相手に技を出させているのか


という点を重要視するようになりました。


しかし、新しい立ち回りを覚えようとすると


(こういう言い方をするのは良くないかもしれませんが)


スランプというものを感じました。


コンボ火力で勝つだけでなく、


立ち回りでのターン継続も視野に入れて


対戦をこなすことをやろうとしていましたが、


対戦中にどっちつかずになったような、


どっちのパターンで行くのか?


みたいな感覚が上手く切り替えられずに


リターンもターン継続も得られないまま


負けてしまうというようなことが多くなりました。


実はこの期でも最高レート自体は更新出来ていて


それが2096だったのですが、


今述べたような要因もあり、


そこから負けに負けを重ねて2000を切るに至りました。


運が良ければあるいは


この期でも2100に到達することは出来たのかもしれませんが、


今の自分のベヨの方が前期の自分のベヨよりも


確実に強くなったと思ってるので


ある意味では良かったと感じています。



18期:2102(ベヨネッタ使用)※2018/10/22現在


前期に引き続いて、立ち回りでのベヨの強さを研究していました。


17期と18期付近で、同じくベヨネッタを使っている


オリハラさんと対戦を重ねたのも個人的には凄く大きかったです。


オリハラさんのベヨネッタの立ち回りが、


まさに立ち回りが強いベヨネッタという感じで


ターン継続が凄く上手く、対戦していて非常に勉強になりました。


上手い人同士の試合を見るというのも勉強になりますが、


自分自身が強い同じキャラの使い手と対戦する


というのも物凄く勉強になります。


自分のどこが悪くて、どこが良かったのか、


逆に相手のどこが良くてどこが悪かったのかというのが


直に分かるので立ち回りの矯正はこちらの方が圧倒的にやりやすかったです。


また、オリハラさんにはいろんなキャラの対策を聞いたり、


教えたりといったことを何度かしていて、


多かれ少なかれ考え方の違うベヨネッタのことを


直接相手から聞くことで


自分の立ち回りに大きく刺激を与えることが出来ました。


そういったのもあって、


自分のベヨの立ち回りを徐々に固めることにも少しずつ成功していきました。


最後に2100を到達したときに当たった相手は


対ベヨに定評のある…というか、


個人的に苦手意識のあるクラウドの方でした。


苦手意識の理由は異常なまでのずらしベク変で


いくら始動を当てても即死が狙えないというものでした。


でも、そういうずらしベク変なのだと分かっていれば、


即死を狙うのではない、


ダメージと展開の継続を狙うコンボに変えて立ち回ることで


展開は多少好転します。


今回はそれが上手く機能して攻略することが出来ました。


このときにはオリハラさんがよく使う


単体空後や押し込み空Nの当て方も活用していました。


17期と比べて18期は


・ずらしベク変への火力や外した後の展開、


 1度着地してからまた追撃もしくは着地狩りに行くのかや


 着地せずにそのまま追撃に行くのか等等


 もろもろを含めた対応を打ち出すのが全体的に早くなった


・地上での差し合いに使う択や復帰阻止の択が大きく増えた


・バーストの狙い方が柔軟になった


・WTの振り方が若干上手くなった


というあたりで成長をしたと思ってます、


他の方に聞いたら違うところもあるかもしれません。


相変わらず勝てないっていう方はいますしね汗


あとコンボ関連に関しては


日本で自分ほど研究している人は絶対に居ない


というくらいの自信があります。


それが自分のベヨネッタの1番の強みなのは変わってないと思ってます。


それもあって、


立ち回りの強さが若干足りなくても


相手の立ち回りにリスクをつけやすかったっていうのは


間違いなくあったと思います。



18期の反省はこんな具合です。


読みにくかったり、誤字脱字があったらごめんなさい。


新作まで残り2ヶ月を切り、


この楽しいキャラで遊べるのもわずかになりましたが、


残りの期間でモチベーションがあれば


前の日記でも書いていたように、さらにレートを上げるか、


ほかのキャラで挑戦するーっていうのをやろうと思います。


ここまで読んでくださってありがとうございました!


2018年10月22日 00時42分に投稿

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