【HST Finalオフレポ】スマブラ4終わりでも北海道は熱い

SPまで発売1ヶ月を切った中のHST、4最後のHST、感慨深いです。
運営の皆様にはお世話になりっぱなしで頭が上がらないです。
また配信台のサムネ作成&SHI-Gでの周知や会場見取り図の事前ツイッター告知など、どんどん大会が改善されているのがすごいです。
熱意を感じると参加していてもっと楽しくなるし、テンションが上りますね。

※すべて敬称略

1.予選
予選ブロックの中で一番賑やかなブロックになりました。みっちぇる&やどっくすコンビ、強すぎないか…。
壊されて「桜井ィィィ!!!」なんて放送禁止ワードが飛びだすほどの、壊しキャラだらけの波乱万丈ブロックでもありました。
結果は、壊されたり対策されたりで、4三つ巴となり4位となりました…。ついでにじゃんけんは全敗しました…orz

● vsやどっくす(クッパ)
関東からはるばるお越しくださった、SHI-G副主催のクッパです(あらためて着任おめでとうございます!)。
みっちぇるさんと対を張るほど賑やかで戦っていて楽しい方でした。
思い切った空下による暴れや強気なつかみをされて押されたものの、最後は崖に横スマしたところを姫の空上で吹き飛ばして勝ちました。
クッパ戦はいつも肝が冷える…。
「Hなミュウツー」は名言w

● vsエルマーノ(クッパ)×
HST初参加の方で、つかみや投げコンではなく、空後や上スマ・空前などで読み合いを仕掛けてくる珍しいクッパでした。
いつものクッパ対策で、当初はつかみ拒否の間合いや置き技をしていたのですが、なかなか通らず劣勢に。
2スト目で修正して、つかみではなく空前などを見れるような間合いと半角を意識したのですが、最後は崖上がり後の甘い回り込み回避を空後で狩られあえなく撃沈…。
相手の位置を見ずに回避をするのは本当に良くないくせだ。

● vsらる (ベヨネッタ)○
HSTでよく対戦するベヨで、強気な技選択や読み合いを仕掛けてくる、戦っていて楽しいベヨネッタです。
横Bを起きたくなる間合いを保ちつつ、投げコンの火力を押し付けていきました。
最後は空下で暴れて着地するのを読み、ガードを貼って落ち着いて反確をとり勝利しました。

 vsみっちぇる(カムイ)○
関東に旅立った元道民の、そして戦っていて賑やかで楽しいピット・カムイ使いです。最近は関東の宅オフで腕を磨いており、かなり警戒していました。
警戒しつつも、なんやかんやとビートキックバースト圏内までさり気なくダメージをため、
それとなしに崖端まで来るよう誘い、投げコンで早期に壊しました。その後も早期バーストの貯金を活かして無事勝利をおさめました。
いろんな方が言っていましたが、間合い管理を中心に以前とは比べ物にならないくらい強くなられていました。
これからも強くなっていって、そのうち北海道を侵略したりして…。

● vs きりん(ミュウツー)×
以前にHSTなどで何度も戦ったことのある、堅めの立ち回りをするミュウツーです。
今回は空中回避を主体にされて待たれ、攻め込んだら下強+コンボや空前などで堅実に火力を稼がれ頭を悩ませられました。
2スト目はシャドボの反射距離をミスり、ネールで反射→念力で反射にあたってしまい変な声が漏れました。
下強&空前のタイミングを分析しきれず、悔しい試合となりました…。またリベンジします。



2.本戦
4位なのでシードは取れず…。しかしHSTはAクラスBクラスがない大会なので挽回のチャンスは十分にあります。
いつものように昼食を適当にウィダーで済ませて、ひたすらフリーで調整をしていました。
(ぶっちゃけると緊張で固形物が胃に入らないw)

● 勝者1回戦:vs けいせい(ファルコ&ルカリオ)○○
北海道勢です。お名前は聞いたことあったのですが、今回がはじめての本戦対戦でした。
ファルコもルカリオも攻め型の戦法であり、やりたそうにしてるファルコは空前・ルカリオはつかみがみえる間合い管理をしました。
この作戦がきき、投げコンを決めてストレート勝ちしました。
これからもSPでお会いする機会があると思います。またフリーなど対戦しましょう~!

● 勝者2回戦:vs やりお(フォックス)××
だから2回戦で当たる人じゃないってw
前回のHSTで破れてしまったのでリベンジと意気込んでいたのですが、対策されて前よりも引き空後や横Bで間合いを開けられて触らせてもらえず、敗退となってしまいました。
たとえ前回勝っても油断することなく、次はさらに対策して勝つという姿勢、すごく見習います。
前後はしますが最初に拳を突き合わせたの、すごく良かったです。ああいうの好きです。

● 敗者1回戦:vs ぐみ(リザードン&カービィ)○○
HSTや宅オフでよくお話している、笑顔が素敵な北海道のカービィ使いの一人です。
カービィ以外を練習しているというウワサをすでに耳にしていたので誰が出てくるかわからず構えていました。
初戦はリザードンが出てきたので、リザードンのやりたい空Nを拒否する行動をして火力を押し切って勝ち。
続くカービィもつかみを拒否する置き技をまきつつ押し切りました。
新作ではケン?を使用するみたいで、今後はケン使いのぐみさんとして手合わせがすっごく楽しみです。

● 敗者2回戦:vs きつね(マリオ) ○○
試合前に「きつねだからフォックス?」と思わず聞いたら「マリオ」と即答がある、マリオを愛する方です。
空後を堅実におく戦法で、少々攻めづらかったです。引いて焦って攻めてきたところを横スマッシュやガーキャンで返し、勝利。
キャラ愛勢同士、また機会あればぜひ対戦しましょう!

● 敗者3回戦:vs ぷら(ピーチ) ××
北海学園で出てきた新生スマブラーと、ウワサがたえぬ強いピーチ使いです。
待ち型のピーチで、地上で引いてからのつかみや空後など差し返しがとても洗練されているなと感じました。
攻めてこないので対策のファントムが全く機能しないのが困った…。
また着地狩りの空上、ダウン連、崖狩りなどたくさんのカードを持っていて非常に読みづらかったです。択を散らすのもうまかったです。
そんな中でも火力を稼ぎ崖に追い詰めたものの、ジャンプ読み上スマが上強に化けたり、反転つかみの反転が出なかったりとミスが多く心残りが多いです。
またぜひ対戦したいです。リベンジ!



3.サブイベ(初心の大乱闘)
原点に立ち返ってアイテムあり4人乱闘でした。
Xのおきらく乱闘で好きなだけ暴れた実力を今こそ魅せるとき…!

1戦目はなぜかゼルダ姫が3人いるという珍しい試合になって笑いましたw コバルトさんノリ良すぎ(あと元素対決でしたね)。
2戦目は神ステであるヨースター島になって、斜め坂の受け身や中央のくるくるブロックの受け身などしつつハチャメチャでした。
そして3戦目は神殿をひき、モンボやアシストフィギュアを取りに行ったものの引きが悪く負け。

幼い頃、初代スマブラでバカ乱闘してたのを思い出しました。
アイテムあり乱闘、あらためて神ゲーw


4.おわりに
朝から晩までいろんな人に声かけてもらったり、声をかけたりしてフリー対戦をたくさんしました。
よく宅オフで戦う方やHSTの最上位勢、今回はじめて手合わせする方、そして遠征勢まで いっぱい対戦できてとても嬉しかったです。
フリー大好きなのでとてもありがたいです。SPでも皆様フリーしましょう!(対戦、熱烈大歓迎!!!)

結果としては、4の最後の大会で不完全燃焼になってしまいました…。
しかし、SPでも変わらず優勝目指してゼルダ姫とともにがんばります。

あとは炭酸が飲めないのでせっかくの冷え冷えレッドブルが飲めなく残念…。
たぶん私のぶんはだれかのエナジーになったと思います。

さらにスマデラ勢が来て、宣伝や協力してたのがとても感動しました。
違うゲームですが兄弟ゲーム、こうして交流や協力し会えるの素晴らしいことだと思います。
あとはHSTFinal缶バッチを記念に配ってくださって、もうお口あんぐり。
スマデラ勢、これからも激烈に応援します!

HST主催のおばりんさん&HSTスタッフメンバー、対戦してくださった方々、応援くださった方々
とんでもなくありがとうございました!




2018年11月13日 23時58分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

2018年11月14日 12時43分

めっちゃ楽しそうだな…。充実で羨ましいぜ