みなさんおはこんばんちわ。
ヨッシー窓Advent Calendar2日目担当のアイゴスキーです。
こんな企画でございます。
https://adventar.org/calendars/3334
表題にもある通り、今回は私が"サブ"としてヨッシーと向き合っている話をします。
ピクオリメイン視点で、このキャラどうだったのってことをつらつらと書きます。
とりあえず項目ごとに。
・なんでヨッシーを使い始めたか?
・ヨッシーを使ってて苦労したところ
・オリマーとの親和性はどうだった?①②
・ある大会での成果
・ヨッシー出した試合について
・結局何が楽しいのよ
て、わけで始めていきます。
・なんでヨッシーを使い始めたか?
64・DXからの名残です。スマブラにおいて1番長く使ってるキャラだし、次回作も使っていきます。
しかし、言ってしまうとヨッシーは毎回毎回自分の好きなキャラコンセプトと真反対の方向を貫いています。
本来は投げキャラ大好きマンで、どの作品もメインは必ず投げ強いキャラにしています。
しかし、ヨッシーはどの作品を通しても掴みが弱いし、掴んでも投げのリターンがない…だから僕のメインとはまったく別の考え方を求められる。そう考えたらスマブラを学ぶ上では、大事なキャラだと言えます。
・ヨッシーを使ってて苦労したところ
投げがマジで弱いところと、実は近接もそんなに簡単ではないという点。
そう考えるとスマブラXのヨッシーは振り向き掴みが無敵みたいなもんだったので1番手に馴染んでいたと思います。
今作もキャラ限で投げから展開作れるので全然アリだったんですけど、問題は近接戦でした。
元々近距離を拒否しまくるプレイヤーだったので、いざ接近して戦うとそれはまあ酷いもので。弱を使うと間違いなく掴まれて反撃されてました。弱を当てても、僕自身弱からの展開づくりが下手すぎて7%しか稼げないキャラとなってしまいました。
・オリマーとの親和性はどうだった?①
断言します。
まったくキャラ補完の意味では噛み合ってません。
今作のヨッシーの裏コンセプトとして、オリマーだと絶望的なカムイやメタナイト、クラウドに対して当てるって考えていました。
クラウドはまあ冗談として、カムイメタは本気でヨッシーを出せるくらいには育てようかなーって。
しかし、現実は厳しいもので…
メタナイト使いのキャラダイアではオリマー>ヨッシーであり、カムイ使い達からも全員口揃えて「いや、ヨッシーはかなり楽ですね」と言われる始末。
いや、そんなことはない!と意固地になってカムイにヨッシーを当て続けてました。
……サブのポケットカムイに僕の恐竜は無残に刺されまくりました。いや誇張抜きでオリマーよりきつかったです。これは流石にヨッシーさんの使いどころがいよいよ怪しさを覚えてきました。キャラ補完に使えないなら、じゃあ何のためにサブにするのって。
・オリマーとの親和性②
そんな中でもヨッシーを使い続けていった結果、ある突破口が見えてきました。
それはオリマーで決して見えることのなかった「密着時の弱の当て方」がヨッシー使っていくうちに理解できるようになりました。
元々硬い立ち回りであることには自信を持っていましたが、ヨッシー、それだけだとマジで勝てないです。
この時、ずっと3DSスマメイト潜りまくってヨッシー鍛えてたのですがまぁ待っているとジリ貧になってしまうと。
そこで身についたのが図々しく技を当ててみる意識です。兎に角反撃されないようにイメージしながらオラついた、自信を持った弱を増やしてみることに。そうしたらレートもみるみる上がって1900までは上がりました。
硬い立ち回りと、いざって時にごちゃつかせる意識。この立ち回りの緩急が後のオリマーに良い刺激になりました。
・ある大会での成果
ヨッシーを3DSで使い続けて1年間、自分の中のスマブラで大きな出来事がありました。
それが今年の3月にあったTSC、東北スマッシュトーナメントの優勝です。
この時のオリマーはいつもと違って、弱を強気に入れたり、相手に近づいてターンを取れたりと最も攻めの面でよく動けた日だと思っています。
ヨッシーの図々しい動きがオリマーの動きにここまで影響を与えるとは全く思いませんでしたし、感謝をせざるを得ないです。
あ、そのあと1週間後のウメブラで予選落ちしました。この後オリマーに自信をなくし、ヨッシーに下手に自信を持って下記のことをしでかします。
・ヨッシー出した試合について
(敬称略)
みちルイージ
ピクリン酸ピーチ
りぜあすシュルク
オン、オフ問わずに大事な試合で当ててみました。結果でみるとみち勝ち、ピクリン酸勝ち、りぜあす負けでした。
感想としては「全部微妙」でした。
不思議と、サブを当てるべきだと思って当てたんですけど負けて悔しいとか、勝って嬉しいとか本当に何も感じなかったです。
なんか、当たり前のことしてただけだなぁ~って感じでふわふわしてました。
そして何より、ヨッシーを出した試合は全部ピクオリの戦績が死んでました。短い期間でヨッシーの感覚を一旦リセットして、ピクオリを使うってことが自分には不可能で、何よりも心にきた出来事でした。
次回作も、サブとして可愛がることはあろうけど、大事な試合でキャラ替えをすることはできなさそうです。
・結局何が楽しいのよ
ここまで色々言ってきましたが、このキャラ楽しいです。これだけは言いたいです。
楽しい面としては
・ゴリゴリに火力取れるし、そのために「近づく手段を考える」
ピクオリだとどうしても近づかずに処理してしまう展開ばかりだからヨッシーだと新世界見ている気分です。体がでかくて掴みが弱いけど、空中制動めちゃめちゃ高いし走るのも速いから距離つめやすいのはまちがいないです。
近づいて読み合いを仕掛けていくのが楽しすぎる!!
ヨッシー窓に入ってからは本格的にサブとして使い込む機会が増えましたね。窓内のイベントや対戦募集が盛んなので知識が増える増える。使い手が多かったから参考資料も充分すぎました。(メインが少なすぎなのは置いておく)
来作のヨッシーは勿論サブとして続投はします。メインになることはないけど、ずっと手元に置いてスマブラ自体の楽しさを教えてくれる。そんな子であってほしいです。
以上で僕の記事は終了にします。長い1人語りでしたが、読んでくださりありがとうございます。
単キャラ使いが一生懸命今までの考え方と全然違うサブ1キャラを練習したらスマブラ力が上がってメインに違う立ち回りができたと!俺もポッ拳やり始めてからスマブラだとぱなしが多くなったってよく言われるよ。選択肢が増えるのたのしい