ウメブラFinalオフレポ







結果から言うと、ダブルスBest3225th)、シングルスBest6449th)、乱闘Best129th)でした。



オフレポにするか迷いましたが、自分の中で一つの基準である本戦で5人以上当たり、UPSETを起こせたという点と今作最後だし書いとかないと後悔すると思ったので記します。



(ここから語りなので敬語なし)



 



前日はけんころちょ宅Lakiさんとがっつりタイマンした。ゼロサムの最終調整をメインにしていて翌日にも出す気満々だったが、当日のクラウドの調子がかなり良かったため、出番の無いままになってしまった、、



けんころさん、はんぺんさん、草主、ジルさんと深夜までお喋りしてたら寝不足になってしまったので当日は会場内のレッドブルを大量摂取した。ごちそうさまでした。



 



ダブルス



相方はUryuさんのクラウドベヨネッタ、俺はクラウド固定。



ずっとチーム大会出たいねって話してて、ジルはい、Lakiバナム、DIOちげ辺りとよくオフチームやってたものの、春拳とかスマパチームとかは予定が噛み合わなくて今回が初めての大会。



チームは画面の中で起きてることが多すぎるのとタイマンよりも一方的になりやすいので、負け試合の最終ストックの話しかほとんど覚えていないので、あしからず。



 



勝者側一回戦 もり&ゆるじー 2-0



クラクラVSクッパ&カムイ



最初の試合ということもあって緊張で全く動けませんでしたが、相方のUryuって人とクラウドってキャラが強すぎて勝てた。



 



勝者側二回戦 ふわ&あーす 2-0



クラクラVSルキナ&カムイorブラピ



参加者見た時に、自分のブロックにはいないでくれって祈ってたが普通にいた。



相手の動きが乗らないうちに、決着つけることが出来てなんとか勝てた。



嬉しすぎて後輩に自慢した。



 



勝者側三回戦 フト&ひかり 1-2(負勝負)



クラクラVSクラウド&マリオ



Wマリオなら負けないだろって思ってたら、限界超えてる奴がいて負けた。



1本目が超接戦で2.3本目は一方的だったので、1本目に負けたのが大きかったと思う。



フトって人には予選落ちて1000円ピンサロに行ってほしかったが、ここを通過させてしまったが故にシングルスもダブルスも好成績残してソープに行ってしまった。



 



敗者側三回戦 やみなべ&RYO 2-0



クラクラVSマック&ソニック



ソニックアレルギーだったから内心ビクビクしてたけど、平然を装って2人でグリコしてたらマックもソニックもしんどそうだった。そして勝った。



 



ここで本来は予選抜けが確定してて、次のラウンドに進むらしかったが、ブロックにいた人が誰もそれを認識しておらず、敗者側でもう一組通過が確定していたあらえもん&ゆっきーチームと激戦を繰り広げ、勝利して本戦頑張ってくださいと熱いエールを貰ったが全て茶番だった。



 



敗者側四回戦 てぃー&らっち~ 0-2



クラベヨVSパックマン&フォックス



一本目は最初にらっち~さん消えたのに、2-1状況からUryuさんはベルに、俺はポンプ



に奇跡を起こされて負けた。本当に萎えた。



二本目は最初にUryuさん消えてストック1-3状況から頑張って2スト落として、てぃーさんとバースト合戦になった。



ベル食らって死んだかと思ったらパックマンがDA暴発して生き延びたと思ってジャンプしたら、バーストライン自分で超えていって負けた。ロックマンの空上みたいな感じらしい、そんなん知るか。

後から2人でクラクラにしとけばよかったねって話したけど、一本目勝ってたらもっと冷静な判断できてたと思うと悲しくなった。



 



シングルスの話は途中で途切れちゃうので時系列無視して二日目に書きます。



 



けんころちょ宅行く人で飯行こうってなったけど人数多すぎて分裂して、ジルさん、はんぺんさん、ほっちょさんとサンシャインの太陽のトマト麺食いに行った。美味~。



 



けんころちょ宅ついてさぼてんさん、はんぺんさんとスマブラX1戦ずつやって、うとうとして夜中に目覚めたらみんな寝てて笑った。



(私は何故ここにいるのだろう??)



 



 



シングルス



一日目に時は遡る



勝者側一回戦 えるめす 2-0



ロゼチコVSドクマリ 2-1



ロゼチコVSドクマリ 2-1



 



ドクマリ単キャラ使いだと思ってたからロゼチコで突っ張ったのに、本戦であげはさまさんにクラウドで勝ってて戦慄したけど、えるめすさん側も俺がクラウドを使ってくると思って対策立ててたのにロゼチコが来て気が動転してたみたいで、2試合ともこのカードで対戦できた。



とは言うものの、二本目は90%:140%になってこれホカホカで壊されるかもしれんって思ったけど、相手のサイクロンガード仕切って上スマで勝ち、冷静だった。



 



勝者側二回戦 ほっちょ 2-1



クラウドVSヨッシー 2-1



ベヨネッタVSヨッシー 1-2



クラウドVSヨッシー 2-1



 



ヨッシー本当にトラウマしかないから、一本目に先行されてギリギリ勝ちで精神的に辛くて、二本目ライラット選ばれたからベヨネッタでガン逃げしようと思ったけど相手が上手くて負けた。



三本目は先行できたから事故らないように意識してたら貯金作れて勝ち、マジでヨッシーやめてくれ。



 



勝者側三回戦 れぽ 2-0



クラウドVSロックマン 2-1



クラウドVSロックマン 2-0



 



忘れもしないウメプロ3on3でたむしかふぁいてぃー俺VSれぽれあゆずで当たり、俺達のチームから9ストを奪っていった男。(俺は3タテされた)



正直今作でロックマンに勝つの諦めてた、でも予め当たることわかってたからすぱさんに対ロックマン色々教えてもらって、頭の中対ロックマンだけでいっぱいにした。



正直チームの時から今日クラウドの調子めっちゃ良いなって感じてて、対れぽさんの時は着地狩りもめっちゃ上手く行ったし、差し合いもかなり画面見れた。



れぽさんの馬鹿げた火力の高さを発揮される前に勢いで押せて勝てたなという印象。



UPSET嬉しすぎてテンションやばかった。



 



勝者側抜けでBest96確定して二日目



 



勝者側四回戦 クロ 1-2



ネスVSフォックス 2-1



ネスVSベヨネッタ 1-2



クラウドVSフォックス 1-2



 



ここを超えればこの大舞台でBest48以上確定、しかもずっとファンだったしゅーとんピクオリと初めて対戦できるという大きな分岐点だった。



闘龍門で当たった時もウメプロで当たった時も、ボコされてたけど、もう半年以上前の話だし、クロはあまりスマブラ出来てないって話をちょくちょく聞いてて、正直行けるって思ってた。



ネスを大会で出す日がまた来るとは正直思っていなかった。



未だに昔からの知り合いは俺にネス使いのイメージあるみたいだけど、今じゃ全キャラ中真ん中くらいのポジションでしかない。



ただ、一年前ぐらいまでフォックスにだけ出すポケットキャラとしてキャラ対はしてあったのと、最近taranitoさんと遊びでミラーしたので出してみた。



一本目は熱盛と復帰阻止で割と楽に勝ったものの、後半対応され始めてる感覚があり、二本目にベヨに負けたので、三本目にネスで終点で勝つ自信がちょっと無くてフォックスにクラウド被せた。バースト合戦になってリミット溜まりそうな所で上強空上食らって負け、ひよってDAに反撃取れないの多かったのが痛かった。



 



敗者側六回戦 りょうが 2-0



クラウドVSベヨネッタ 2-1



ロゼチコVSベヨネッタ 2-0



 



対ベヨネッタに自信あったものの、序盤でWTのケアができてなくてWTかけられたりそこからの火力が高くて1スト目は五分ってた。



2スト目は結構流れ取れたが、バ難になって90%:140%ぐらいになってWT怖いから擦れないどうしようと思ったが、相手も気軽にWT振れる%じゃないので空後硬めが多くなった所にジャンプ読みで空上差し込みでバーストして勝ち。



ひなを宅にはロゼチコいなさそうだし対策不足狙いと序盤にWT振ってくるのをケアのしやすいロゼチコに変更。



めっちゃ流れ取れて相手の強みが出る前に、バーストまで持っていけたのと、死の読み合い必要な%になる前に畳み掛けることが出来たのが良かった。



 



 



敗者側七回戦 Uryu 0-2



クラウドミラー 0-2



CFVSクラウド 0-2



 



最後の大会でまた結局当たってしまった、、



俺とりょうがさんの試合が先に終わって、隣の台のまさしUryuの勝者と当たる状況だったけど、三本目はUryuさんが勝ち、ここで身内対決(まさしさんとも今作対戦できないまま終わってしまった、、)。最近はメイン同士のフリーは全くやってなかったけど、以前やってた時はボコられてたものの、スマバトライトでは表裏俺がUryuさんを落としたから、本人的にはトラウマ?なのかずっと当たりたくないって言ってた。でもまさしクラウドをミラーで倒してきた奴とこっちも当たりたくないねんって感じだった。



一本目1スト目は拮抗してたけど、回避着地かなんかにLBNBで先行され、崖展開からメテオ食らって早期バーストされてしまった。二本目は流れかえるためにスマバトライトでも勝ったCF出すものの、同じく1スト目五分展開で先行されて、ホカホカ空上画龍で壊された。相手の方がしっかりバースト択を抑えた強いクラウドだったねって感じで納得の負け方だったし、スマ4最後の思い出に親友と戦えたので感極まってしまった。次回作では胸張って肩並べられる実力つけたい。



 



 



 



アイテム有り乱闘



ロゼチコ固定



 



一回戦ウールワールド



1人だけ端待ちのハイエナ戦法で+5.61位、2位はP-さんだった



 



二回戦スカイロフト



全員接戦だったが以外にも1位、2位はリンク副窓主のZMSさんだったと思う、自分も一応リンク窓民だったけど、ほとんど顔出してないので声かけられなかった



 



三回戦ミッドガル



クラウド使い(知り合いじゃなかったので名前忘れちゃった)の方がミッドガルの召喚獣?とか取りまくって無双してたので、必死で復帰阻止を周りにしまくってなんとか2



 



四回戦アンブラの時計塔



そうかるさん、たいほうさん、れんゆっくりさんと対戦が始まろうとしていたが、配信台が1人欠けてそうかるさんがジャン負けで連れてかれた、3人中2人が抜けられるようになったため難易度は下がったものの4人の時とは戦略が変わってくる。



開幕が3人の真ん中で始まりしんどいままダメージを取られ、たいほうさんのシークにバーストされたと思ったら何故かれんゆっくりさんに+が入った。



ここで自分は1位を目指すのは分が悪いと思い、れんゆっくりさんから取り返しても、ストックが並ぶ上に、たいほうさんに横取りされたら、自分がビリになる可能性が上がると思ったので、そこからたいほうさんのシークをめっちゃ狙ってなんとか2位になれた。(3人乱闘クソだと思った)



 



準々決勝パイロスフィア



やからゲッチとけーやルキナがいて、まじでそろそろキツイと思ってた。



パイロスフィアを知り尽くしたやからゲッチがリドリーを支配して切り札も取って無双し始めたので拒否頑張って2位を狙った。



結果としてはけーやさんと同率2位だったものの、+3-3のけーやさんと+2-2の俺で脱スト差で負け、作戦の差で負けた印象。最後にバースト%だったやからを仕留めきれなかったのも痛かった。



 



 



半年前ぐらいに復活したひかりマリオに声かけられて3先しようって事になってやったけど、1-3で負けた。内容としては一本目の負け以外は全部接戦だったので、二年前の何も出来なかった状況からはかなり差を縮められたんじゃないかと思う。



あいばはんぺんにチーム誘われてひかりとチームも楽しくできたし今作最後にやれてよかった。



 



その後はクラベヨで最後の最強キャラ精鋭対抗戦やろうってはんぺんさんと話したけど結局出来なくなってしまって関係者の方々すみません。



スマ4最後の対戦は弟子のキジマさんと色んなキャラで二先やったけど、俺がクラウド使う前にフリー時間終わってしまったのが若干心残りになってしまった。



 



最後に



ウメブラfor WiiU FINALめっちゃ楽しかったです。



結果は最初にも言ったけど、ダブルスBest3225th)、シングルスBest6449th)、乱闘Best129th)でした。



タイマンもチームも最高成績には届かず、自分は乱闘で上を目指そうと決意してオフレポを終わろうと思います。ちなみに新作はゼロサムメインで行きます!



 



 



ウメブラスタッフの方々、(僕は3年間しか出てませんが)4年間もの間、みんなのモチベーションの源となる厳正でハイレベルな楽しい大会を開き続けてくれて本当にありがとうございました。新作もとても楽しみにしています。



 


追記JPR127位でした、100位切りたかったので悔しいけど嬉しいです。

JPRを目標にやってきたのでモチベを保たせてくれた運営のHarukiさんありがとうございました!


2018年12月6日 16時37分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。