プリンを使ってきた理由と、新作のキャラ選びについて

こんばんは。
全一プリン使いを名乗ろうかと思ったけど、その機会もなく今作が終わってしまうな…と感慨に浸っているアリカです。


間もなく新作が発売されますね。
それにあたって、僕がプリンというキャラを使ってきた理由について、新作でのキャラ選びの指針のためにも公開したいなって気持ちがありました。

しかしすいません、まとめる時間がとれませんでした(泣)とりあえず供養のためにメモだけあげさせてもらいます。


==========

『プリンを使って来た理由(メモ)』

【前提】

・使ってて楽しいから
・勝てなくはないから


【うだうだ言いたいこと】

・全キャラ中、空中で1番戦えるキャラ
 ・スマブラは空中のリソースが膨大なゲームであること
 ・斜め方向(X軸Y軸)に一番自由に動けるのはプリン
 ・相手の復帰時や空中で、使いやすいけど弱い空中技を使って%稼いだり詰ませていくのがホントに楽しい
 ・滞空出来て自分の得意な展開まで粘れ、崖上りや着地には困らない

・選択肢について
 ・少ない方が意識を振りやすいこと
  ・自分の行動の範囲を把握しやすい
  ・相手の行動を最大限に見れる
 ・置き技+自由な空中機動が便利すぎる
 ・他キャラが持つような以下の技は、あっても自分には上手く使いこなせなかった
  ・使いやすい突進技
  ・擦れるスマッシュ
  ・飛び道具(特にチャージ系)
   ・自分の技が届く範囲だと認識して立ち回りに組み込み切れない

・対戦中のメンタルについて
 ・(プライド有利ってだけじゃなくて)
 ・スマブラはかなりメンタル勝負
 ・試合中の「良くそれ拾った!偉いぞ俺!」と、「なんで今逃したんだ!馬鹿か俺!」が与える影響は大きい
 ・ワンチャン(眠るとシールドブレイク)の存在
 ・キャラ人口も少なく、相手は超特殊なキャラ対になること

==========

ほんとに完全にメモの状態で申し訳ないです。。

まあプリンはガチで使っていくには弱すぎたので、僕は「自分は使うけど人には全く勧めない」という謎な立ち回りをしていましたけど、こんな考えだったんだーとでも思っていただけたらと思います。

もし個別で知りたいってことがあれば、リプなりなんなりで聞いてください。



これで終わると何の記事なんだ??ってなりそうなので、
続いて新作のキャラ選びについて話していきます。

僕については…
前情報で見る限り、他のキャラクターを見てもプリン以上にしっくりくるやつはいなさそうなので、他に楽しみを見つけられない限りは結局プリン使いになりそうな匂いがプンプンします…
ってところですかね。


まあ特殊な僕のことはこの辺にして…(ここまでが前振りかな。長すぎでしたね。)

新作を始める人は全員、キャラ選びから始めることになると思います。


そこで、最弱候補筆頭のキャラを極めた(?)プレイヤーとしてアドバイスをさせて貰います。(メインキャラを絞ってオフの大会とかに出る人向けです)

「楽しい」「勝てる」の2つの指標を持ってメインキャラを選んで欲しいです。

この2つの指標の比重は正直人によってまちまちだと思います。
「絶対勝ちたいから最強キャラ使って勝つんだ!」とか「このキャラの独特な動きでバーストするのが楽しいんじゃ!」とか、まあいろんな人が居ていいと思います。

でも、こんなことをわざわざ言うのは、
いくら楽しくても勝てなかったら絶対に使い続けられないと思うからです。
僕はキャラ選びは楽しさにほぼ全振りしたと言える人間ですが、そんな僕でも勝てなかったら使い続けられなかったと思うほどです。(幸いプリンは僕のプレイスタイルと合ったのか勝ちを運んでくれるようになりましたが)

というのは、スマブラのオフに来るような人達は、熱量は人それぞれですが、みんな上手くなりたくてやっています。対戦ゲームにハマっているなら当然ですかね。

まあそんな中で、「勝てないけど使う」を続けるのは正直言ってしまえば不可能です。
周りが強くなってるのに自分だけ弱いままで1人だけ負け続ける。こんな関係辛すぎます。
というかそもそも自分も勝ちたくなってくると思います。

その勝ちたい中で、「このキャラじゃ勝てなくて辛い」が「使ってて楽しい」を大きく超えてしまったなら、メインで使い続けるのは辞めた方がいいです。


まあ逆に「強キャラだけど使っててつまらない」も、仕事なわけでもなくて趣味なんだし、モチベーションは恐らく続きません。

なので「楽しい」と「勝てる」のバランスが自分に一番合ったキャラを使って欲しいです!

因みに対戦するときに需要があるのは圧倒的に勝てるキャラなので、迷ったなら強キャラを選ぶといいでしょう(笑)



そしてこの記事の最後になりますが、言いたい事があります。

これはウメブラFinalの結果です。
https://twitter.com/ar_c4/status/1069171890374111232

僕はウメブラの勝ち上がっている人達のキャラを見て、めちゃくちゃ感動してました。
てぃーさんとかシグマさんはもちろん、かなりの人が単キャラで勝ち進んでました。

こんなホントのホントに最後の大会で、信じてきたキャラを使って勝ち上がって、しかもキャラがこんなにバラけるとか最高かよ!って気分でした。

新作でもキャラのバランスは、良く作られるんじゃないかなと僕は思っていて、開拓していけばどんなキャラでも上にいける可能性があると思います。

なので是非、自分の信じるキャラを使い続けましょう!!



長くなりましたが、この辺で締めさせてもらおうと思います。

皆さんがそれぞれ1番のキャラを見つけられる事を祈っています。




2018-12-06 アリカ


2018年12月6日 22時40分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。