ヨッシー窓アドベントカレンダー”Wヨッシーからいばの軌跡”

どうも、ヨッシー界のおかんのからちゃんです。

今回ヨッシー窓  カレンダー企画で寄稿させてもらってます。

自分はせっかくなのであいばくんとのチームの軌跡を書いていこうと思います。



まずチーム相方歴ですが初めて組んだのは2012年5月。
スマブラXにて最初のダブルヨッシーでした。
ただXというゲームに関してはあまりにもキャラ差があり、Xが終わるまでは
ヨッシーメタナイト、ヨッシーワリオ、ヨッシーヨッシーと色々使い分けしてました。
最初はどうしても勝てなかったのですが、
X末期でようやくいい勝負ができるようになってました。
ヨッシー特有の永パも見つけようとやってた努力が、
4であんな感じになったと思います。


オマケ なんか見つけた。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm19893224
スマブラX見ての通りコケると致命的なので歩き速度はやくて
なるべくダッシュしない方がよかったゲームでした。
これXの末期の動画だろうけど4の動きに近い動きしてて笑ってる

その2
お前もおったんかい
https://www.nicovideo.jp/watch/sm12012851

これは自分作成のヨッシーPVだったり
厨二すぎるので今は消したい()
https://www.nicovideo.jp/watch/sm23311491


そしてスマブラForWiiU/3DS

3DSの時に触ってヨッシーが明らかに強いのを確信して
https://www.youtube.com/watch?v=GXXbWl9JNVk
(このころからからあげ言われてるやん)
バグッシー時代 NBヒップドロップ(通称揚げ物スペシャル)


あいばと優勝を狙いに練習し始める。
この時見つかってたコンボとしては、
空下→空下→上スマの連携(ドラゴニックフェスティバル+フィナーレ)
こののちWiiU版にて空下からの開拓が一気に進みました。
https://www.youtube.com/watch?v=ucRvvwR43ds

普通にチームできる、楽しい!
https://www.youtube.com/watch?v=hjhfXyCx_FA
そう思ってました。


https://www.youtube.com/watch?v=DGAF1nzW2u4&t=244s
1分で破壊されました。
この前にはーべすとさんとことRainにえとののシークゲッチとやって
まだ破壊はできるとおもって慢心してました。
全一には勝てなかったよ・・・でした。

流石に即修正。

https://www.youtube.com/watch?v=5imIxUuGTjA

クラウドベヨネッタが投入されるまではこんな感じで
このころは助けられるときは味方に卵を当てて連携阻害の意識
もあったと思います。(今は意識割かずに適当にやっちまいますが)
https://www.youtube.com/watch?v=P2yRbNtBaCY



正直クラウドが来るまでは天下とった気分でした。
天狗だったと思います。

こっからめっちゃ画龍されたのでクラウド対策を真剣に練りました。
ヨッシーチームのわちゃわちゃ感を増やす意識になったと思います。

真剣にクラウド対策を練り始めて1年
2017年一月 海外大会SuperSmashCON(SSC)へ
・・・はい/ジルチームと出ることに決める。

この年の練習にかける期間と熱は凄まじかったと思う。
ヨッシークラウドの即死を練習して国内チーム大会でも成績を残し
初めてウメブラを休んで臨んだ大会でした。

アメリカに行って思ったことはヨッシーの対策が全然されていない
事だった、向こうで出したヨッシークラウドは結果的に1回のみでした。

表はXzax/Mr.Eにあと一歩届かず
WSFでやられ

あと1回勝てば翌日に行ける。
その最終試合は表で倒した相手だった。
相手はベヨネッタロゼッタだったが、
2戦目までロゼッタをしばききって3戦目のキャラピック。
ヨッシーヨッシー対策で最後に出してきたのは
メタナイトベヨネッタ。
あいばが19%で葬られて最後はまだ分からない状況まで
もつれ込んだが負けた。
海外のメタナイトおそるべし

負けて悔しくて人の目を気にせず
声を上げて泣いた試合はここだったと思う。
そんな感覚が自分にもちゃんとあったのが驚いた。


約400チーム中ベスト64

ただ翌日のマネーマッチはWヨッシーの珍しさかいろんな人が声かけてくれて遊ぶことができました。
一緒に行ったけーやだいのすけ、・・・はいジルはこの大会がきっかけで有名に
なったし、自分たちも少しだけど名前を売ることができた、と思う。

同時にここの大会が終わったことで、あいばくんと自分はスマ4残りの期間を
別ゲーに費やしたり、宅オフ開催をやめていくようになった。


ただ、海外行ったからこそ自分たちはWヨッシー最強を目指す目標ができたと思いました。
いけるならもう一度あの舞台に立ちたいのはある。

次回作もからいばはヨッシー(強ければいいな・・・)チームで
上を目指していきますので応援よろしくお願いします!!!!




ヨッシーコンボレシピ WiiUFinal

基本連係        
空下→つかみ____空N×N回→空上
      |
      |__空前→上スマ



空N→空N


空N→空後ろ→空上or上スマ


弱→上強→空上×N

空前→弱→上スマ




バースト連携
空下→つかみ→空上(120%) 結婚空上

空下→つかみ→上スマ(90%

空下→空前(崖限定メテオ)クレイジーコンボ

弱弱→上スマ

弱→横スマ

弱→下スマ→上スマ(やや難しい

横強→空上(反応したバカがおる




クラウドがりょうメモ

地上ヨッシー    クラウド補正
弱弱→       56(0%)
                    48%(60%)
                   


2018年12月9日 13時37分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

2018年12月9日 14時39分

ヨッシーインクリング悪くないと思う

YB
2018年12月14日 20時28分

初めてのオフ大会参加でおかんに温かくおもてなし(挨拶)して頂いて、すごく嬉しかった想い出があります!
どうかヨッシー界のおかんじゃなくスマブラ界のおかんになってください。