メインキャラクターを変えた話

あけましておめでとうございます。なんちゃんです。

簡単に自己紹介をさせていただきます。スマブラforにプレイヤーとして本気で取り組んでいました。
forのメインキャラはフォックスを使用していました。
声がでかくて笑わせることが好きです。(この記事はそんなことないので嫌な方はブラウザバック推奨)


これからの僕のスマブラについて語ろうと思います。まずはスマブラSPになる前のラスト大会、ウメブラfinalについて。






2018年12月2日に東京で行われた「ウメブラfinal」というスマブラfor最後の大規模オフライン大会に4年間やりこんだ集大成として参加することにしました。

しかし、同年8月にアメリカで行われた世界大会「EVO2018」参加後に、人生で初めてスマブラへのモチベーションが燃え尽きたような感覚に陥りました。多分燃え尽きてました。スマブラの新作、スマブラSPが発表されていたことも要因の一つだったと思います。

僕は22年間福岡にいましたが仕事をやめて、より良い環境に身を置きたくて関東に出てきたプレイヤーです。
スマブラのモチベーションがなくなってはいけない。親が応援して送り出してくれたのにと奮起し、途中から惰性で出場してしまっていた平日大会への取り組み方を変えて参加しました。
すると負けた時の悔しさを普段の何倍も感じることができて、毎回こういう気持ちで出られたらもっと強くなれたのかなと後悔しました。
モチベーションを燃やし続けて、出場したウメブラfinal。へろー ザクレイに負けてbest96。

負けた瞬間色々な感情が渦巻いて涙が止まりませんでした。
負けて、悔しくて、もうスマブラforを大会でプレイできないことにちゃんと涙が出たことに少し嬉しさも感じました。
それだけスマブラforを一生懸命やってこれたんだなと、モチベーションを一度失ってもまた真剣勝負に望むことができるほどに情熱を注げた自分を見直しました。僕自身何か一つに打ち込むことはスマブラが初めてなので。





スマブラforの終わりに浸っている間もなくスマブラSPが発売されました。

スマブラSPでは最初から上位プレイヤーを目指すつもりで発売前から情報を集めてスタートダッシュを決める気満々でした。
経験値が貯まっているフォックスをメインキャラクターとして続投することを決めました。
具体的には、フォックス使いの人たちとSPフォックスのできなくなった行動、撃墜の主な流れを整理したり、前評判としてきついピカチュウピチューにはスマブラfor最後の2ヵ月で育てていたカムイを当てるなど考えていました。


実際スマブラSPが発売してからの大会でスマブラforでは勝てなかったような上位プレイヤーに勝てたりもしましたが、スマブラSPのフォックスを自分は現時点では楽しめないことに気づきました。

フォックスの立ち回りで大事になってくるのは空Nです。崖上がりもジャンプ上がりから祈りながら空N降り、着地も空N降りが強く、攻めにしても空Nで攻めるのが強い。
僕は差し合いするのが好きです。相手のやりたいこと、相手キャラの強い行動を捌くことが好きです。

SPフォックスの現状(発売して1週間後)は体重が軽くふっとばされやすい。復帰が弱く防御面が脆い。攻撃面は空Nによる押しつけが強く、やられる前にやる方が強いキャラクターとなっています。
撃墜が難しい短所もあり、上スマを当てるセンスも必要ですが僕は苦手分野としていました。
そんなフォックスは僕には合っていないんじゃないのかと自問自答しました。

フォックスはキャラランクで言うとトップ5には入ると思っています。システム面の変更ともマッチしていて最上位キャラで経験値もある。
しかし、フォックスとではキャラが強い分そこそこは勝てると思いますが一番にはなれないと確信しました。僕は一番強くなりたいんです。大会で一桁に入りたいんじゃなくて優勝がしたいです。
 
自分の可能性を信じて、メインキャラの変更を検討するも スマブラ=人生 なのでメインキャラ選びで失敗することを考えると怖くて不安でした。

3日ほど悩んだ結果、発売からのスタートダッシュを決めたかった気持ちを捨て去ることができました。まだ時々これでいいのか不安になりますが。
選んだキャラはゼロスーツサムスでした。

ゼロサムが僕に合っているかはまだわかりません。
周りのスマブラ勢は1週間ほどキャラを触ってみて「思ったより強くない」や「自分に合わない」でキャラ変更しています。

ゼロサムはかなり難しいキャラとされていて、1週間なんかじゃ深みに辿り着けないので強いか、合うかなどの結論すら出せません。
発売して何ヵ月かは結論出すためにゼロサムと過ごす覚悟を決めました。これからどんどん上達する予定なので温かく見守ってください。








最後に。
みなさん、今の自分のメインキャラに不満はありませんか?
不満があるまま使っていても楽しめないかもしれません。

今の現状を変えるには勇気が必要です。メインキャラ変えたいけど変えたら、前勝てていた人に勝てなくなるかもしれない。

そんなあなたにこの記事がメインキャラを変える、前に踏み出す勇気になればと思います。

2019年1月4日 17時46分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

2019年1月4日 17時57分

僕も決心してメインキャラを考えようと思います。
頑張って踏み出そうと思います

2019年1月4日 18時15分

まだ1ヵ月ですし、変更は、まだまだできますね