第一回スマバト・カリスマSPオフレポ(スマバト編)

初めましての方は初めまして、対戦されたことのある方はお久しぶり(?)です。

しがないピット使いでございます。


さて、今回はSP版としては初開催となるスマバト・カリスマに参加したことについてのオフレポを書いていこうかと思います。

いつもは書かないのですが(だって面倒くさいんだもん)今回は初SPオフ、初本戦勝利と自分にとって大きな意味合いを持つオフ大会でしたので記念に残しておこうかなと思い立った次第です。


スマバト編


事実上のスマブラSP初オフ大会。SPになってから参加者が大幅(100人ぐらい?)に増えたことから本戦に参加できる人数も増えたため、予選通過の確率が上がったのはありがたい。

私は午後予選だったので、午前は知り合いがいてクロさんもいた2ブロックを見学。知り合いの二人を応援しながらクロさんの試合をじっくり見学させていただきました。途中ピットについて意見交換させていただけたのとても有難かったです。


午前を終え始まる午後予選。私のブロックはkeptさんやFujiさんがいる25ブロック。4人通過だが勝てそうもない相手が3人いて実質1枠なのはいつものオフというべきか。以下予選の結果と感想を列記していきます(敬称略)。



vsNoluke(ロックマン) 2-3(負け)

ピットの横強が短くなったことがかなり響いたカード。豆どないせいっちゅうねん

最後は空上当たってるときにジャンプ出してしまってバースト。ピットでいけないカードではないと思うので要対策



vsHaruki(リヒター) 3-1(勝ち)

シモンだったか怪しいけど確かリヒターだったはず。崖聖水などバーストに繋がる危険な行動を全部警戒出来たので全くバーストされなかったのが功を奏した

このカードはピット側がどれだけ復帰阻止ちゃんとできるかに全てかかってる気がする。相手50%ぐらいで十分バースト狙える



vsスグル(?) 3-2(勝ち)

vsきるせあ(?) 3-2(勝ち)

ごめんなさいキャラド忘れしました。一週間前のことすら覚えられへんのかこの鳥頭はァ!

確かどちらかがヤンリンだったと思います。対ヤンリンは飛び道具どうこうより以下に相手のライン回復する行動に対処できるかが全てだと思う



vsFuji(クロム) 2-3(負け)

間合い管理が絶妙すぎて崖際で押し込められ続けた。相手のsjに空前などでリスクつけれてればよかったのかなぁと反省

対ロイ・クロムはいまいちよくわかってないカードなのでもっと経験を積みたい



vsくろす(デイジー) 3-2(勝ち)

序盤はこちらのペースで持ち込めたが後半から追い付かれ焦りが出始める。対ピーチ・デイジー戦で浮遊にリスクつけるsj空前などは大事だがタイミングわかられてしまうと意味ないんだなこれが

最後は神が授けた超反応上スマにより勝利。メンタル死にかけてた中でよくあの上スマ打てたなと心の中で自画自賛してた



vskept(むらびと) 1-3(負け)

固めが上手すぎて終始ピットの技が当たる間合いまで詰めれなかった。パチンコ優秀すぎる

このカードは相手のバースト技に当たらなけらばなんとかなると思うのでバ拒否頑張りたい。どうバーストされたか覚えてないけど



vsきうかんばあ(インクリング) 3-2(勝ち)

1ストック目を相手20%ぐらいのときに奪われて早くもメンタルが崩壊しかける。中盤後半は相手のステップ行動に対処して火力稼がせなかったので余裕をもって試合終了できた

ちなみに後ろから見てた人曰く「対戦ありがとうございました!」の言葉を先行入力していたらしい()。みんなはちゃんとGAME SETって出てから「対戦ありがとうございました!」って言おうね!


…ということで、5勝3敗、4位で見事予選通過!今年もいいスタート!

用意していた敗北者ラップスマバトverのツイートをこっそり削除したのは秘密

forではスマバト予選を突破できないことが多かったので予選突破はとても嬉しかったです。


さて本戦。今まではここにいけても最速敗退の敗北者となっていたため少しでも食いつきたいところ。

以下本戦の結果と感想を列記していきます(敬称略)。


勝者側一回戦 vsたつつよ(マリオ) 0-2(負け)

forでの経験値がこの人ありすぎる。地上戦はともかくとして一回浮かされた後の追撃や崖狩りでの火力が高すぎて、有利状況に戻すまでに50%以上取られてることもざらにあった

対マリオはforより有利になっていると思うので実力負けを痛感。とにかく空中での動き方を考えないと何回やっても負けそうである



敗者側一回戦 vsケイ(ルキナ) 2-0(勝ち)

これぞスマブラみたいな綺麗なカード。個人的には好きです

相手のバースト手段である横スマなどを拒否できたためなんとか勝利。DAでバースト出来るようになったことの有難さをこのカードだと痛感できる



敗者側二回戦 vsつ~・サマー(CF) 0-2(負け)

今作で一番絶望してた試合といっても過言ではない。というのも崖があまりに上手すぎて何しても上がれないのだ

ピットが地上より空中や崖外にいた時間の方が長いのではないかというレベルで永遠に狩られていた記憶。上位勢がなぜ安定して勝てるのかということを嫌というほどわからされた


…ということで、初SPスマバトはベスト96でfinish!個人的には本戦で一回でも勝てたことが何より嬉しかったです

ただ上位勢との大きな壁を痛感したので、どうすればもう少しでも渡り合えるようになるのかちゃんと考えていきたい。嬉しさ反面悔しさも大いにあったスマバトでした



カリスマ編に続く…


2019年1月13日 01時59分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。