ForからSPでまたメイト始めたりしました

for時代もスマメイトを多少やる位は遊んでいました。

主にトゥーンリンク使いで、レートは1300台をうろちょろ。大した腕ではなく、オフ会やオフ大会に参加した事はなく、オン大会も数回参加した程度のエンジョイ勢にガチ要素がちょこっと入った位のプレイヤーでした。

メイトをやらなくなってからは、スマブラは入っていた某対戦窓でガチチームをちょこちょこやる位で、タイマンはほぼほぼ手を他はスプラとかブレワイとかモンハンとかペルソナとかそういうものをやってたり。


以下SP始めてから。

※スピリッツのネタバレも含みます。









で、SPになってから。

スピリッツを買って1週間後位から本格的に始める。途中から取り敢えずエンディングまで行こうと思って続けていたら、2度目のダーズ戦、頑張って頑張って最終的に自動回復DXプリンで長期戦を仕掛け、粘りに粘って倒したと思ったらバッドエンド観る羽目になったのが良い思い出......かなぁ。金曜に3時位までぶっ続けでやってたのを今でも思い出せる。後、ポリーンだけはどうやって倒すか分からなくて攻略見た。

この頃、スピリッツ縛りスピリッツやってる実況者が居て、そしてワイリー攻略してて震えてる。

今は100%目指してます。後2%どこだろう。


今作はもうちょっとガチ目にやってみようと思い、キャラ窓にも入ってみる事にした。

現状、主に使ってるのは3キャラ。


まず早速使い始めたのはウルフ(こいつで遊べるぜ!)。forで使いたかったキャラで、性能なども確認しない内にキャラ窓に突入し、使っていく内に楽しめなかったらどうしよう......とか思ってたけど、段々楽しくなっていったから杞憂に終わった。メイトでもウルフを主に使ってる。

空N降りから下スマ先端繋がった時が一番気持ち良い。横スマ連打していて相手が引っかかると気持ち良い。下投げ横Bが繋がると気持ち良い。ただ流石に場外に出る状況では使う勇気はストック先行していても無い。その場掴みが想像以上に短い。横強のリーチと発生が犯罪。下強はごまかしに使える。上強はあんなモーションで立派にバースト技。上Bや横Bは時々スパイス程度に振ると時々引っかかってくれるし、恐怖を相手に植えつけられる(しかし一歩間違えると死ぬ)。上スマはダイソン。下Bは着地誤魔化しに使えたり、空前着地反転下B空後とかにコンボパーツに使えるらしいけど、まだそこまで使ってない。低パーセントだと当てて反確技がそこそこあったりするからそこあたりは使わない方が良いかも(空Nとか)。NBは神。横B下シフトが下Bに化けて復帰で死んだりする。空前から空後繋ぐコンボ出来ねえ。

スマッシュログでも書いてあったけど、相手を動かすキャラで、自分から動いていくのには少し難があるよなーって思う。良い技は揃っているけど、意外と自分から攻め込める技がそんなに多くない。だから、自分のスタイルを押しつけていくキャラが苦手かなあ、とか思う。

最近ザクレイさんが関東関西制覇しててウルフ絶対強いとか思ってたりするけど、あれ人間性能がヤバいよなとかも思ってたり。

取り敢えず、楽しい。


前作からのメインだったトゥーンリンク。空後は何か空後空後上Bと繋がるようになってたり(中々繋がりにくいけど)、前作では振る価値のなかった地上上Bがバースト技になってたり。でも、使用感はほぼほぼ変わらないで使えてる。キャラ窓にも入ったけど、今の所特に何もしてない。対抗戦にその内参加したいなあとか思うけど、その前にもうちょっと強くならないとなあ。

メイトでウルフが無理だと思ったらトリンに交代してたりする。


ピチュー! ピーチュッ、ピーチュッ、ビヂッ、ピチュピチュピチュピチュボンボンパンッパンッボボボボボンッ! ピッピッボボボボッ、ボボボボッ、ピチュー!! ドンッ、バァン!! ボーンッ! ピチュー! ピチュピチュピチュビヂュッ、ビッ、ビヂュッ、ピッ、ピッピッ! チュッチュッ、ピギャッ、ギャン! ピッ、ギャッ、ビギャァッ(ドブネズミを袋に入れてコンクリートに叩きつける音)! ピチュー! ピーチュッ、ピチュチュチュ、ボボボボッ、ボボボボッ、ボボボボッ、ピチュ、ピチューー!! ドーン! ピチュッ、ビギャッ、ピチュチュチュ、ボボボボボッ、ピチュ、チュッ、チュッ、ピチュー! ボボボボボーン、ドーン!

winner is pichu! ピチュー!!



2019年1月16日 13時40分に投稿

コメント

コメントはありません。