HSTSP1 大会 オフレポ

SPになって初のオフ大会だったし書いとこうかな~と思ったからオフレポ書いちゃう!



こんなの書く暇あるなら卒論やれよって思われるかもしれんが… 知らんな。



文句あるなら手伝ええええええ。 



                        始まります



1.    予選前



いつも設営やら運搬やら積極的に手伝ってたけど今回は設営に時間をとられすぎたかもしれない。いつもより40分遅れての予選開始になってしまっていた。



これはまあSwitchの盗難対策とかの設営がみんな初めてでよく分からずに時間かかってしまったのが一番の原因だろう。次からは勝手を理解したからもっと早く終わるはず。



後はスピーカーの問題も対処してたのもあってフリーやってる暇なかったのが少し残念だった。まあしゃあないよね1回目だし。



 



2.    予選



※拙い記憶力で思い返していますが対戦相手のキャラをほぼ覚えてません。



ご了承くださいませ。



 



今回は1回目というのもあってどのキャラがどれくらい戦えるのかなーというのを見極める、まあ遊ぶ気持ちで予選は全部違うキャラで戦おうと前日に決めていたが、当日に予選表を見た結果全部で9試合。 ……9試合?つまり9キャラ?ナイン?最強じゃんブレイブルーしよ()



 



1試合目 vsくり キャラ忘れた こちらドンキー



遊びにいくって言っておきながら一戦目で不安でいっぱいだったからそれなりに使えるドンキーをいきなり消化。後ろで最後はメテオで決めるでしょ?みたいな煽り聞こえたので下Bメテオ決めてどや顔した。いきなりキャラ忘れててすみません!!ファルコでしたっけ??? 2スト残し勝利



 



2試合目 vsあいせ ソニック こちらドクマリ



正直ソニック分からなすぎてめちゃ怖かった。早くソニック使いとやらなきゃ…。ドクマリのパワーで粉砕できたがわりと危なかった。1スト残し勝利



 



3試合目 vsあさひ 使用キャラ忘れた こちらガオガエン



 すごい楽しかった試合なのは覚えてるけど相手のキャラなんだったかなぁ…。アホみたいにガオガエンでリベンジ擦りまくってはず。でもほぼ決めれてなかった。やはりアホである。1スト残し勝利



 



4試合目 vsほぴ フォックス こちらケン



通称ほっぴんぐさん。Xからお互い知ってはいた。ここで初の会合。だから何かあるというわけではない。ケンの昇竜の前では狐は無力であった。ケンつよ。2スト残し勝利



 



5試合目 vs Liarcat むらびと こちらアイスクライマー



  使うキャラ決めきれずに悩んでいたがちょうど後ろにとしぼんさんがいたので使用キャラ決めてくだしあって言ったらアイスクライマーと。…(実戦の切り離しコンボ決められたことねえ…)試合始まるもやはりコンボ無理。素直に戦いました。火力高いし横スマめちゃ飛ぶ。案外強い?1スト残し勝利



 



6試合目 vsとしぼん ポケモントレーナー こちらダックハント



Xのときにいなかったキャラ分からんって言ってたからとりあえず犬だし。クレーつよ。やはりこのキャラわりとインチキなとこあるんじゃ???苦しそうだったとしぼん見ながら缶投げておしまい。2スト残し勝利



 



7試合目 vsおちこ クッパ こちらフィットレ



クッパにはフィットレかなりありだと思ってるので、ここで満を持しての登場。

対ルナマドクッパで勝ったときのことを思い出しながらやってたら勝てた。このキャラ未来ありまくりでは。2スト残し勝利



 



8試合目 vsてとりん シーク こちらキングクルール



予選開始前にてとりん君にクルールシークやる流れをお互いに作っていたので、ここまでクルール使わず温存してあげた。試合内容としては、序盤追い込まれるも体重差のおかげで何だかんだ追い付き、擦った下スマに横強してきてシークが塵に。2スト目は優勢のまま空下当てたとこに空上でバースト。3スト目に相手が中々倒せず困っているところにガンダッシュ。シールド張ってたけどガン無視でダッシュ。そして下スマ擦る。掴みが外れる。終わり!閉廷!ごめんね汚いクルールで 2スト残し勝利



 



9試合目 vsぷら ピーチ こちらヨッシー



前作のHST最後の大会に来てくれたつよつよピーチ使い。ピーチにはフィットレ出したかったけどすでに使っていたので、とりあえずもう一人のメインキャラのヨッシーを。



内容としては序盤30%ぐらいしか与えられずストック先行された。やべえやべえと思いつつ冷静に追い付きなんとか勝利。相手のもったいないミスで勝ちを得た感じはする。



1スト残し勝利



 



というわけで予選は「ドンキー ドクマリ ガオガエン ケン アイスクライマー ダックハント フィットレ キングクルール ヨッシー」の9キャラで全勝出来ました。



わりとどのキャラもいけそうで楽しいですね。



予選後のフリーはヒューゴさんのカービィとやったけどお互いに「こいつ弱い よっわ なんだこのキャラ あやっぱ強い? いや弱いわ」みたいな感じでカービィバカにしまくってた気がする。カービィ嫌いなわけじゃないけどやっぱ弱いのよね…。



 



3.   本戦



予選の結果シードなので1回戦はなし。われ最強。崇めよ、称えよ。この気高くも美しい不死にして最強の(以下略



 



勝者側2回戦 leggero ワリオ こちらフィットレ ダックハント 2-0



ワリオにはフィットレ!ってやったら普通に勝ち勝ち。1戦目終わった後フィットレやめてくださいって言われたからダックハント出したけど、クレーが強すぎて普通に勝ってしまった。犬対策頑張ってくれ…



 



勝者側3回戦 はんゆう クロム 確かルカリオ こちらドンキー 2-0



何だかんだ前作から対戦する機会の多いはんゆうさん。クロムがドンキーに運ばれて30ちょいから死んだのは正直かわいそうだった…。復帰終わってそうだなと感じたのかルカリオにチェンジ。前作なら闇のカードだったが、今作ドンキーには闇がない…と思うのでいいカードだと思う。それでも強みを押し付けて流れとったまま勝利。もうちょい手持ちキャラ増やしたいなと感じた試合だった。



 



勝者側4回戦 きせのん ゼルダ こちらフィットレ(配信) 2-0



ゼルダを愛してやまない女性プレイヤー。もちろん今作もゼルダであった。



フィットレゼルダはしゃがむと色々避けられるのを駆使して戦うが、ファントムのおかげでそれがやりづらくなった。邪魔やなあのでかいの…。1戦目は危なげなく勝利したが、2戦目に序盤に優勢をとるも踏まれておじゃん。復帰力低下したので帰れず死ぬ。内心3回戦になると嫌な予感がするのでめちゃくちゃこの時焦った。中盤まで流れを取り戻せないままだったが、意地を見せて追い付きそのまま五分に。最後はファントムの読み合いに勝ち腹式呼吸が入った太陽礼拝を当てて勝ち。まーーじ危ない。



てかきせのん前から当たりすぎでは??そんなに僕と仲良くなりたいんですか??



 



勝者側5回戦 沖 インクリング こちらフィットレ 0-2



メイトではインクリングに負けたことない上に上位のインクリング倒してたから調子こいて自慢してたら普通にボコられた。NBと横Bの振り所さんがうますぎた。なんかよく分からんうちに負けたが、ジャスガ成功しすぎてめっちゃ笑われた。インクリングはジャスガ楽な方だとは思うのよね。さあ敗者側へ行きましょう。



 



敗者側7回戦 マルコス ウルフ CF こちらフィットレ ドンキー 2-0



何だかんだ大会て当たるのは初めてだったかもしれない。1戦目にウルフフィットレでやった。なんかこのカード負けたことほとんどないけど微妙な違和感が残るカード。勝てたけど微妙なのでドンキーを出したら「いいんですか?ドンキーにはCF出しますよ?」とCF出された。そんなにきつそうに見えないと思いながらやったが、案外きつかった。僅差のままで終盤まで殴りあい、ラストはこちらの空前メテオが当たって跳ねたところに空上当てて勝ち。確定っぽかった。ドンキーはまだまだ伸びそう。



 



敗者側8回戦 なお スネーク マリオ こちらヨッシー 2-0



前作の北全1マリオ使い。今作は蛇を引き連れての参戦。スネークにはフィットレを出したくてマリオにはヨッシーを出したいと思ってたら相手は逆の考えで、シークレットオーダーに。マリオフィットレのこと考えると嫌なので妥協でヨッシー出したらスネークが来ましたとさ。チャンチャン Xの記憶を頼りに頑張っていたが、なおさんのスネーク近距離うまくて正直大変だった。下から復帰が多く、サイファーを壊せるようになったのでサイファー狙いで空前押し付ける。無事2回ほど壊して勝ち。上から復帰のが辛いけど、高さ甘いと空上届くから怖かったのかも。



2戦目にマリオが出てきたのでヨッシーのままで。前作でもほぼ五分だったこのカード、今作はヨッシー有利に感じた。ヨッシーの強みを押し付けやすくなって判定もバーストも勝ててるのでかなりつらそう。上強がマリオに使いやすくなってるのもよい。前の大会負けてたのでリベンジ成功で嬉しかった。



 



敗者側9回戦 らぎ ヨッシー こちらフィットレ(配信)2-0



ヨッシー使いのらぎさん!ヨッシーだ!ヨッシーが来たぞおおおおお。健康にします。



ヨッシーにはフィットレを当てるようにしてるので当然フィットレで。こちらとしてもヨッシー使いなので甘いところはなるべく狩り、対ヨッシーの理解力をより深められた試合だった。対ヨッシーは踏む。踏んで踏んで踏む。これに限る。危なげなく二本とも勝利!対ヨッシー全1フィットレはもらいだな。



 



敗者側準決勝 リクヤ ディディーコング こちらフィットレ(配信)2-0



始まる前のコメントで「バレルつよ バレルつよつよ バレルつよ」と言っていたがあまり使われなかった。前作みたいにキチガイみたいに振られてたら今頃どうなっていたやら…。ディディーは前より戦いやすくなって、何より横Bに対してリスクをつけやすくなった。こちらから火力もとりやすいので今後悩むことはあまりなさそう。ダッシュしていきなり横スマ振ってくるところに、自分のキングクルールの面影を感じた。やはり太陽礼拝便利!



 



敗者側決勝 ゆりか クラウド こちらフィットレ(配信)0-2



北のつよつよクラウド使い。パックマン使ってるって言ってたのがいまだに嘘なのか本当なのか分からない。内容としては凶切りに当たりまくってめっちゃダメージ稼がれまくった。すかし凶切りがめちゃくちゃ強い上に、振り所うますぎてめちゃ当たる。空後と空前のジャスガ狙ってるときにやられるとよく当たる。こっちがバーストされる%のときでもジャスガめちゃくちゃ出来たからわりと落ち着いていたんだと思う。でも普通に負け。



キャラ変えようか悩んだけど手応えはあったのでそのままフィットレ続行。途中ガード割るネタを決めて気持ちよくなったが、落ち着いて取り返され最後は変なとこに空後あたって負け。会場沸かせたのでフィットレの仕事としては満足…?



 



てことで3位でした。わりと優勝も狙えそうだったので悔しい結果になった。次は優勝狙うぞおおお。



大会後はフリーでリクヤさんやきせのんさん、その後なんかよく見る脱北したはずのやりおさんとやったり、沖さんのインクリングにヨッシー出したら普通に勝ったりなど色々面白かった。



個人的には沖さんの「いやいやこっからですよ見ててください。もうジャスガされませんからね。」って言った直後すぐにジャスガしちゃったのめちゃくちゃ面白かった。芸人センスも持ち合わせていそう。



遊びにいったつもりが勝ててしまい、結局後半悔しくなってる自分はやはりこのゲームが好きなんだろうなあ。と改めて実感した。



 



会場内にガムのゴミ置きっぱにしたやつ!おめえの靴の中にガム大量につけてその上に画ビョウ置くぞこのやろう! というのは冗談でみなさんゴミはちゃんともってかえって下さい。あとあとめんどくさいことになるのは参加する私たちです。



 



以上。 おばりんさんとなりやすさんやってねええええええええええええええええええええええええええええええええ


2019年1月17日 13時18分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

2019年1月21日 10時32分

つぎのHSTでぽちさんに会いに行きますね!