ボウズ「新キャラのイカちゃんクルールガオガエンたのしい!個性があって面白い!!」
わかる
こんにちはオッチョと申します。フィットレ使っています。
発売から2ヶ月が経とうとしていますがやはり気になるのはあれですよね。
フィットレの評価
forの頃はなんでか知らんけどDだとかEだとか、所謂「弱キャラ」とまで定義されてたんですね。使ってる身としてはそんなことないだろうとね。「強キャラ」にとりわけ弱いってわけでもないのに...。
ま、差し込む技が弱かったんですよね。
空前が地上の敵に当てにくいってやつで、初心者からしたらかなーり使い辛いところがあったと思います。フィットレに慣れても対地上で振りやすいわけでもなくて、反転空後の方が優秀ですが着地隙がなーって。
そんなフィットレさんですが今作はそこそこ評判が良くてですね、キャラランクの真ん中あたりにいたり強くね?って言われたりなんですワハハ!
主に変わった所(特に強化)を挙げます。
①火力が上がった
1on1補正も絡みますが、最大礼拝で30%も稼ぐことができる。そして80%ぐらいまでは投げコンもいただいて...前作は20.30%からは何も繋がらなかったんです。
②横Bのボール
個人的に一番の強化かなと思います。飛び道具としてかなーり優秀になったんじゃないでしょうか。段速が上がり、角度も大きく調整できるようにも。ちなみにガードされてふわっと浮いてるボールに攻撃判定が復活するので、ボールをガードでして近接したらさっきのボールに当たったーなんてことも。バンバン振っていいかも。
ヘディングしてボールを飛ばしてるので、ボール自体にはOP相殺ありません。礼拝とボールだけでも火力は維持できたり...
③埋めた時の吹っ飛ばし減少が減った
フィットレさん、弱で埋められるので埋めてから横スマで楽にバーストできるようになりました。崖端なら横強でも可能。レバガチャで抜けられたり、高%なら埋まりにくいような気もして不安定ですが...
④腹式呼吸の仕様が変わった
火力、バースト力、歩く速度、被ダメージカットに加えて、走行速度、空中移動速度、落下速度が上昇しました。限界を超えちゃったクラウドみたいに空上振ってたらバーストできたーってこともよくあります。
⑤DAが強化
前作では賛否両論あった技でした。僕は着地狩りとしては優秀やと。
今作ではバースト力が上がったのでかなり便利です。腹式呼吸と合わせるとマジクラウド。
⑥ステップが短くなった
前作のフィットレのステップはかなーり長く、少し横にずれて強攻撃を振りたいって時に歩いたりTANIステをするしかありませんでした。今作では全キャラのステップがクラウド並みに短くなったので動きやすくなりましたね。
⑦上強の腕に無敵がついた
だいたいの技に勝てます。ほんまに。Cステがあればしゃがみながらでも振れるのでバッタにどうぞ。そして空上も繋がりやすく。
⑧礼拝溜めをジャンプでキャンセルできるようになった
チャージ系は全員できるんですかね?フィットレもその1人でして、より気持ち悪い動きを表現できるようになりました。
⑨フラフープの仕様が変わった
賛否両論ありますが、僕はどっこいどっこいかと。
前作は低%なら全く吹っ飛ばないので落下の早いキャラに事故が狙えて、高%ならそこそこ強く吹っ飛ぶので崖メテオが狙えたりと結構優秀な技でした。今作ではリアクション値ってやつですかね?%はあまり影響しないやつ(ネスの前投げみたいな)。一度当たれば相手を少し上に吹っ飛ばし、フラフープを連続で当てることができます。フラフープを崖掴みでキャンセルすると、フラフープ→空後でバーストなんかも狙えたりします。
⑩空中回避が一回しかできないようになった
ってことは復帰阻止がしやすくなったってことではなかろうか!!とりあえずボール飛ばしてジャンプか回避を誘ったら、復帰コースも絞れてくるのでは!
うひゃー強いですね!!!!!!
では、弱くなった点
①上スマが弱くなった...?
多分ふっとばし弱くなってます。おそらく多分そんな気がするかも。とはいえバースト力は高いまま!!
②腹式上がりができなくなった
ジャンプ上がりを腹式呼吸発動によって上下のベクトルをゼロにすることで、地上で腹式呼吸ができるというテクニック。難しかった。
今作は先行入力をしても少し地上から離れて腹式が始まってしまいます。
③フラフープで事故らせることができなくなった
上述した通り。最悪相手を助けてしまうことも。
④弱からの読み合いが難しくなった
前作では100%の相手を埋めたら出てきた瞬間に上スマor空Nで掘り起こしてから上スマ等のバーストが狙えたが、埋めが強い今作では皆さんレバガチャが速すぎて、大安定の横スマすら繋がりにくくなりました。
⑤空中回避が一回しかできないようになった
どっかで聞いたよーな
フィットレは崖戦が強く、崖に篭ってても悪くはないと好評(?)でしたが回避が一回しかできない、空中で移動回避すると硬直がでかいというリスクが。それに加えてフラフープの上昇が減り、垂直壁のあるステージが選べれる機会がへって崖外でわちゃわちゃできなくなったんですよね。壁受け身しようとしたら思ったより吹っ飛ばなくて回避してあぼんみたいな。
結論
強くなってる!!
技の差し込みは相変わらずですがボールが強いのなんの!!浮かしたらフィットレかなり強いので!大会とかでも全然上の方狙えるのではないですかね。
では終わります。ありがとうございました!みんなもフィットレつかいましょー!
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