アップデート2.0.0に期待していること

日記初投稿。


今作も100時間以上遊んでいろいろと思ったことがあるので書いていきます。

来週ついに大型アップデート2.0.0が配信されることが告知されたのでこうだったらいいなあみたいなことも。


オンライン周りのUI

個人的に一番の改悪点。特に専用部屋はひどい。

まず野良対戦用の「だれかと」。

英語版ではQuick Playとなっており、文字通りなるべく早くマッチングしてプレイしたい人用のモード。

このモードでは「優先ルール」という機能を使うことができる。これは自分のプレイしたいルールをあらかじめ設定し、マッチングの際に同じような優先ルールを設定した人とマッチングする・・・というもの。スマブラforの時のエンジョイ部屋、ガチ部屋を撤廃し導入された。

同時に「世界戦闘力」というforの時のオフライン要素がオンラインでも用いられる様になり、これがほかの対戦ゲームのレート、ランクにあたる。


これはいい。優先ルールも1on1をする人にとっては特に不自由なく働いている。(たまにアイテムありストック制終点とかになるけど)

だが、大乱闘やチーム乱闘をやりたいプレイヤー(forでいうエンジョイ部屋勢)はやりたくもないのに1on1にされるなど優先ルールにそぐわないマッチングになってしまうこともある。これはチーム乱闘を優先ルールにしているプレイヤーに顕著に見られる傾向にある。

野良対戦では世界戦闘力というレートがかかった勝負をすることになるため、自分の希望していないルールで自分の戦闘力が下がる・・・という点に理不尽に感じている人もいるとかいないとか。


だれかと、における不満点は以下の3つ。

連戦するとき、キャラ変更不可なこと。

マッチング時、対戦前に相手の世界戦闘力が表示されないこと。(せっかく導入したのにうまく使えていない)

回線速度が表示されないこと。(これに関しては他ゲーでできてるだろいい加減にしろ)


ながら対戦待ちというものもあるが、待っても優先ルール通りにならないことがある正真正銘のゴミなのでだれかとでいい。


それとVIPルームという要素。これは世界戦闘力が一定のボーダーを超えると入れるようになる部屋で、いわゆる住み分けをするためのもの。

だが、VIP落ちしたプレイヤーが普通にVIP勢とマッチングするという不具合なのかバグなのかわからない事態も起こっているようだ。

マッチング隔離じゃないの??????


次、「専用部屋」。

プレイヤーがルールを設定し部屋を立てることができる。これはフレンドのみ、もしくは誰でも入れるように設定でき、同時にパスワードの有無も設定できる。部屋IDを教えることでフレンドでない人も自由に対戦できるようになった。

この専用部屋、forの時のフレンド部屋の時よりUIがファッキンファッキン悪くなっている。

まず、

①部屋を立てるときしかルール設定ができない。

forの時は部屋を立てた人が待機画面で好きに変更できた。SPではルールを変える、たとえタイムを2分から3分にしたいなどのささいな変更でも部屋を解散して立て直さなければならない。糞。  

ルールは自分で決めたものをプリセット化でき、名前を設定できるのですぐ呼び出せるのだが、部屋を立て直さないといけないので結局アレ。

②キャラを変える方法がわかりづらい、面倒

forではいつものキャラ選択画面が待機画面を兼ねていた。SPでは画面右下の小さいキャラ窓を選択してから表示されるキャラ選択画面から選ぶ。ステージも同様。

この仕様は一見わかりづらく、初見は使いたかったキャラを使えずマリオで戦った。(相手も同様でマリオミラーになった)

待機画面では自身のアイコンを動かして観戦、対戦、対戦待ちのいずれかの枠に入ることになる。対戦待ちに入っていれば観戦可。

対戦待ちは文字通りアイコンが一列に並んで自分の順番が回ってくるのを待つのだが、キャラを変えようとすると列から抜けてしまい、また最後列から並びなおしになる。~もうめちゃくちゃだよ

③キーコンフィグがオフラインと連動していない

forではオフライン、トレモで使っていたコンフィグがオンラインで遊ぶ時も自動で選択されていた。SPではオフラインで使ったコンフィグ関係なく、オンラインで前に使っていた名前が自動で選択される。

つまり、コンフィグを変えたらオンラインでやるときキャラ選択画面にいき名前を選び直さなければならない。つっかえ!

④カスタムマッチ(スペシャル乱闘)はオンラインで相変わらず未実装

普段はガチ1on1ばっかりやっている私でもたまにはフレンドとわちゃわちゃやりたいときもある。

アイテムありステージランダム・・・それも楽しい。けどスペシャル乱闘もやりたいんだよ!なんでオンラインでできない?もったいないだろうが!


スマブラが大好きだからこそ、新作には期待していた。そんな話です・・・。


2019年1月27日 20時14分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。