専用部屋でのパスワードについて

専用部屋(フリー対戦やTwitterでの募集)のパスワードを見ると、1122(スマメイト0.5期では1111)でのパスワードが多い状態なので

                                                          自分個人としては

スマメイトのレーティング対戦で使われていないパスワードで募集をして欲しい

                                                           と思っています

理由としてはレーティング対戦に支障が出る可能性があるからです

(違う人と対戦を行ってしまった等)


だからと言ってこの1122のパスワードはスマメイト専用パスワードというわけでもないので強制することができないのもわかっています


なのでこの1122以外のパスワードを挙げていくので、もしそっちのほうが使い勝手が良いと思った人は

専用部屋(フリー対戦やTwitterでの募集)では、そちらのパスワードを使ってみて欲しいです


例1

「

めちゃくちゃ入力が楽なパスワードです。別に4桁でなくても1~8桁ならパスワードになるのでこのパスワードは究極に入力が楽です


例2

「147,123

このパスワードは1から下か右にずらしながら入力するとできます。ある程度安全性を上げたいときには重宝すると思います


確かにスマメイトで使われているパスワードはみんなに認知されているので使いやすいパスワードですが、みんながそれをやると

のちょうさんがせっかく専用部屋とレーティング対戦を混ざらなくするためにしたパスワードの意味が薄くなってしまうので

是非レーティング対戦で使われていないパスワードで専用部屋をしてほしいと思います(強制はできないけどね)







2019年1月27日 23時34分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

2019年1月28日 01時54分

初めまして、こんばんは!
どうしてレーティング対戦に支障が出る可能性があると思ったのですか?違う人と対戦してしまった等と書いてありますが、レーティングに参加する際は対戦相手の立てた「部屋ID」を入力した後にパスワードを入力します。
この時点で軸になっているのは「部屋ID」です。
またフリー対戦でもマッチングした人にしか部屋IDとパスワードは見えません。そして「部屋ID」を入力した後にパスワードを入力します。つまりパスワードをどんな数字に変えようが、部屋IDを打てば部屋は1つしか表示されないためレーティングバトルとフリー対戦の部屋が交わる事は起こらないという事はご存知ですか?
是非ご意見をお聞かせください。

2019年1月28日 13時28分

気まぐれメイトさん
専用部屋→部屋を探す→好みの部屋 でスマメイトのルールに該当する条件を選べば部屋IDがわからなくても簡単に割り込みができます。パスワードが指定されているので、マッチングしている人の名前と照らし合わせればメイト勢の部屋に狙って入り込めます。
私も前期この被害にあっており、対戦相手の方に迷惑をかけてしまいました。
今期パスワードが『1111』から『1122』に変更されたのはそういった理由からかと思います。(あまり意味ないような…)
なのでパスワードを部屋ごとに指定する意味はあるんじゃないでしょうか?
横から申し訳ありません。

2019年1月28日 17時10分

気まぐれメイトさん
確かに部屋IDを間違えずに打ったら部屋は1個しか出ないからレーティングとフリー対戦は交わることはないです。
ただ「9GYN4」の正しい部屋IDを「QGYN4」と間違えて打ってしまい、さらに「QGYN4」のルームがTwitterのフリー対戦で使われている場合スマメイトのパスワードと同じものをフリー対戦使っているとその部屋に入れてしまいます。
確かにこのようなケースはまれなのかもしれませんがスマメイトでの対戦はとても多くの回数行われているので予防できるならできるだけ多くの人が予防してほしいと思ったのでこの日記を書きました

2019年1月28日 17時12分

ショーン・K(偽物)さん
割り込みはもうしょうがないと思います
スマメイトの部屋パスワードを個別に作れない現状では割り込み対策は厳しいと思いました

2019年1月29日 16時12分

返信が遅くなり申し訳無いです。
>ショーンさん
それはもちろん知ってます!ただこの日記を簡潔にまとめると「レーティング戦に支障が出る(割り込み)からフリー部屋のパスワードを変えて欲しい」なんですよ。おかしい点がわかりますか?この場合フリー目当てで来た人がレーティングに割り込む場合を想定した言い回しになっています。野良が迷惑行為を働く為に意図的に割り込んだのとは訳が違いますので今回の日記とは少し論点がずれてしまいます。
因みに言うとパスワードを部屋ごとに指定する意味があるのはフリー部屋ではなくレーティングの部屋だと思います。ただ現状はレーティングのパスワード固定になっているのでそれを実現するのは不可能です。私は特に思う所はないですが、もし気になるようでしたら「メイトでマッチングしてからパスワードを表示する仕様の検討」等をお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

2019年1月29日 16時25分

>しただけさん
なるほど、誤入力した場合の話ですね。同じ時間に類似した部屋IDが果たして立つのかどうか、部屋IDを決めるのは人ではなく機会ですので検証されてない限り可能性はゼロではないですね。そして同じ時間に類似部屋IDが立ち、それがたまたまレーティングバトルとフリー部屋で使われていた。可能性はもちろんゼロじゃないです。ただ現実的に考えるとそのような事は起こらないのではないかなと私は思います。これは私の見解なので話を続けますが、仮にこのような事が起きたとして、レーティングの部屋にフリー対戦をしようとした人が入ったとして、レーティング戦が行われてしまった。こうなるとしただけさんの言う通りフリーのパスワードを別の数字にしておけばよかったとなります。ただ、スマメイトを利用するにあたってのルールをご存知ですか?詳しくは私の日記【ルールについて】に書いてますが名前が違う時点で対戦は成立していないのでそれはルールを読んでいない部屋立て主が悪い事になります。
つまりフリー部屋のパスワードは1でも2でもレーティングと同じでもレーティング戦において支障が出ることはないわけです。

2019年1月29日 22時36分

日記見ました。確かに名前の一致が必須になったから名前確認すれば確実です。
ですが自分が相手の名前を全員確認しているかといわれると胸を張って言えないです(これが100%悪い)
せいぜい身内かどうかの区別と既視感がある名前かどうかを確認している程度です
もしこの考え方の人が多いならば自分はパスを変えるメリットは十分にあると思います


2019年1月30日 10時43分

うーん…私は今までスマメイトをしていて対戦相手の名前を確認しなかった事は一度もないので感覚がイマイチわかりませんが、もしそういう人がいるならしただけさんもおっしゃる通りその人が悪い事になります。これがばっかりはルールを読んでない人が悪いのでその人が救われる措置を取る必要はないんじゃないかなと思います。これは自論ですがルールも守れないやつは競技に参加するなと言うのが私にはあります。この場合で言うと競技=スマメイトです。少し大袈裟になりますがルールを守れないやつのためにルールを追加する(フリーのパスを変える)と言うのはいかがなものかとも思います。
話を戻しますがその考え方の人が多いならパスを変えるメリットはある。についてですが、私もこの考え方の人が多いならメリットはあると思います。フリーなんですから数字くらい自分で決めたらいいと思ってます。ですが、もしこの考え方の人が多いならパスを変える以前にルールの周知、再認識が必要だと思います。そして話をかなり戻しますが、レーティングとフリーが交わることが何億分かの確率で起こったとしてもルールを守ってない人が悪い事になるのでレーティングをしている人にとって何一つ支障は無いと思います。

2019年2月5日 20時01分

ぐうの音も出ないので相手の名前を見るように意識します