ステージについて

なんで終点オンリーではなく戦場とポケスタを追加したのかが知りたいです。終点は完全に平等なステージですが、戦場は立ち回りが楽になるキャラと苦になるキャラがいます。僕は終点では勝って、戦場とポケスタで負けるという流れになります。本当に戦場をルールから削除してほしいんですが、皆さんはどう思いますかね。戦場があるだけでデデデにほぼ確実に1勝できるという秘密はありますけど。

2019年1月28日 22時27分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

2019年1月28日 22時35分

終点は完全に平等なステージですが、戦場は立ち回りが楽になるキャラと苦になるキャラがいます>

同じように台がない終点の立ち回りが不利なキャラがいるとは考えないんですか?

2019年1月29日 00時17分

私は、戦場、ポケスタなどの台が配置されてるステージ好きです
台利用していろんなこと出来ますし戦えないのはステージなれしてないだけですね

2019年1月29日 00時20分

終点限定だと飛び道具持ちが笑顔になりますがよろしいので?

2019年1月29日 03時11分

オフライン大会のルールをもとに設定されたルールですので、当然ながら終点以外もあります

2019年1月29日 16時31分

いやでも終点はやはり平等だと思いますよ。デデデ使えば台利用は困難なことが分かりますよ。

2019年1月29日 16時33分

というか台邪魔すぎるっていうのはデデデ使い全員を代弁して言える自信ありますね。

2019年1月29日 17時05分

初めまして!いきなりですが文章を読んで思ったことは1つだけでした。勝てないのをステージのせいにしているように感じます。
私自身有利、不利なんて言葉は好きではないのですがあなたに合わせて話を進めると、対戦経験が浅い為か台の有無が有利不利に関係してくる事がまだわかっていないのかなと思いました。台があることで有利になるキャラ、不利になるキャラはいます。また逆も然りです。台がないことで不利になるキャラはいないと思いますが有利になるキャラはいると思います。ここで私が言っている有利の意味は展開だったりライン詰めだったりの意味です。それを理解出来ない内はひたすら台ありステージを練習した方がいいと思います。
同じ土俵(スマメイトのルール)で勝負も出来ないやつはとっとと降りた方がいいというのが私の意見です。

2019年1月29日 18時28分

とりあえずオンラインで優先ルールで戦場を選択して練習してみては? 前作と違って練習できる機会がありますし

2019年1月29日 21時24分

デデデ使えばわかります。以上です。剣士は台で流れつけれるかもしれませんが、デデデはマジで台いらないんで、愚痴の1つや2つ出ても妥協点だと思いますよ。

2019年1月29日 21時31分

デデデのゴルドー本当に刺さらなくなります。練習は勿論意味があると思うので参考にさせていただきます。戦場が同じ土俵とか主観でしかないですよね。それこそ同じ土俵というのは終点で十分だと思いますよ。

2019年1月29日 21時34分

こんな同じ土俵とか言えてしまう方が現れると、とりあえずデデデの戦場のキツさを知らしめたくなってきた。僕のPSの無さもありますが、単純にキツいですよ^^

2019年1月29日 21時51分

「同じ土俵(スマメイトのルール)」とはスマメイトのルールの事です。スマメイトはこのサイトの事を指し、ルールとは競技などにおいて用いられる決まりみたいなものであって戦場が同じ土俵は主観という文は少し話がズレていると思います。最初からこう書けばよかったものをわかりにくく書いてしまって申し訳ないです…。

2019年1月29日 21時59分

まあ言い換えれば戦場でデデデが台を有利に使うことは不可能ですよ。ダウン連みたいなものも発見されてないし、偶然その形になっても大してマウントとれません。

2019年1月29日 23時36分

そこまでデデデでの戦場に文句を言うだけなら戦場用に他キャラを育ててみてはいかがですか?

2019年1月30日 07時03分

なるほど、その手もありますね。

2019年9月13日 03時23分

いや、終点は平等では無いと思います。

まず、ステージの外にふっとばされたら復帰をしなければならないので復帰が苦手なファイターは不利です。

そして、終点は比較的広いため結構相手と距離をとれるので遠距離性能の高いファイターは有利です。浮遊足場も障害物もないので飛び道具対策には苦戦します。

さらに、台がないから着地の読み合いが単調になり、対空性能の低いと狩られやすいかと思います。

そもそも、スマブラにはどのファイターも平等なんてステージはないと思います。その有利不利をなくしてくれているのがアイテムだと思うんですよね。しいて言うなら、ステージをおまかせで選ぶのが平等だと思います。

ディレクターの桜井さんも、「"終点、アイテムなし"というルールは、ぜんぜんガチではないです。地形やアイテムをすべて駆使し、あらゆる要素を自分の味方につけて勝てる人がもっとも『スマブラ』が上手いと言えるのは間違えありません。何もなしで遊ぶのは、ごく一部の側面で遊んでいるようなものなので。」とおっしゃっています。