ゼルダの技考察

キングクルールに引き続いて今の考え方や技の使い方を記録を残していきたい

ゼルダは前作と比較して強くなった部分が大きいようで近接火力やバースト力などは相対的に大きく弱くなっていると感じる。ファントムもすべてを任せ切れるほどの性能ではないと思っている

個人的にはゼルダはファントムはあくまで近づけない相手に使う一つの手段であり近接戦闘でラインを上げ崖でのファントムのセットアップで有利な読み合いを制して詰ませて勝つのが理想だと思っている

まだまだ理想には遠い動きをしてしまっているけれど技の評価をしていきたいと思う


技ランク

SS 下B、上B

S 横S、下S、NB、後投げ、DA

A 稲妻キック、空下、下投げ、上強、下強、上投げ

B 空N、空上、横B、弱

C 上S、横強、前投げ


技評価、考察

SSランク

下B→ファントムアタック、溜め段階において蹴り、パンチ、なぎ払い、斬りおろし、斬り上げの攻撃に変化する蹴りとパンチの段階を踏むこととファントムが出来上がっておらず耐久が低いのが前作よりも単純に弱くなっている。

最大まで溜めると待機して時間差攻撃をしてくれるようになったのが今作ゼルダの最大の特徴であり強化点でもある。ただし最大ファントムをする機会はそこまで多くはないと思っていて立ち回りでは引きジャンプからのなぎ払いや斬りおろしをメインに使っていくことになると思う。なぎ払い、斬りおろしの段階で放つ機会がなかったら待機まで溜めてしまえばそれはそれで保険がついた状態で行動できるといったイメージで技を使っている

最大溜めは相手を崖を負わせたとき、復帰阻止の時、ダウンさせて時間がある時に使っていきたい。戦場で台上から飛ばした場合は崖キャンフロルの位置からファントムを待機しやすく強力なセットアッププレイが期待できそう

上B→発生が早くなりガーキャンで相手に与える圧力が大きくなった。代わりに飛距離が下がりバースト力が落ちた。それでも6Fのガーキャン行動で相手を早期撃墜できる可能性があるというのはかなりのプレッシャーになり優秀

ワープ攻撃の方はまだ扱えていないが相手に圧をかける力と不意打ち性能は評価したい。ワープ後の空中制動が効くようになったので崖外にフロルで復帰阻止をしても自滅しない場所ができたが未だにフロルで復帰阻止はできていない


Sランク

横スマッシュ→横スマの中の横スマ、発生16Fで持続もリーチもあり全体Fが短くガードさせても不利が少なく読み合いになる。弱点は多段ヒットですっぽぬけたり、相殺判定がなく相打ちしやすいこと。対空で打つのは心許ない。スマッシュの中ではかなり多く振っていけるので強気な選択を通していきたい

下スマッシュ→発生5F全体37F、ベクトルが優秀なスマッシュ。崖に頭を出した相手に当てるとそのままバーストできる。詳しく調べてないが崖捕まりでも当たる相手には振っていきたい

NB→ネールの愛、4〜13F無敵、発生11F。無敵が優秀な切り返し兼反射技。暴れで使うにはスカスカ判定だが当てれば確実に自分のペースに持っていける。全体Fが長いので高%で安易に振るのは厳禁

後ろ投げ→めっちゃ飛ぶ


Aランク

稲妻キック→前後あるけど今作は発生が同じになったのもあり評価はほとんど変わらない。後ろの方が吹っ飛ぶがコンボを狙う場合わざわざ後ろ向かないといけない場面は少ないと思う。下投げ、上強、下強などからコンボで繋がしカス当てはファントム連携、復帰阻止やダウン連に使える

空下→カス当てでも本当てでもメテオ判定で持続、範囲が非常に優秀。対地メテオとしてはホッピングで出さない限り微妙。暴れとしては弱い

下投げ→序盤安定コンボ始動技、下投げ空後、空Nで火力を取っていく。ずらしがない場合は下投げ空後で確定バーストできるのでずらしを知らない相手には強い

上強→コンボ始動技として優秀で対空としても使える、滑り反転上強の差し込みは前隙、リーチが不安だがリターンが大きいので使える。

下強→序盤はDAなどが繋がり、中盤は稲妻キックで早期バーストを狙えるコンボ始動技、隙が少なく発生が早い、反確を下強で取れるところはしっかり取っていきたい

上投げ→序盤コンボ兼終盤のバースト手段の一つ。序盤は上投げ空N、空上が火力を稼げるがOPが気になる場合は下投げで火力を取ることに。良く飛ぶが後ろ投げよりもバースト帯に入るまでの%もあり最終手段といったイメージ


Bランク

空N→ゼルダの中では振りやすい空中技。全体で見ると大して強くない。対空置きやコンボなど使用機会は多い、復帰阻止にも使える

空上→良く飛び火力が高くコンボのシメに使えるとおいしい。使いやすい技ではないがロマンがある

横B→復帰阻止やファントムと合わせて待つのに使える。復帰を詰ませてないない限り当たればラッキーぐらいの技。尻餅落下しなくなったので崖外からちょっかいできるかもしれないけど浮いて使うことに意味があるようには思えないのが正直な感想

弱→前作ではコンボパーツとしてダメージも大きく強かったが発生4Fの普通の弱に。百烈の攻撃判定が優秀。コンボパーツに使えたり使えなかったりする。ファントムに挟んだり変なハマり方をしたら大ダメージも狙える


Cランク

上スマッシュ→全体Fが長く癖が強いゼルダの技の中でもあまり吹っ飛ばしが強くない。強い部分が持続ぐらいでイマイチ強さを感じないがバースト手段の一つ。

横強→リーチが長くすっぽ抜けないかゆいところに手が届く横強。横スマッシュが優秀で若干用途が被っている

前投げ→OPを気にしなくていい投げ。崖外に出すのと下投げコンボが入らない時に


個人的にゼルダは強いキャラだと思っているのでこれからも使っていきたい

アップデートで変化したり自分の中の評価が変わっていくのが結構楽しみだったり


2019年1月30日 01時51分に投稿

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