プリンの撃墜リスクに関して

----------もくじ----------

[1]前書き

[2]本題の要点

[3]スマブラの勝利条件

[4]プリンのねむる

[5]各方面の反応

[6]まとめ

---------------------------

[1]前書き

この記事で紹介する内容ですが、プリン使ったことない(メイン・サブ候補にしない)人向けで、読んでも自身の対戦に有用な情報はありません。


それでも記事を書くに至った経緯は未経験者からの誤解から誹謗中傷が相次ぐので、プリン未経験者にも分かってもらうために書いてます。

スマブラの奥深さを知ることや情報の発信に注意すべきことはたくさん詰まっているので興味ある人は読んでください。



[2]本題の要点

今回の記事でプリンの撃墜リスクに関して紹介する内容とその利益は次の1点のみです。


検証内容『プリンが最大ホールドスマッシュor必殺技食らった時に何%から撃墜されるか』

検証に対する利益→『プリンがねむるを外した時に何%から撃墜されるか』


これを知る知らないではプリンの世界がかなり変わります。他キャラで検証するしても検証内容に出くわす状況がほとんど起こりえないので調べて把握する労力が無駄に終わると思います。


この検証事項に対して私が伝えたいことは検証内容がキャラ批難したり自分の実力の弱さを言い訳するためのものではなく、(プリン使いにとって)撃墜リスクを把握するのに非常に有益な情報であるということです。

その点を踏まえた上で、なぜ検証する必要があるのかを説明していきます。



[3]スマブラの勝利条件

まずスマブラで勝つための

①必要な勝利条件

②そのための手段 

について、はっきりさせたいと思います


①勝利条件は相手を撃墜して全てのストックを減らすことである

②ダメージ(蓄積%)を与える、強い吹っ飛ばし技を当てる、復帰阻止をする…等


①については記述の通りです。いくらダメージを与えようが相手を場外に落とさない限り勝つことはありません

逆にダメージを与えなくても相手が場外へ落ちる状況が全ストック分起こればノーヒットで勝つこともあります(いわゆる自滅)


②については相手を撃墜する(場外へ落とす)ためには何をしたらよいかです。

簡単に言えば強い吹っ飛ばし技を当てて相手が絶対に戻ってこれない展開をつくる、もしくは相手を外へ追い出してから地上へ戻れないように妨害すればいいのです。


スマブラの対戦において誰もが考えなければならないこととして『自分がどのくらいの攻撃を受けたら撃墜されるか、相手の撃墜行動をどれだけ拒否できるか』です。

いかに相手の撃墜択を作らせずに自分の撃墜択を増やして対戦を進められるかが重要なので、その立ち回りもよく考える必要があります。


本記事で起こりえる出来事は②『強い吹っ飛ばし技を当てること』です。

普段は滅多に起こることがありませんが、プリンは強い吹っ飛ばし技を当てる機会を相手にいつでも受け渡すことができる要因があります。それがプリンが持つねむるという必殺技です。



[4]プリンのねむる

SPプリンのねむるに関する詳細ですが

発生2-4F(フレーム:ゲーム時間の最小単位)

全体209F

全身無敵1-27F

で相手を大きく吹っ飛ばす技でもあるが、後隙(※)が205Fもあるため外せば相手は大きな一撃を与えることができます

※後隙とは技の判定が終わってからの操作不能時間を指します


眠るの攻撃性能は今回話題ではないので省きます。問題は後隙が205Fあることで相手は何が出来るかです



[5]相手が狙える最大リターン

スマッシュの最大ホールドは60Fで最大倍率となり、発生が遅いスマッシュでも最大ホールドを当てるまでに100F程度の隙があれば確定します

カービィの最大チャージハンマーやガノンの裏魔人拳などの発生に時間がかかる必殺技でも約100F程度の隙があれば確定します

例外としてロイとクロムのエクスプロージョン(NB)は最大溜めの発生までに261Fかかるので彼らの必殺技は回避できます(横スマッシュのが脅威ですが割愛)


プリンがねむるを外すとステージギミックがない限り、最大ホールドスマッシュは全キャラ確定時間のかかる必殺技に関してもほぼ全ての技で最大ダメージが確定です。

しかもそれは狙うタイミングが短いわけでもなく、約1~2秒のゆとりを持っても相手は確実に狙えるのです。

撃墜を狙う側としては操作が非常に簡単であり難しい操作を要求されません

スマッシュホールドや必殺技が必ずしも最大リターンになるとは限りませんが、今作の攻撃面に特化した対戦環境からすれば大抵の場面で最大リターンとなる(撃墜できる)ので難しい方法に関しては省略します。


これらのことから、ねむるを外した時に撃墜されない%帯を把握することはプリン側の敗北を未然に防ぐための知識となるので、プリン使いにとっては状況判断をするのに重要な度合いを持ちます。

眠るを外すことで相手に最大リターンを発生させる要因はプリン側が100%主導権を握っているので、ねむるを撃つ前に撃墜されるリスクに見合った行動をするかしないかを決められるのはプリン側だけです。


[5]各方面の反応

私はTwitter上で『今作のねむるはコンボ決めやすくなって強い』という話をよく聞きます。実際にforよりもコンボで確定する手段が増えて便利になったのは確かですが、誰もねむるを外した場合の状況を考えていないのでそれに対する私の問いかけを動画で上げました。(批判・批難が多いので既に削除しましたが、有志の方が保存して掲載しているので探してください)

その反応が以下のような内容です(※原文通り)

メインキャラをネガるためにわざわざ動画作って大変そう

 プレイヤーも弱い上に弱いキャラ使って更に保険までかけてまでスマブラするの辛そう」


「(プリン以外のキャラで最大ホールドスマッシュや魔人拳を当てるタイミングはいつか?という私の問いに対して)

 当てるタイミングはプリン同様あまりないですね!

 そもそもフルホールドで技当たる雑魚あんまりいないとおもいます(;_;)」


ここまでの話を読んでもらった上で、このお二人の言い分はスマブラをやったことのある人として正当性のある内容と言えますか?

私ははっきり言ってノーだと思います。プリンがリスク管理をする上で必要ある情報を理解しておらず、キャラ知識がないにも関わらず自己解釈によるプレイヤー批難、煽り行動をする人が多いのではっきり言います


操作したことや知識もないのに特定の他者を誹謗中傷する発言をするのはやめてもらいたいです


そもそも知識のある人でも誰かを叩く行動自体が人として底が知れてると思いますが・・・

私自身の発言の意図が伝わらなかった面も大きいので、これ以上の発言は控えたいと思います。



[6]まとめ

私が主張したいことや反省する必要があることは以下の通りです

①ねむるを外した時に起こる撃墜リスクを把握することは重要な意味を持つ(プリン使いのみ)

②意味を理解しないままに誹謗中傷する発言をするのは控えたほうがいい(そもそも誹謗中傷自体がネットマナーに限らずよくない)

③どの相手にも不快な思いをさせずに、伝えたいことをできるだけわかりやすく説明する

私自身過去にキャラ批難・対戦相手の行動批難はしたことが何度かあるのでお前がいうなと思う方もいるかもしれませんが、誹謗中傷する所までやってる人たち見るのはさすがに心苦しいし、スマブラを理解する上で大事な意味を持つことは伝えたかったので記事にしました。


普段Twitterでネタ的な内容で動画投下していますが、今後はプリンの動画投稿に関しては良い内容できちんと説明のつくものだけしかしないつもりです。


細かい補足があればおかしい部分があればコメント欄等で返事や記事の訂正はしますが、長時間記事を書き続けているので後日対応したいと思います。


プリン使ったことない人でも少しは理解してもらえるとうれしいです。


2019年2月5日 01時28分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

2019年2月5日 09時29分

あなたが文句言われたり批難されてるのはそういう弱い部分をあげてはネガティブ発言を繰り返してるからじゃないですか?

あれ?もしかしてCPUのプリンにベヨネッタで空上してる動画でネガってたらまんさに絡まれて
まんさのプリンにベヨネッタで負けたことで有名なあの子人さんですか?
俺にボコられて紹介文に
逃げまくってるつまんないピカチュウでした
って顔真っ赤にして書いてたあのプリン使いですか?
弱い人が弱キャラ使って負けまくって愚痴りまくるスマブラ生活は楽しいですか?

2019年2月5日 18時20分

子人さんは弱い部分を上げているというか不適当な評価に対して反論をしただけに見えますが
解釈は人それぞれですが発言の意図を汲まずわざわざ愚痴だのスマブラ楽しめてなくて可哀そうなどと煽られれば不満を覚えるのに無理もないと思います

2019年2月5日 19時12分

>へろーさん
ネガティブな発言をする人に対しては批難や誹謗中傷をしてもOKという解釈に見えます。
ネガティブ発言は不愉快なのでやめろという批難なら納得しますが、煽りやら挑発的な内容を言う人たちがいるのでそのことを追求しています。
そもそも今回の動画についてはネガティブではなくてスマブラやる上で必要な情報として記事で書いています。もう一度よく読んでください。
まとめで触れてますが、今後は世間が不愉快な思いをさせないように情報の発信に注意しつつ極力控えるつもりです。

>みさおさん
ベヨ使ってまんささんのプリンに負けたのは1回以上あります。(そもそも当時ベヨの使用回数が1桁の実力ですが)
まんささんとはその件で長時間対戦して交互にプリンVSベヨやプリンミラーベヨミラーを何度もやってるのでそのうちの1戦について負けた負けたと言われても反応に困ります。
まんささんとはお互いにキャラ性能を探れるいいきっかけになって和解していますよ。

みさおさんと当時対戦した時のピカチュウがつまらなかったと書き込んだのは不適切な発言しましたとお詫び入れにいきましたけどスマブラするなやめろと言ってましたね。あの対戦以降でみさおさんの動画何度か見かけた時にはピカチュウの動きがより磨きがかかって私と対戦した時よりも上手くなってると実感したのですが、他人を煽り続けるスマブラ生活はいまだにやめられていないみたいですね。人として残念に思います。
あと、私が弱いのが事実だとして、そしたら私に負けた人たちに対しても侮辱しているように捉えられるのでこれ以上煽るのはやめてほしいです。

2019年2月5日 21時13分

比叡山、焼き討ちされてヒェーイwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

2019年2月6日 12時43分

実際にプリンが眠るを外した時の撃墜される%や動画を貼ってくれているのかと思ったのですが、まるで違ってちょっとガッカリしました。自己弁護をしたかったり同意が欲しかったりするのであればツイッターでやればいいのでは?と思います。それと「やった事が無い人間が批判をするな」という理屈を持ち出すのは危ないと思います。今後あなたは一切総理大臣を批判できなくなりますよ。

2019年2月6日 14時24分

ほんまもんで草

2019年2月6日 14時41分

あたしこわい

2019年2月6日 14時57分

結局発言してる人がこびとさんだから叩かれるんだと思いますよ

同じことをアリカさんが言ってたらみんな納得すると思います

発言するプレイヤーの実力や実績で意見がコロコロ変わる世界ですがそれに対して何か言っても結局変わらないので

弱い人がなに言っても意味ない世界っていうのを受け入れて叩かれたくなければなにも発言しないか鍵垢にするのがいいと思います

2019年2月6日 15時50分

2019年2月6日 20時17分

>かたまりさん
「批判するな」ではなく「誹謗中傷するな」と書いています。
批判する部分に関してはこっちも弁論できない部分あるので受け入れてますが、わざわざ煽りや侮辱とも取れる内容を書いてまで批判する必要性を感じません。批判の範囲を超えています。

>いばんぬさん
以前も叩かれることがあったので私だからという理由かもしれません。いばんぬさんの言う通り発言しない方向は取りたいと思ってます。
ただ、相手が誰でも雑魚とか煽り言葉に喧嘩の売り文句を入れて批判するのがいばんぬさんの考える良い批判ですか?
相手を貶すために批判をいい材料にしているとしか思えません。

2019年2月6日 20時20分

相手が誰でも雑魚って言ってるわけではないですよ!

2019年2月6日 21時23分

私は批判の仕方について聞いていて、いばんぬさんが誰かに雑魚と言う言ってないについてはノータッチでいます。
今回の反応に対して、私は批判の表現方法が良くないと思うので言及しているだけです

2019年2月7日 09時23分

こびとさんのネガキャンではなく事実を述べてるだけ

と同じく

批判ではなく事実を述べてるだけです!