2019/02/09

-重大な真実に気づいたかも


昨夜のこと、ロゼッタを使っていたがあることに気がつく。1時間くらいオンラインで同じ人と戦っていたのだが全く勝てなかった。30戦中28回くらい負けてる。相手が使っていたキャラはクラウドだった。最初に負けたときは気持ちでは負けている気がしなかった。たまたまかち合ったか、自分のミスのせいで負けたと思っていた。ところが違うようだった。何回やっても勝てないのである。勝った試合はというと、相手のミスで1スト落ちてる状態で手に入れたものだった。2つとも。しかもギリギリの勝利。

個人的にキャラ相性は微塵も存在しないものだと思っているが「まさかこれが相性差なのか?」とさえ感じた。もちろん相手のプレイングの上手さもあった。

もしかしたら自分の癖が悪いのかもしれない。自分はキャラの技の性能がなまじ良いと何度も使うところがある。DAとか勝手の良いスマッシュは簡単に振り回してしまう。


そしてそれとは別の人と戦ったことで疑問は決定的なものとなった。自分より戦闘力が100万近く下のクラウド相手に350万のロゼッタが負けてしまったのだ。のちにロックマンを使い直してみたことで違和感の謎は解けたが。下記にわかったことを簡単にまとめておく。


1.上手い相手は相手の得意を封じて自分の得意を押し付けてくる

-第一に、キャラを使う上でそのキャラの強みを知っておかなければまず誰が相手だろうと勝つことは出来ない。戦闘力が5桁の人はその辺りがハッキリしていないのではないだろうか?自分がキャラに対して感動した部分はどこなのか?自分はどういう戦い方が好きなのか?それがわかっているだけで100万〜200万なんて簡単に行けるだろう。


そして300万に到達するには相手のことを少しずつ知っていくことになる。「相手のこの技強いなぁ」と素直に認めること。認めた上でいかにして封じるか。それができるようになっていけばもう300万でも十分戦っていける。下手に相手のことをバカにしている人はまず勝てないから安心して欲しい。


ロゼッタの場合、空中の追撃、復帰阻止、相手を浮かせることが得意だ。一度ハマると簡単に%が溜まっていく。相手のクラウドはそれを全くさせてもらえなかった。DAやスマッシュを確実にガードして反撃を与える。気がつくとこちらが浮かされていた。

クラウドは吹っ飛ばし力と高火力がウリのキャラクターだ。ロゼッタは軽いからその点の相性差はあるかもしれないが問題はそれだけではなかったのがこの1の部分である。



2019年2月9日 12時04分に投稿

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