他のキャラつかってみない??というかメモです。

偏見かもしれないけど、ルカリオつかいがネガキャンしているところをよくみかける。


今作攻めがつよくなったゲームに対して、

波導弾で待ちしてたルカリオにとっては、反するものであってないのかもしれない。


ネガキャンしてるうちは、相手側のキャラが強いからとか、ルカリオが弱いからという先入観があるので、

ルカリオでがんばろうとならず、ルカリオじゃ無理という考えとなり、結果的に委縮しちゃうよねというとおもう


だから、いくらがんばってもダメになっていくばかり。そうなるくらいなら、他のキャラ使ったほうがいいと自分は思った。

理屈としては、例えば他のキャラをつかっていくと、ルカリオと違う動きをしなければいけなくなるので、

考えが一気にかわるのだ。

・このキャラはこれいけるんだ、こういう展開だとこのキャラは強いんだ。なら、ルカリオは

どうしたらいける?ルカリオも同じような展開にできそうだな。考え直してみるか。

・このキャラのこの技は強いんだ、このキャラの強い立ち回り、間合いはこうなんだ。

ルカリオだったら、ちがうんだけど。。。でも思い違いかもしれないな


といったかんじに、ルカリオに対する考えがかわり、価値観がかわっていく感じ。

いま思えば、多キャラつかいや、ランダムつかいは、そういう考えを切り替える能力がすぐれているから、

どのキャラでもつかいこなせているのかもなとおもう。


他に強い人の行動を真似してみるみたいなのもある。そのほうがいいとおもうけどw

ただ、自分にあうあわないとかもでてくるだろうし、上手い人がやってることが、そうでもない人がすんなりわかる、できるのか

といわれるとそうでもないだろうし、一丸に言えないよねという




あと、今作はバランスがいいとのこと。だから、どのキャラに対しても得意不得意みたいのがある。

そういうメリハリをつけやすくもなるのかな


例えば、ルカリオは攻め手がかける。波導弾ガン待ち主流だとおもってた。

あるときベヨネッタつかってておもった。横Bで広範囲相手の後隙かれる。ジャンプかりとか空中にいる相手に対しても。

ルカリオにも似たようなことはできないのか?ダッシュ攻撃が似てるつかっていこう


ジャンプするところをベヨネッタは横Bでかりやすい。そこをねらってくるだろうし、あえてジャンプをみせてみよう。

横Bしてくるところを予想して対抗しよう。ガードしてから反確や、ひき横スマおいてみよう。


逆に相手のジャンプを誘発させよう。至近距離にちかづいたら、こいうジャンプするからそこを空前にかろう


波導弾みせたらジャンプしてきたから、そこをダッシュ攻撃でかろう

波導弾の後隙かろうとするビジョンがみえてきた、狩られる前に狩ろう。ダッシュ攻撃で対抗しよう


といった具合。なにが考察がちがってきたかというと、

今までルカリオだけでみてきたわけだが、改めてベヨネッタ目線と、対ベヨネッタ目線が増えたことで視野がひろがったといった具合。




あと、自分の得意な立ち回りもみえてくるのかな

ルカリオはコンボとバースト力に特化したキャラ。そんな俺がベヨネッタをつかってて結論的に向いてなかったが、

ただ、自分の得意な行動ってこれだと察したことがあった。


・ベヨネッタの横Bを通すのが上手い。相手の後隙を狩るのがうまい。飛び道具なくても強いかもしれない。


・待ちをある程度うまいが、まちすぎてるときって、大概おしまけてる。なぜおしまけているのか、頭がワンパターンになっており、

打開策をみつかるまで、とりあえず無難な技をだすか、逃げるしかやれそうなことがないからだ。その切り替えの仕方がうまいかもしれない


・コンボはテンプレならできる。ただ、応用が全然できなかった。ある程度のテンプレならできる。

なら、ある程度テンプレ用意してても余裕がある






最終的に自分がなにがいいたかったのかというと、

ルカリオつかってて疲れたらミュウツーはいかが?といいたい。

どうしてかというと、、、、疲れたのでまた今度かきますw


P.S

まあ、要は楽しむためにはどうしたらいいということだよね。たのしくなかったら身に入りづらい。

ルカリオつかっててつまらない、勝てないとかだと、先ほど申したように、ネガティブな考えに苛まれる


いくらがんばっても勝てない…←まさにネガティブな思考に苛まれるのである

あのキャラつよすぎ…←度合いによる


考えがロックしていないだろうか??ロックしてなければ楽しいはず。

あれもできるかもしれない、あんなことができるんだ・・・そんな発見ができるようになれば

そのために色んな工夫が必要だ

・強い人の参考にする

・ダメな点をみつけて改善する

わかっててもできない・・・まさにおれなんだが、そういう方は環境をかえるしか、ないのだ

だから、

・キャラをかえてみる

がそのひとつなのである。

他にもオフかいしてみるとか、他の趣味をみつけて没頭してみるとかもありだとはおもう

















2019年2月14日 03時51分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。