偏見かもしれないけど、ルカリオつかいがネガキャンしているところをよくみかける。
今作攻めがつよくなったゲームに対して、
波導弾で待ちしてたルカリオにとっては、反するものであってないのかもしれない。
ネガキャンしてるうちは、相手側のキャラが強いからとか、ルカリオが弱いからという先入観があるので、
ルカリオでがんばろうとならず、ルカリオじゃ無理という考えとなり、結果的に委縮しちゃうよねというとおもう
だから、いくらがんばってもダメになっていくばかり。そうなるくらいなら、他のキャラ使ったほうがいいと自分は思った。
理屈としては、例えば他のキャラをつかっていくと、ルカリオと違う動きをしなければいけなくなるので、
考えが一気にかわるのだ。
・このキャラはこれいけるんだ、こういう展開だとこのキャラは強いんだ。なら、ルカリオは
どうしたらいける?ルカリオも同じような展開にできそうだな。考え直してみるか。
・このキャラのこの技は強いんだ、このキャラの強い立ち回り、間合いはこうなんだ。
ルカリオだったら、ちがうんだけど。。。でも思い違いかもしれないな。
といったかんじに、ルカリオに対する考えがかわり、価値観がかわっていく感じ。
いま思えば、多キャラつかいや、ランダムつかいは、そういう考えを切り替える能力がすぐれているから、
どのキャラでもつかいこなせているのかもなとおもう。
他に強い人の行動を真似してみるみたいなのもある。そのほうがいいとおもうけどw
ただ、自分にあうあわないとかもでてくるだろうし、上手い人がやってることが、そうでもない人がすんなりわかる、できるのか
といわれるとそうでもないだろうし、一丸に言えないよねという
あと、今作はバランスがいいとのこと。だから、どのキャラに対しても得意不得意みたいのがある。
そういうメリハリをつけやすくもなるのかな。
例えば、ルカリオは攻め手がかける。波導弾ガン待ち主流だとおもってた。
あるときベヨネッタつかってておもった。横Bで広範囲相手の後隙かれる。ジャンプかりとか空中にいる相手に対しても。
ルカリオにも似たようなことはできないのか?ダッシュ攻撃が似てる。つかっていこう
ジャンプするところをベヨネッタは横Bでかりやすい。そこをねらってくるだろうし、あえてジャンプをみせてみよう。
横Bしてくるところを予想して対抗しよう。ガードしてから反確や、ひき横スマおいてみよう。
逆に相手のジャンプを誘発させよう。至近距離にちかづいたら、こいうジャンプするからそこを空前にかろう
波導弾みせたらジャンプしてきたから、そこをダッシュ攻撃でかろう
波導弾の後隙かろうとするビジョンがみえてきた、狩られる前に狩ろう。ダッシュ攻撃で対抗しよう
といった具合。なにが考察がちがってきたかというと、
今までルカリオだけでみてきたわけだが、改めてベヨネッタ目線と、対ベヨネッタ目線が増えたことで視野がひろがったといった具合。
あと、自分の得意な立ち回りもみえてくるのかな
ルカリオはコンボとバースト力に特化したキャラ。そんな俺がベヨネッタをつかってて結論的に向いてなかったが、
ただ、自分の得意な行動ってこれだと察したことがあった。
・ベヨネッタの横Bを通すのが上手い。相手の後隙を狩るのがうまい。飛び道具なくても強いかもしれない。
・待ちをある程度うまいが、まちすぎてるときって、大概おしまけてる。なぜおしまけているのか、頭がワンパターンになっており、
打開策をみつかるまで、とりあえず無難な技をだすか、逃げるしかやれそうなことがないからだ。その切り替えの仕方がうまいかもしれない
・コンボはテンプレならできる。ただ、応用が全然できなかった。ある程度のテンプレならできる。
なら、ある程度テンプレ用意してても余裕がある
最終的に自分がなにがいいたかったのかというと、
ルカリオつかってて疲れたらミュウツーはいかが?といいたい。
どうしてかというと、、、、疲れたのでまた今度かきますw
P.S
まあ、要は楽しむためにはどうしたらいいということだよね。たのしくなかったら身に入りづらい。
ルカリオつかっててつまらない、勝てないとかだと、先ほど申したように、ネガティブな考えに苛まれる
いくらがんばっても勝てない…←まさにネガティブな思考に苛まれるのである
あのキャラつよすぎ…←度合いによる
考えがロックしていないだろうか??ロックしてなければ楽しいはず。
あれもできるかもしれない、あんなことができるんだ・・・そんな発見ができるようになれば
そのために色んな工夫が必要だ
・強い人の参考にする
・ダメな点をみつけて改善する
わかっててもできない・・・まさにおれなんだが、そういう方は環境をかえるしか、ないのだ
だから、
・キャラをかえてみる
がそのひとつなのである。
他にもオフかいしてみるとか、他の趣味をみつけて没頭してみるとかもありだとはおもう
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