リンクミラーの日

今日はスマメイトではなく、リンク窓内の対戦会へ参加してきた。

スマメイトとほぼ同時期から所属しながら、立ち回りの考察などは日記帳の長文一人反省会で行なっていたので、質問などで絡むきっかけが無かった。

また、リンクミラーをがっつりやるよりは色んなキャラとの経験を積んだ方が有意義と思い、時間があっても窓内ではなくスマメイトへ出向いていた。

しかし、結果としてその認識は間違っていたようだ。

自分以外のリンクと対戦・観戦することで、自分がやらない技の繋げ方や思いつかなかった立ち回りを直に体感できた。また、相手側の視点でリンクに何をされたら辛くてどうされたら楽なのかも体で教えてもらえた。

今回の対戦会で一番印象に残ったのは、前へ滑る空ダブーメランだろう。自分は今までNBの一式しか出来なかったのだが、弓で空ダしても引き撃ちのやつが多少便利そうなくらいで労力に見合わないと考えていた。しかしこの空ダブーメランならば、空前へ繋げて火力もバーストも狙える非常に便利なコンボとなる。これは是非ともマスターしておきたい。

細かい立ち回りに関してだが、読みではなく勘で技を振る癖があるのと、背後を取られたら上強、下強や下スマ後に必ず空前を狙うなど手癖で動いている場面が多く目立ったので、「頭を使って戦う」ことを強く意識する必要性を感じた。また、スティックを戻し切らずにDAを暴発させるなどの操作ミスは勿体なかった。あとは反転上Bや先程の空ダなど、成功率の低いテクニックも臆せず使って経験を積むべきだっただろう。

全敗なのは残念だったが、通常の対戦以上に濃い経験になったので、これも明日への糧にしていきたい。頭でっかちの自分では全く頭になかった立ち回りを目の当たりにしたことで、若干でも柔軟になっていると良いのだが。


2019年2月24日 01時55分に投稿

コメント

コメントはありません。