パルテナの強みとサムスによる対策
・空Nからのコンボ火力が高い
⇒ガードからしっかり反確をとる。横から潰すように差し込む。
⇒下投げからコンボに対しては必ず外ベク変すること。
⇒<サムスの場合>
空前は判定前負けする。パルテナはジャンプで上がりながら空Nを出すことが多く、サムスの空前を置いておくと後出しの空Nに潰されることが多い。(判定負けではなく判定のない下方向からパルテナの空Nが差し込まれているだけ?)
CSを横からかぶせる。※ミサイルは判定負けして相殺され無駄になるので打ってはいけない
着地時にワイヤーでの掴みを入れる。(つかみのタイミングが遅れるとその場回避が間に合ってしまう。焦って掴みに行くと発生の遅いダッシュつかみになり回避されるので注意。)
空グラで空N中にちょっかいを出す。
ガードからの反確として密着時はスクリュー。小ジャン空Nを入れる。(※パルテナは身長が高いためサムスの上り空Nがあたる。)
・対空が強く立てだましやすい。(武器判定もあり判定が強い)
⇒崖逃げすること。
⇒サムスの場合。
ステージ上では下Bで空中移動、着地狩り拒否は他キャラより少なめにする。移動速度、や判定の広さから逃げ遅れることがある。(自分は下Bで空中に滞在する時間が普段から長いため注意)。
・復帰阻止として爆炎や空N降り、崖上での下強が優秀。
ステージ外(崖外)もしくは距離が離れているときは爆炎での追撃を行ってくる。相手との距離確認重要である。 爆炎は光ったのを見てから空中回避でかわし切れる。回避のタイミングが早すぎると食らってしまう。特に崖外の場合は不用意に回避を消耗したくないことや、ミスした時に撃墜される確率が高いため、下Bでの空中移動を使用するのがベスト。下Bよけの場合は光ったの見てからでは遅いので下Bを先出しながら回避するのが良い。
・DA、空後は無敵判定がついており判定勝ちする。空前は無敵はないが発生の速さからも使い勝手が良く差し込みが優秀。
⇒空前はガードすれば掴める。(サムスは無理)
⇒サムスの場合
空前差し込みガード後は小ジャン空Nで対応。
・復帰がテレポートのため復帰阻止されにくい。
⇒崖外に追撃に行かず崖上での優位ポジションを維持
⇒サムスの場合
崖下への下Bを行うこと。間に合わない場合は崖上にボムを置きながら、回避上がりを狩れる位置に移動する。相手が高%ならば回避を狩れる位置に移動しながら小ジャン空Nを置いておく。ボムに引っ掛け浮いたところに当たれば撃墜できる。
コメントはありません。