ルカリオ メモ⓪

やっとルカリオのモチベがもどってきました。そのモチベはいつまでつづくかわかりませんがw

ファルコ、ウルフ・・・よしおわったとおもいきや

ベヨネッタ、クラウド、ゲッコウガ、ミュウツー、リドリー色々とはまりましたな。


いままでルカリオつかってたときって、すべてなんとなくでうごかしてたことにきがつく。

あとは相手の動きをとことん読み勝つスタンス。どうりで、メインよりサブの方が強いわけ。

いまあげたキャラは、参考動画をみたり、参考になるサイトをぐぐったり、アドバイスをいただいたりして、強味を把握したのち実践みたいな順序でしていった。

ルカリオに関しては、そういうの抜きにして、実践重視でやってた。悪く言えば、とことん好きに動かしてた。自分からの視点でしか考えられていない。おまけにそんな中で色んなキャラに手をだしていて、ルカリオを使う時間もかなり減る。結果的にルカリオの強味ってなんなんだよwwwみたいな現象に陥ったwwwざまあwwwでしかない。


●昨日、自分のつぶやきにて。ーーー

追撃に意味をもってしたほうがいいのか。
例えば波導弾ため当てから空下する意味って、相手に安定してダメージあてるだけじゃなくて、波導弾ためをあてられたら反確できそうにないと先入観をあたえる効果があって、波導ためあてから横スマがはいりやすくなる理論。


考えたこともなかったが、そういうのをつきつめると感覚じゃなくて理論づけていけそう。確実な勝ちムーブがみえてくるので、結果もみえやすくなるのかな。
なんかしんどそうだけど、今までにない考えだから脳トレ感覚でやってみようかなw


ーーーーということで、


実際に今日からそれをしていきます。

スマブラに関するつぶやきをTwitterでするのではなくて、スマメイトの日記にしてみます。

理由はながれちゃうし、訂正もしやすいし、みやすいから。




●ということで、初日。


まずはコンボをおさえることからはじめた。

最近この動画を何回もみてるwただただ投稿者に感謝。


【スマブラSP】上位ルカリオ使いのコンボ解説!【大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL】 https://youtu.be/94qszyB4u1A @YouTubeさんから


動画内容、ざっくり。ーーー

色んなコンボをみることができる。

それだけではなくて、読みバースト択とかものってたりします。

この動画の後半は、対ピーチの解説を交えた対戦動画。

2スト先に奪われたが、ラスト1ストで3ストとりかえしてるwwーーー 




以下、その動画内容メモ



下強→高%時DA

掴み→空前空前空N(基本はいる、%高くなってくるとはいりずらくなるので、空前一個へらしたり)

↑   ↑

急降下空N→高%時DA


要は、地上時、低パーセントは空前がつながり、高%時DAがつながる


〇空だ波導弾あてから

・空した(今作、波導当てかすれしやすいため、安全でもない?)

・上スマ(キャンセルする奴)

・横スマ(相手の動き読み)

空だで着地狩り阻止するためにもつかおう


〇上強

2回~3回3回はぬけやすいから避ける?


○上強上強から

・空前

・空上

・空N



◎対ピーチ


空だ下Aからのコンボを序盤ねらってる。

ねらうもなかなかひきこめずに、ピーチにどんどんリードされてしまう


空Nから空前空前→実践はいりやすい


2ストとられて、ここからが本番。

空前で反撃


波導弾をあてる


波導当てから横スマをきめる


崖ましたから復帰はあぶない


空だふりむいてから波導弾よくやるよね

そのさい横スマおいて、空後おいて、復帰阻止は空N


よこすまよくやる

おきあがり横スマッシュをよくやる。がけはじの圧がうすいキャラとか人や

牽制してくる相手にも。横スマぶっぱが癖になってる?


ガードからの反撃は、一番安定択は空前か



ルカリオ120%時、空前空前がつながらない。きつい

ただワンチャン。波導弾でかい。


最後は波導弾うち、かわされたが、がけ下から復帰しようと、いったん崖下におちるビジョンをみて、空Nをあててそのままバースト


























2019年2月28日 19時28分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。