百聞は一見に如かず、百考は一行に如かず

スマメイト始めてから反省点などを日記にダラダラ書いてきたわけだが、これが案外効果的だった。

頭の中で分かっているつもりでも、それを実際に文字に起こすと、より具体的に整理することができる。

自分の場合は、何故ストレートで負けたのか、具体的に何が辛かったのか、自分の動きはどうだったか、どういう意図でその立ち回りをしたのか、それらを細かく具体的に振り返ることで、分かったつもりで見えていなかったものが鮮明になった。

勿論個人差はあるだろうが、自分のようにセンスを当てにできないタイプの人には是非試してもらいたい。


という訳なので、ここから先は今まで書いてなかったことをめちゃくちゃに書き綴ります。


終点…めちゃくちゃシンプルなステージ。ラインの消費が不利に直結するので、中央に戻れる時に戻ると良い。崖を背負わせたら立ち位置を入れ替えさせないことを優先してじわじわと詰めていきたい。崖を背負った状態で振りにくくなる技と振りたくなる技、前回避などに意識を割く。

戦場…左右の台下が安定すぎる。ここで構えて対地を意識すれば有利。地上での差し合いが増えるので、相手を動かせる飛び道具持ちが厄介。台下に押し込んでから爆弾を使って上手く炙り出したい。台のおかげでコンボキャラは辛そう。リンク的には台上へ攻撃し放題なので楽しいが、自分が乗せられた時に辛い。躍起にならず素直に崖に逃げるか中央の台で降りる準備を整えたい。

村街…VIPで練習できないのでメイト来てから一番悩まされた。必ず勝敗が掛かっているので尚更。終点以上に広く間隔の広い台もあるので感覚が狂う。台無し時は終点のように立ち回り、台が出てきたら特に中央の台を上手く活用したい。戦場同様乗ったら不利だと思うので、降りるルートをいくつか持っておく必要有り。

弱…前なら下強、後ろなら上強を使うことが多く、中々活かすタイミングが無い。硬直が少ないので、フェイントに振ってみたりローリスクで判定を置きたい時に使っていきたい。

横強…取り敢えず置いとく使い方が強い。差し込みが多い相手には多めに振って牽制、待ち気味の相手にはバースト帯まで取っておくなど、相手に合わせた振り方を意識して使いたい。

上強…困った時に甘えて使いすぎ。目の前の相手にはリーチも発生も弱いので、弱を活用するなど状況を判断した上で使いたい。ガード解除から使うことも多いが、手を抜かずにガーキャン行動を使うこと。

下強…コンボに向く吹っ飛びだが、ほぼ空前しか降っていないので繋がらないことが多い。上Bへの連携やブーメラン撒いて着地狩りなど、手癖ではなく画面を見て追撃する。

横スマ…お願い行動で引き横強の代わりに振ることがあるが、範囲も発生も後隙も負けてるのでやめた方が良い。使うなら爆弾転がしてからの掴みとの択など。ガード見てから最速二段目をしないように注意したい。

上スマ…優秀なガーキャン行動だが、日和ってガード解除上強を振ることが多い。上スマなら狩れた場面などもあるので、相手の行動へリスクをつける意味でももっと振っていきたい。

下スマ…崖背負い時のベクトルに無駄がないが、それを活かせる状況が少ない。回り込み回避を狩れるが読みを外した時のリスクがあるのでそんなに振れない。凶悪な二段目のベクトルを意識して使い所さんを引き続き探っていく。

DA…ちょっと飛び込む横強なイメージ。DAとしてあるまじき発生をしているが、普段のリンクの間合いより伸びてくるので、対空の相手に先端狙いで振ると稀によく引っかかる。台上の相手に不意に振るのもいい感じ。差し合いの状況で出たやつは横強か横スマの誤爆です。

空N…大正義ライダーキック。発生は類似品の中では遅めだが、それでも十分。早めに振ってから急降下することが多いが、着地直前に本当てするのも狙っていきたい。急降下中に出すと急降下がキャンセルされるので着地狩りなどに活用したい。

空前…モーション一番好き。優秀なリーチでバースト技なので置きにも差し込みにも使える。急降下で二段目をキャンセルさせてしまうことがあるので、奇襲には二段目だけを当てるイメージで。下強、ブーメラン、下投げ、崖上がり、復帰中など、当てられる場面を増やしていけば自ずと撃墜も増えるはず。

空後…空後は空中にて発生最速。ガード中に後ろに回られた際にローリスクで迎撃できる。驚きの硬直の短さなので、崖周りの攻防でもっと積極的に振っていきたい。バーストできなくもないので、空Nと合わせて最後の手段にも。

空上…頭上の相手の追撃に有効だが、位置的に戦場の中央か村街の左右くらい。急降下技に合わせられれば大体勝てるが、見てからだと間に合わないことも多々ある。外すと着地を許してしまうので裏の択として持っておく程度。ずらしによっては下投げから繋がる。その場空中回避には持続を当てられるので、真上に飛んだら狙い目。上投げから読み勝てばバーストできなくもないが大抵避けられてる。

空下…着地狩り狩りに結構振ることが多い。着地隙も減ったので、目の前に急降下しない限りは案外狩られない。ただし一部の強判定や無敵付きの対空技には注意。少なくとも一回狩られたらその相手からは素直に逃げること。今日初めてメテオを決められたが、ほぼ忘れて良い。

NB…普段はワイヤー代わりに一歩先を小突く技。リンク族の中でも最も急な角度で落ちるので、相手の飛び道具をジャンプで避けて一方的に射抜いたり、崖下への復帰阻止を狙ったりと、曲射を活かせるとめちゃくちゃ気持ちいい。矢を拾うと最大溜めがバースト技と化すが、単発でも崖外で射抜けば撃墜できる。気分はスナイパー。もっと腕を上げて、弓のみで半端な待ちくらい崩せるようになりたい。地上での差し合いにも案外有効。

横B…直当てと戻りでそれぞれバーストコンボに組み込める優秀な飛び道具。展開中は立ち回りが大幅に強化される。直当て狙いをガードや相殺で消されると後隙が痛いので、相手の読みを外していきたい。空ダが非常に実用的だが未習得。

上B…地上の最速技かつガーキャン可能なバースト技。反転ミスや忘れが半分以上あるのが非常にもったいない。後隙は大きいが、確定状況では積極的に狙っていきたい。

下B…貫通しない飛び道具は必ず相殺する鉄壁の盾。転がしておくだけでも効果的。ビリヤードやサッカーで常に有効な位置に転がしておきたい。ブーメランと同じく存在するだけで立ち回りの強化に繋がるが、爆弾復帰が欲しい時に手元に無いと死ぬので注意。攻めにも守りにももっと活用していきたい。

掴み…何気に最速族なので優秀。回転斬りよりはやーい! ガーキャンの他にも差し合いで混ぜていくと他の拓が通りやすくなる。爆弾やブーメランを活かせば更に掴みやすくなる。

前投げ…結構ベクトルが低いので、ラインを上げたり崖外へ投げたりと便利。追撃のブーメランも有効なので、高%時のダメージソースにも。

後ろ投げ…空気。崖を背負っていて復帰弱者を追い出したい時に使うくらい。

上投げ…貴重なバースト技。殆どの技で倒せる状況なので、相手がガードを固める分狙いやすくもなる。少し早めに投げて着地狩りを狙うのも手。

下投げ…吹っ飛びによって色々な技を繋げられる。特に序盤の上強コンボが優秀なので、開幕から狙っていきたい。

ガード…お見合い状態で手癖で振ることが多く、終盤は相手に読まれて掴まれまくってる。弱の暴れなど、その他の選択肢を意識して見せていくこと。

その場回避…技をガードされた時に手癖で振ることが多い。ハマれば強いがハマると弱い。読みはともかく手癖は無くしたい。

横回避…ガード解除ステップ代わりに使うことが多い。読まれれば隙しかないので、位置取りのためだけに使うのはダメゼッタイ。

その場空中回避…ほとんど使わない。使っても後隙狩られている。これいる?

移動空中回避…復帰時やコンボから抜けるのに使う。たまに崖外で暴発して死ぬので気をつけたい。

ずらし…取り敢えず外ベク変はしているが、崖周辺では無理に内側に戻ろうとして余計に食らうことがある。引く時は徹底して引きたい。キャラ別のずらしはまだキツイっす。

受け身…崖メテオで死に過ぎ。自爆復帰で自爆して死ぬ事も多々ある。たまに成功するとビックリして隙晒してしまう。コンボ中でも気を抜かずに待機したい。


2019年3月2日 23時02分に投稿

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