頭で覚えて記憶するよりもメモでまとめた方が楽なのでまとめておく。下弱等の基本部分ではなく下投げや空前等の発展コンボを中心にまとめる。
※まとめたコンボはトレモ・ずらしたくさんで検証したもの。対人戦によるベク変やキャラによってはつながらないことが非常に多いためあくまでも参考にとすること
【1】下投げ始動
①下投げ→上強→(昇竜)
0~20%辺りで可能
上強はほぼ当たる。一応昇竜も当てることができるが状況が悪くキャラによってはコンボ後反撃確定もある。また、外ベク変で外れることもあるため注意。上強までで約22%とれるし状況もよいためよく考えること。
②下投げ→移動慣性ジャンプ空N→コマンド技
0~20%辺りは小ジャンプ、20~40%辺りは大ジャンプで可能。ただし、ベク変に強く影響される
移動慣性をつけるのが若干難しいがコンボにできる。空N後のコマンド技はほぼ何でも繋がるがそれぞれ利点と欠点はある。
昇竜:最もダメージをとれるが反確となりやすい
竜巻:反確はなくダメージも高いがかなり移動する。場合によっては崖外に出てしまう
波動or灼熱:最もよい締め状況をとれるがダメージが低い
③下投げ→移動慣性登り空上+急降下→登り空上→(コマンド技)
10%~40%辺りは小ジャンプから、30~60%辺りは大ジャンプで可能。ベク変に非常に左右されるため要注意
小ジャンプからは急降下を加えることで再度空上を入れられる。ただし、移動慣性やベク変によっては裏に行くことがあるため注意。
大ジャンプからは30~40%辺りは二段ジャンプで追うことで追撃可能。50%以上は基本追撃できない。
コマンド技は基本昇竜のみ。ダメージによりかなり吹き飛ばすのでほぼ反確はない。強気に当ててもよいだろう。
【2】空前始動(地面に近い位置で当てればより繋げやすくなる)
①空前先端当て+急降下→ダッシュジャンプ空Nor空前→(コマンド技)
0~20%辺りは前慣性による飛び込みで可能。0~10%辺りまではその場ジャンプからの置き気味でも可能。
空前後急降下を入れて追いかけることでコンボができる。コマンド技は空Nからならほぼ何でも入れられ、空前からは竜巻のみ可能。
②空前先端当て+急降下→ダッシュジャンプ空上→(ジャンプ空上→昇竜)
0~30%辺りは前慣性による飛び込みで可能。0~10%辺りまではその場ジャンプからの置き気味でも可能。
非常にシビアだが可能。30%から上記のルートがギリギリ繋がるが超激ムズ。
【3】空前めくりor根元始動
①空前めくりor根元→移動慣性ジャンプ空Nor空前→コマンド技(基本竜巻)
中%帯までは空Nや空前での射程内なため狙えるところでは狙いたい。竜巻は低%帯では十分に繋がる。
②空前めくりor根元→移動慣性小ジャンプ空上+急降下→小ジャンプ空上+急降下→ジャンプ空上→昇竜
欲望コンボ。空前ヒットで20%辺りになったときが狙い目。なお、急降下着地後のジャンプによる追撃は、着地する前に再びジャンプボタンを押しそのまま押し続けることで先行入力による最速ジャンプができる。
このテクニックは他キャラでも活用できるためしっかりすること。
【4】セービング始動
①セービングLv1→前ダッシュキャンセル→ダッシュ小ジャンプ空上+急降下→(ジャンプ空上→昇竜)
先端当て以外で最速キャンセルで一応可能
0~60%までは空上が繋がる。ダッシュキャンセル後最速でダッシュを入れそのまま移動しっぱなしでCステによる空上を流れるようにすると成功しやすい。
低%帯は空Nや空前でも可能。
②セービングLv2or最大→前ダッシュキャンセル→近接立ち強N→昇竜
撃墜用。Verアップにより近接立ち強Nの性能が上強と別物になったためダメージを取りつつ撃墜も容易なものになった。そのダメージ量は完走で約40%辺りとキャラによっては50〜70%辺りで撃墜が見える。
③セービングLv2or最大→前ダッシュキャンセル→小ジャンプ降り空下→(上弱)→近接立ち強N→コマンド技
ダメージ稼ぎ用。Verアップにより上弱のずらしもやや緩和され高%では近接立ち強Nまでつながる。ただし、やや上で当たるため昇竜を狙う際は微妙にディレイをかけて出せたほうがクリーンヒットしやすいかもしれない。
ひとまずここまで。また何か発見がありしだいまとめていこうと思う。
ケンもまとめておきたいな。
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