ドラゴンスレイヤー入門編

スーパードラゴンことヨッシーの生態についてまとめました。

(自分で使ったことはまだ)ないです。


本体性能…ダッシュはピカチュウより速く、空中ジャンプにアーマー付き。空中横移動にも優れているくせにリンクと同じ重さ。空中ジャンプの有無で復帰力の差が非常に激しい。

弱…発生3Fの2段蹴り。暴れに良し、ダウン連に良し。低めに飛ばすので中盤のダウン連に注意。

横強…背中を向けてしっぽを振り上げる。相手を打ち上げるのでコンボの始動に優秀。シークの横強の吹っ飛ばしが上がった版的なイメージ。

上強…体を倒してしっぽを突き出す感じ。コンボ始動技2号。リンクの上強同様背中から判定が出て、前方の範囲が狭い。その分前で当てればヨッシーの後隙が減るので追撃しやすくなる。

下強…しっぽによる足払い。リーチと全体隙が優秀だが、コンボに繋げづらく強攻撃の中ではイマイチ。弱2同様低めに飛ばすのでダウン連が狙える。

横スマ…体を大きく反らせてからのずつき。地上技の中では中々のリーチを誇り、頭に無敵もある。加えて発動時に仰け反るので、こちらの攻撃を避けた上で殴られる恐れがある。100%超えた辺りから死ねるので注意。

上スマ…スタイリッシュオーバーヘッドキック。発生が速く、上強とは逆に前方の範囲が広く背後は狭い。連打は効かないが上に飛ばすので追撃に注意。

下スマ…しっぽによる2段足払い。発生は速いが全体隙は長め。吹っ飛ばしも強くない。対回り込み回避用。

DA…当たれば良い感じに浮き上がるので追撃に注意。弱2や下強ダウンからの安定択。

空N…発生3Fのライダーキック。半端な追撃は通らない。何より恐ろしいのは、ヨッシーにとってはただの暴れ技止まりという所。

空前…ワンテンポ置いて頭を振り下ろす。発生は遅いが後隙は少なく、見た目以上に回転率が良い。メテオ判定もあるが、単純にリーチを活かした崖外追撃でバーストもありえる。崖外での要注意技。

空後…しっぽで背後へ3連撃。空中技で最もバースト力のある技。ロックマンの空後に近い印象。

空上…頭上へしっぽを振り上げる。見た目は上強に似てる。コンボの追撃から〆までこなす恐ろしい技。横強上強上スマ下投げ辺りからガンガン狙ってくる。空上からの空上でそのまま死ねる。地上に対しても急降下で引っ掛けて空上に繋げて空上でバースト狙ってくる。

空下…神のバタ足。驚異のダメージ量を誇るが、発生後隙共に大きく乱用は禁物。着地隙もあるのでしっかりとリスクを与えていきたい。

NB…相手を飲み込んでたまごにする。単体では空中で掴みが出せる程度だが、空ダを絡めた変則的な動きに注意。たまご状態では空中横移動のみ可能。バーストせずダメージも3割減なので、敢えて復帰直後を狙ってくることも。たまごから出た瞬間に無敵がある。

横B…たまごゴロゴロ。空中で使うと地上に着くまで攻撃判定が無い。判定も弱いので落ち着いて技を置くこと。死に技。

上B…たまご投げ。角度と飛距離が自由自在。空中では3回目まで上昇するので復帰にも使えるが、上昇量は落ちていく上に崖捕まりでは回復しない。徹底して崖から追い出していきたい。

下B…ヒップドロップ。地上発動でのみボイス付きかつ発生7Fの判定付きと意外に優秀。空中発動ではボイス無しかつ威力も下がる。急降下技の中では地上でも使用可能なのに加えて着地時の星形弾のお陰で隙も少ない。全段ガードでガークラされる。台を貫通可能なので台下でも安心しないこと。

掴み…発生が遅くNBもあるので使う機会が限られる。

前投げ…バーストは非常に困難でコンボにも使いづらい。崖外へ出したい時に。

後ろ投げ…前投げとは前後の違い以外ほぼ同じ。

上投げ…バーストはできないが、上Bや空上などでお手玉したり着地狩りしたい時に。

下投げ…空上が繋がる。外ベク変で大型以外はかわせるはず。200%近くの崖際以外は外が安牌か。


総評…優秀な空技を持つが、真価は空上を中心としたコンボ火力。打ち上げられたら無理せず着地を優先したいが、上Bの弾幕や空中機動力を活かした追撃が非常に強い。判定の強い空下で強引に着地する択も必要か。

地上では横強上強の間合いが危険。横強は発生が速く、上強は前後対応。どちらも空上から更に稼がれる危険性がある。DAや掴みが強くないのでガードがかなりの安定択。

空中は優秀な技と機動力に加えてアーマーも付与できる。捉えるのは難しく、バースト技すら耐えてくるので、相手から飛び込まざるを得ない状況に持っていきたい。幸い空N以外は発生や範囲が対地向きではないので、動かせる飛び道具持ちは有利に戦えるか。

ダメージ稼ぎが優秀な一方、バーストは工夫が必要なキャラ。横スマ空上空前空後が主なバースト手段だが、投げバーストが無い上に掴み自体が弱いのでガードが大安定。空ダNBからの展開でいかに揺さぶれるかがポイントか。

横スマは単体で当てるには読みが必要だが、引き横スマは優秀なので100%越えたら警戒すること。空上はコンボで打ち上げた所を狙ってくるので気を抜くとアッサリやられる。ベク変空ダ急降下などで狙いを絞らせないこと。空前は復帰阻止などに多いがあまり無理できるキャラではなく発生も遅いので、タイミングを毎回ずらすこと。空後はダッシュ反転や崖ジャンプ読みなどが使い所か。

当然ながら高%でNB食らって崖から落とされると危険。空中横移動でステージに戻るか死ぬ気でレバガチャするしかないが、そもそも食らわない立ち回りで対処すべきか。空ダNBを温存している可能性もあるので気を抜いてはいけない。

下Bやバタ足はガークラの危険がある。発生は遅いので見てから回避か、可能なら上スマをぶち込みたい。

防御面に関しては地上空中共に暴れが優秀なので、無理な追撃はご法度。ガーキャン行動は上スマか空Nなのでそこまで痛くはないが、ガード漏れが一切無いのが強い。ガード漏れを狙う下強系などは減らすのが無難か。

リンクと同じ重さで復帰力も高いが、空中ジャンプ消費後は一気に脆くなる。特に上Bの上昇効果に回数制限がある上、空中ジャンプ直後でなければそこまで上昇しないという欠点がある。アーマー付きとはいえ空中ジャンプ頼みの復帰力なので、バーストせずとも崖を掴ませなければ効果大である。


入門編としては取り敢えずこんな所だろうか。

色々調べたお陰で今後わからん殺しを食らうことは無さそうだが、流石に全キャラやる気力が持たない。

プロやランカーはやっているのだろうと思うと、先の長さを思い知らされる限りである。

(因みに続編は)ないです。



2019年3月6日 23時19分に投稿

コメント

2019年3月7日 21時42分

当方ヨッシー使いですが
ヨッシー使ったことないとは思えないほど驚くほど的確です
すべての技がほとんどその通りだと思います。

ジャンプが高くてふわっとしてるのと、リーチが短いので
引きステップがなかなか苦しいです。

読んで勉強になりました、ありがとうございます

2019年3月7日 22時43分

ささきさんコメントありがとうございます。
ヨッシー使いに太鼓判を押されると自信が持てます(笑)

書いた後トレモで弄ってましたが、ジャンプの高さはメリットデメリット両方ある感じですね。落下も遅いので慣れないうちはかなり振り回されそうです。
個人的に横強がお気に入りなんですが、リーチは確かに短いですね。ステップも速くないので差し込みに苦労しそうだと感じました。

こちらこそ大変参考になりました。ありがとうございますm(_ _)m