パルテナの技について(メモ程度。1600到達記念)

まざー@サブにてパルテナ1600到達することが出来ました。才能なくて最近使い始めたにしては頑張ったと思います。折角なので技について思うところ書きます。下手なのでこれ違くね?とかあったら指摘してください意見欲しいです。

ゼルダと同じような弱。判定が結構強いので、ガノンの下Bとか飛んできそうだなと思って置いてもまあ使える。割と発生早いと思うので、DAじゃなくて横に吹っ飛ばしたい時にはD弱したりするときもある。その場やジャンプ上がり狩れる上、横に吹っ飛ぶので追撃もしやすく、意外と展開が良くなることがある。とはいえ多用は禁物な気がする。

強攻撃編

横強

2連攻撃。結構範囲広くて、テレポで後ろ回った後に横強すると結構刺さる。2連攻撃なので火力はそこそこあり、その持続のおかげで着地狩り出来たりする。引き横強は結構強いんじゃないかなって思ってる。しかも杖なので武器判定(なはず)のおかげで強気に振れる。反撃貰いやすいところだけ注意。

上強

多段攻撃。判定強いので対空強い。ダッシュから出せるようになったのがでかい、滑り上強は正直メチャ強だと思ってる。相手の背が高くないと地上の相手には当たらないのでやっぱり対空で使いたい。空N持続当てを途中まで留めて着地、からの上強空Nとか結構火力稼げる。戦場の台上にも一応当たるけどカス当てになりやすいので使いません。空上空N振る。

下強

使ってて「お前多段にしてくれ」って思うことが多い強攻撃。しゃがみながら出す範囲広くて持続長い攻撃って感じだからまあ横強でよくね?って思うことはある。空前、空上繋げたい時は下強使ったりもする。あとは持続長いので崖掴まり時の1?2?Fに刺さりやすい。こっから空前繋げるとまあ展開がとてもよろしいと感じる。

スマッシュ攻撃編

横スマ

見た目より意外と範囲狭いなって感じる時がある。羽の先端が掠っただけだと風判定になる。風判定のおかげで極稀に事故ってくれたりはする。吹っ飛ばしは申し分なくて、まあ範囲は普通なので回避読みで使うことが多い。崖際できっちり当てればまあ展開良いこと多いです。発生少しだけ遅いのと、後隙あるので安易に振りたくはない。

上スマ

強い。上に長い範囲攻撃で吹っ飛ばしもかなり高い、その上持続もあるときたチート技。勿論上の方は吹っ飛ばし若干弱くなってるけど、それでももうつよつよのつよ。村と街とか正直重宝する、バースト技のひとつ。間合い見れば、攻撃上がり、その場上がり、ジャンプ上がり、無敵切れ崖捕まり、崖はなしジャンプ攻撃、全て狩ることが出来る。ほんとに強いです。

下スマ

下スマ教なので当然強いとしか思えない。範囲広いので回避読み、その場上がり、回避上がりが狩ることできる。しかも吹っ飛ばし高い(気がする)。後隙デカいので反撃こそ貰うけど是非振って欲しいな。好きな技。

空中攻撃編

空N

チートofチート。背の高い相手にはガーキャン空Nさえも当たる。1度当たれば30%ぐらい約束されてる。範囲広いから回避にも当たりやすいし、空Nの前の方は武器判定(のはず)なので結構強気に振れたりする。上からの攻撃には弱いけど、まあ対空として積極的に振っていい技。リターンデカすぎる。しかも崖外で当てればバースト技。範囲広くてバースト出来るから、低ベクトルになりやすい空前や横強、弱連とかの相性が良い。(これらの技で吹っ飛ばした後、復帰を空Nで狩る感じ) とにかくチート技。他のパルテナ使いの方がどういう立ち回りをしているか知らないけど、自分の立ち回りの要ではある。

空前

これもチート技。差し込み技として優秀すぎる。後隙の少なさ、リーチ、判定の強さとかもう差し込み技として生まれたかのような技。しかも吹っ飛ばし低ベクトルなので展開が良くなりやすい。地味に吹っ飛ばしもそこそこあるのでなんかもうすごいなって感じ。

空後

これもまたチート技。上半身無敵ってなんだよ。下半身は弱いので真下にいる相手には振れないけど、押しつけ性能はピカイチ。相手が空中攻撃で迫ってこようものならもう刺さりまくり。後隙はまああるのでガードしてる相手に振る時は注意が必要。置くだけで脅威になる、ダメージもそこそこある。空後DAとかは序盤のダメ稼ぎになる。吹っ飛ばしもそこそこある。とにかく強い。

空下

空中攻撃の中で唯一チート技ではない技。とはいえ弱いなんてことなくて、そこそこの吹っ飛ばしを持つメテオ攻撃となっている。パルテナ自身に重なった相手でもメテオ判定になることがあり、サムスの空下みたいな感じで振れる。発生がそこそこ早いから使いやすい、メテオ技としては優秀だと思う。相手のベク変によっては下投げ空下が繋がることがある。美味しいですね

必殺技編

NB

宣言しなければくそ強い技。全部当たって確か12%か13%なのでとにかく美味しい。サーチ範囲意外と広いので結構当てやすい、遠いところからライン詰めようとしてくる相手にガード強制させたり、復帰阻止に使える。爆炎との相性もそこそこいいんじゃないかな。気軽に振れる遠距離技としての立ち位置。

横B

チート技だ…距離変えられるのやばい。崖捕まりに合わせれば狩ることできるし、打ち上がった相手が距離を取ろうとすればそこに刺さる。空中攻撃の強いパルテナにとって浮かす技は強いため、すごい相性がいい。真上に吹っ飛ぶ。置き技にもなる、とにかく器用。ほんとに強い

上B

攻撃判定のないテレポート。後隙が減ったので、空中に居るときに、対地無理だなって思ったらこれ使う。相手の背後取って横強とか割とやります。強いです。崖上がり時の択のひとつにもなる。復帰はしやすいけど攻撃判定ないのはまあフロルとの差別化って感じがする。フロルに比べてテレキャン滅茶苦茶しやすい。パルテナ上手い人とかめっちゃきもい動きしますよね。僕には無理です。

下B

カウンターだけど下からの攻撃には反応できない。これは普通だと思う。確か横に吹っ飛ばした気がするのでそれだけ強いと思う。反射できるようになったのは素晴らしいところだと思いますね。


まとめ

パルテナ強いです。強い技押し付けるだけで勝ちます。でも僕は崖上がりを下スマで狩るのが一番好きです。下手なんですけど!!!

ゼルダ1700到達に続いてパルテナ1600到達できたのすごい嬉しいです。受験頑張ります。


2019年3月13日 00時21分に投稿

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