攻めと守りの比率がどうこうとあれこれ試していたが、ここに来て攻撃=防御なことに気付いた模様。
実際、守りに入った所で上手い人にはアッサリ崩されるし、むしろ好き勝手に立ち回らせて退路を断たれたりしていた。
そういえば手も足も出なかった試合でも、守勢に回ってろくに攻撃を振れてなかった気がする。
逆にこちらのガン攻めがハマると、相手の動きも制限されて反撃も読みやすくなる。
防御の上手さも大切だが、そもそもずっと俺のターンなら理論上被弾0になるという至極当たり前の答えという訳だ。
ガン攻めと言っても、ただひたすら突撃するのではない。
正確にはプレッシャーを掛け続ける、自分のターンを継続させることだろう。
その為にはラインを確保して、飛び道具も活用して、相手に楽をさせない意識が重要だ。
自分の立ち回りを振り返ると、ブーメランで牽制してから離れて爆弾を出したり、相手に差し込まれない位置で様子見したり。
間違いとまでは言わないが、例えばJで距離を詰めつつ爆弾を出したり、差し返しに警戒しつつこちらから差し込める距離を維持し続けたり。
一度ペースを握ったら、その勢いを維持したまま攻めを継続させるのだ。
ただし、攻め続ける事に必死になってワンパターンにならないように注意が必要だ。
差し込める距離を維持したままステップやジャンプで貼り付いて、プレッシャーを切らさないようにする。
爆弾やブーメランを展開し続けるのも大切だが、その為に剣を当てられるチャンスを逃さないようにしたい。
後は当てに行く攻撃と置いておく攻撃をバランスよく見せたりして、兎に角的を絞らせないことか。一回見せておくだけでも相手は意識を割かれるだろう。
今後も手札を増やすことを意識して色々挑戦していきたい。
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