スマバトライト

ちょっとだけ結果良かったのでオフレポ書きます。


大会結果の前に僕が如何にライト級であるかの説明を(?)

【スマバトSP1予選結果】

トッチーインクリング●2-3・むけドンキー〇3-1・やざわリンク●2-3

ぶるーもんきーガオガエン〇3-1・ニシヤロイ〇3-2・LYCダックハント●1-3

天狐ゼロサム〇3-1・ブラッキーピチュー〇3-2・つなフォックス●1-3

5勝4敗の6位で予選落ち

【スマバトSP2予選結果】

かるぴすルイージ●2-3・フィー桜ロボット〇3-2・tk3クロム●1-3

えいこーソニック〇3-2・るしゅリヒター●2-3

つむすとパックン〇3-2・かふぇレオクラウド〇3-0

4勝3敗でつむすとさんかるぴすさんと三つ巴になり奪われたストック数の差で負けて5位予選落ち


はい、しっかり予選落ちしてます。ちなみにレートは1500台です。

正直に言うと自分でももっと勝てるとはずと思っていたので今回はマジで優勝目指してました。


↓ここから今回のオフレポ


まず会場に着いてからは適当に色んな人とフリー。

そこで同じインクリング使いのシャワーズさんと連戦できたのはありがたかった。

その後開会式が行われすぐに予選開始。

【予選】

ケットクッパ〇3-2(ゲムヲ使用)

本当に危なかった。クッパの横Bをくらって撃墜の演出が出るレベルだったのでほぼ負けていた。

ドメルウルフ〇3-0(インクリング使用)

ストⅤ勢の方らしく、ちょっと怖かったがリュウが来なくて安心してた。


1人キャンセルの方がいて2勝で1位通過

お昼はリア友でCF使いのそやさんと会場の近くにできたかつやで食べました。美味。


【本戦】(ほぼインクリング固定)

・勝者側1回戦

ますた~ウルフ〇2-0

初戦で配信台、多分この日一番緊張した試合。

実際最初の1ストは何もできずに撃墜されて超焦ってた。

1本先行した後は悪いなりにも落ち着いて立ち回れたのが大きかった。


・勝者側2回戦

Kounotoriスネーク〇2-1

DXでお馴染みのKounotoriさんと早い段階で当たってしまう。

スネーク苦手ではないとはいえ、先日のなんでもeフェスでガウルさんのスネークに負けているので少し不安だった。

1戦目は特徴的な空ダC4に気を付けて有利に立ち回っていたが、120%超えたスネークを撃墜できずに逆転負け。

ここでゲムヲに変えるか迷ったが、eフェスの二の舞になると思いインクリングを続投。

2戦目は立ち回りをそのままに復帰阻止を積極的にして勝ち。

3戦目はKounotoriさんが初っ端操作ミスで崖外に出たところを空下×3で撃墜。

ラストストックも事故っていたのでかなりラッキーな勝ち方だった。


・勝者側3回戦

ほしぞらシュルク〇2-1

勝ち進めば当たると思っていたがあまりにも早過ぎた。

前日トレモでシュルクの横スマ2段目に対してジャスガを練習するレベルで意識してました。(実戦ではガード解除ローラーで充分)

ほしぞらさんも気合十分で始まった1戦目は終始ペースを握られ続けていた。

1-3になった時点で『あぁ1本目は取られるなぁ』と思ってジャスガのタイミングを計るのに集中する。

そのまま3スト残しで負けるが自分でも驚くほど落ち着いていたと思う。

2戦目はボムを増やすことと台を絡めた動きで辛くも勝利。正直3戦目の印象が強過ぎてあんまり覚えていない。

問題の3戦目では横スマに対して反確ローラーを当てるなどして有利に進めるが、結局お互い3ストック目の撃墜%までもつれる。

僕の甘い空前に対してエアスラで反確を取られそうなところを反転ミスに助けられなんとか命拾い。

そこから強気に撃墜を狙ってくるシュルクの空前に対してジャスガ上スマで撃墜!

マジでジャスガのことしか考えてなかったから通った時は気持ち良すぎた。


・勝者側4回戦

ぴーすけリヒター〇2-0

オンでもオフでも名前を聞いたことがなく不気味に思っていたが、なんと関東在住の方でした。

苦手キャラ+ここまで上がってきてるということで気を引き締めてかかる。

しかし、対リヒターに慣れてなさ過ぎて立ち回りはふわっふわに。

それでも相手の聖水置きミスやぶっぱローラーが通ったことでなんとかなった。

この時点で勝者側トップ8だったのでちょっとテンション上がってました。


・勝者側5回戦

しゅうまいリュカ〇2-1

今作の対リュカできてる人とかおるぅ~?

幸いしゅうまいさんの4回戦を見ていたのでヒモペチのことは頭にあった。

ただ対策も何も思いつかなかったので普段の立ち回りをすることに。

特にやり辛さはなかったが、ヒモヘビコンボで40%近く稼がれるとは流石に予想していなかった。

ただピチューの火力に比べたらマシやな(笑)と思って撃墜面で勝負することに切り替え。

どの試合もお互いに操作ミスで気まずい瞬間が多かったが、PKフリーズ暴発と復帰ミスに助けられて勝利。


・勝者側準決勝

さたオリマー●0-2

なんでこの人ライトにおんのランキング堂々の1位。

ただライトの参加者は前作もしくは今作から始めた人が多く、さたんオリマーを知らない人が多かった印象。

実は少し前のサイクロプスで当たり、フリーでもかなり対戦してもらいましたが一回も勝てませんでした。

だからこそノンプレで対戦に臨むことができたので動き自体は悪くなかったんじゃないかなと思います。

1戦目は流れ自体は取ることができたものの撃墜力の差が大きかった。

不運な噛み合い方をしたものの3スト全て紫で撃墜されたのは流石というしかなかった。

2スト目はぶっぱローラー読まれて先行されて紫の要塞建てられて不可能でした。

負けはしたが前回より内容は良くなったので対オリマーに希望が見えてきた。

さたさん優勝おめでとうございます!!!


・敗者側?回線

SKKリヒター●0-2(インクリング→シーク)

大会でリヒターとやりたくねぇ……

1戦目からガードできないわ後隙狩れないわで勝てるわけがなくボコられる。

今までは1戦目取られてもなんとなくいけると思っていたがこの試合に限っては脳が無理と言っていた。

どこかでシークが有利という話を聞いたことがあったから2戦目はキャラをシークに変更。

もう二度と使わないと心に誓いました。



ということでスマバトライトはbest6でした~。大会の動画はこちら

上位の人達はなんちゃってライト級なんでそこそこ頑張った方でしょう。

4月からはスマブラをできる時間が確実に減ってしまうので、少しでも結果を残すことができて良かったなと思います。

そういう意味でもこのタイミングでライト級を開催してもらえたのは非常にありがたかったです。

一緒に参加したそやさんは、予選含めて1勝できれば良いと言っていたのにbest32まで勝ち上がってめっちゃ嬉しそうでした。

普段の大会で負けた後もフリーや観戦の楽しみはありますが、やっぱり大会で勝つことが一番だと改めて感じましたね。


最後に対戦して頂いた方々、大会スタッフの方々ありがとうございました!

また次回4/14(日)のスマバトSP3で!


2019年3月23日 03時17分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。