ライン考察についてメモ

参考動画↓

【スマブラSP】スマブラで勝つためには線を1本引くだけ。トップ層にだけ見えている「ライン」という概念。【スマブラ スイッチ】 https://youtu.be/6tMAfVOa5bo 







●    〇

===============


ステージ端に●(相手)、内側に〇(自分)の配置。

その場合、〇が有利である。この状況をつくっていくといい。


理由としては、相手はラインがないので、引く行動がない。

なので、相手は攻めるしかなくなるため。

つまり、相手の選択肢を削ることができている。


逆に自分は引くことができる。ひける範囲が広い。かりに相手に横にふっとばされても、ラインをつめている分があるので、

バースト面にも余裕がある。逆に相手側はラインがまったくないので、そこでバースト技があたれば終わりである。


以上の理由もあり、相手はライン交換がしたいので、横回避をしてくるとかがみえる。

そこに、自分は前もって技をおいとくといい。






◎ラインの削り方

強い技※1 をおしつけてラインを確保していくゲーム。

基本的に強い技をふっていけばいいが、そういうのはばれてしまうので、ステップをしたりして、駆け引きをしている


ラインを回復しようとしてくる相手に、引き攻撃するといい。

引き行動がなぜささるのか、ラインという概念があるのであたる。


先出や後出がつよかったりする。ただこのゲームはスペックが強いから後出しの方が強かったりする。

ならば、なぜ、みんなはせめていこうとするのか。それはラインという概念があるからである。


ステージ端に●(相手)、内側に〇(自分)の配置。

こういう配置をめざす。

例えば、こういう盤面になったら、相手はどうするのか。相手は苦しいので前にいこうとする心理が働く。

そこを狩ろう。相手の嫌なことをやる。


ジャンケンではなく、ステージ上で有利なポジションにつけるように、そのためにはどうしたらいいのか考えていこう



※1◎強い技とは

自分のラインを超えさせない技→持続がながい空N















2019年3月24日 20時16分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。