マルス所感

 メイトのサブアカで結構マルス使ってるんで気になった技の感想とルキナとの比較に関する意見をば。


 空中技

 空N:差し合いでとりあえずsjから出すのめちゃくちゃ強い。序盤当たったらマベコンに繋げてダメージ稼いで中盤だったら相手の受け身狩りかバウンドに流れを持っていけて終盤は先端で撃墜できるとお手軽強技。着地隙もかなり少ないのでとりあえず置いとけ感がある。


 空前:空Nが強くなったことによって地上であまり振ることがなくなった。復帰阻止で使うこともあるけど、吹っ飛ばしが弱いことと吹っ飛ばしベクトルがあまり好きじゃないのでなかなか使わない。着地狩りで裏に潜り込んでくる相手に振る感じ。


 空上:飛ぶ。いつでもsjのおかげで、地上で逃げながら出せるガーキャン上スマみたいなイメージ。高めの着地狩りで撃墜を狙ったりできる。


 空中技の所感:先端が相変わらず強いけど根本が空後以外なかなか飛んでくれない。


 地上技

 弱:安全な暴れ。スリルを求める君はドルフィンスラッシュで暴れろ。とりあえず仕切り直したいときとか置き技みたいな感じとか。出すタイミングがなかなかわからない。


 横強:めっちゃ飛ぶ。根本はまあって感じだけど先端はめっちゃ飛ぶ。80%くらい超えたら崖際で撃墜圏内だからその場と攻撃上りを狙える。地味に判定が最後の方まで残ってるので対空としても強い。滑り横強も結構DAの代わりみたいな感じになる。


 上強/下強:システムが変わったことでめっちゃ使いやすくなった


 地上技の所感:走行から強攻撃が出せるようになったことで、地上で振れる技が増えた。最高。


 必殺技

 NB(シールドブレイカー):上下シフトできるようになったけど、これに関しては僕はあまりピンときませんでした。相手の崖掴みに合わせれないか練習してます。ジャストシールドの仕様が変わったことで、チャージしてディレイをかける必要が無くなったので相手がシールドを張りたくなるタイミングで出しやすくなった。狙い目は不利フレーム背負わせた時とか自分の着地際とか相手のダッシュガード読みとか。MkLeoがやってた崖離しNBとか地味に強い。


 横B(マーベラスコンビネーション):FEファン達がソシャゲにお金を注ぎ込んだところ、4段目横派生が大変なことになりました。当てるのは難しいけどルキナの横スマッシュ並みの吹き飛ばし力がある。喰らった側は「え!?こんなんで死ぬの!?!?!?!」って言ってると思うし、俺も「え!?こんなんで死ぬの!?!?!?!」って思ってる。ガン有利やなこの技。ありがとうFE税のみんな。あ、上派生は絶妙に吹き飛ばさずに着地狩りの展開に持っていける技です。下派生は%稼ぎ。着地狩りに強いキャラにどうぞ。


 必殺技所感:横Bに関しては結構尖った性能で面白くなった。NBに限らずマルスは結構システム的に強くなったところが多い。


 ルキナとの比較に関しての意見

 ルキナとマルスの比較に関しての意見を簡単に言うと、マルスは地上の差し合いで撃墜するのが主体で、ルキナは地上の差し合いでターンを取ったら空中攻撃の追撃で撃墜するのが主体。

 上記のように分かれた理由はルキナの空中攻撃がめっちゃ強いから。どこの攻略サイトかは忘れたけど、空中攻撃の撃墜可能%がマルス(先端)とルキナで10~20%ほどしか差がなかったので、これだったら流れもってってそのまま撃墜できるルキナやろーと感じた。(実際空後の吹き飛ばし半端ない。獅子猿かよ) もう少し使い続けたら意見変わるかも。


終わり。読んでくれてありがとうございます。感謝します。


KNT
2019年4月2日 21時17分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。