強くなるにはどうしたらいいか考える

日記初投稿です。SPからスマブラを本格的に始めてみました。DXを触ったことがあってその頃はアイテムありでわいわいやっていて仲間内では結構やれるほうでした。なのでSPのオンラインでもそこそこやれるんちゃう?みたいな気持ちがあったのですが…


初めて参加したスマメイトSP2期ではレートが1100台まで落っこちました。。。


まだまだ始めたばかりだし、正直限界というのも自分の中で全く感じていなかったので萎えはしませんでしたね。

ここで限界を感じていたらスマブラをやめていたと思うし、どうしようもないなと感じたらバッサリ辞めてしまうのも一つの手段だと思います。時間は有限なのでもったいないですしね。

そして遅ればせながら3期をやりましたがなかなか勝てない原因が最近分かってきました。

ここでは抽象的な話しかしないので自分のキャラに置き換えて考えていただけると幸いです。


①引き出しが少ない

相手の予想の上を行く手立てが少ない。読み合いをやらずとも最初から相手の予想の上をいってしまえば攻撃って通りますよね。

プロレベルだとそうはいかないかもしれませんがレート1500前後であれば相手の知らない引き出しを持っているだけで試合が有利に運べるのではないでしょうか。もちろん後半になるほど読みあいになるとは思います。


②出が速い技で暴れて誤魔化している

このゲームはゲームスピードが速く、速い展開で苦しい局面が訪れることもしばしばあります。そんなとき強攻撃や出の速い必殺技で暴れているシーンを頻繁に見かけます。この行動は基本的には強い行動だと思います。なぜなら攻撃中はリーチ内の相手を牽制できますし、発生も速いですから安心感があります。ガードとは違い、技の発生時間だけ攻撃と防御を一手に担うことができますね。しかしそのお手軽さに落とし穴が潜んでいるのだなということがわかってきました。その暴れを読まれた際の反撃を相手が格上になるほど的確に決めてきます。強い行動であり、同じくらいの実力の相手にはそこそこ通る択であるため改善するというきっかけが今までなかなかなかったように思います。


③攻められているときにどれだけ見極められるか

②で話した内容に繋がっています。基本的に攻められているときは読み合いに負けたかそもそも相手の行動が予想外だった場合が考えられます。(他にもあるかも)

そんなときは吹っ飛ばされたという予想外の出来事に対して頭が一瞬追い付かず、体制を立て直すのに必死だと思います。その状況下で相手の択を見極めて五分五分に戻すあわよくばカウンターでこちらのターンにもっていく力がもっと必要なのではないかと考えました。これまでの対戦を振り返って、自分が攻めているときの攻撃はやはり有利状況ということも手伝って、次の読み合いがやりやすい。ここは問題ないという認識です。もちろんまだまだやっていこうとは思いますが優先順位は低い。早急に強化すべきはやはり不利状況からの脱却だと感じています。


現時点では3つ挙げてみました。

まだまだこれから感じることも増えてくるのかなー

全体的に抽象的な話ですので役には立たなかったかもしれません☆(ゝω・)vキャピ

読んでくださってありがとうございました☆(ゝω・)vキャピ


2019年4月7日 01時28分に投稿

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