ウメブラFAT 対戦オフレポ 2日目

2日目
フリー
フリー誰としよっかなぁ〜とか思ってたらabadangoさんの方から声をかけてくれてフリーを申し込まれる、嬉しくて即答。
上位パックマンのミラーが見られるって思った人は残念、最初に数戦おれが出しただけでパックマンはフェードアウト。向こうはメタロゼッタ、おれはロボミュウツーでフリー。
パックマンミラーとかやりたくないです(切実
とりあえずabadangoさんと本戦で当たったら100%シークレットオーダーになることを確信。abadangoさんのロゼッタをロボットで狩って「このカードは5分ありますよぉ〜」っておれが得意げに話してたら途中からキリハラさんが参戦。おれはロボで応戦。
まさかの2タテ(される)連続でおれ呆然。明らかに他のロゼッタと違った出来上がりだった。
初めての絶望感に本気で対ロゼッタを考え始める。考えがまとまらないまま東西戦

東西戦
西軍はおれが東軍はabadangoさんが、いわゆる多キャラ使いで相手のキャラに合わせて出していくため必然的に後手に回る、まわりに回った結果おれは後ろから2番手。大将に引き継ぐ大事な役回り。相手はちょこさん。残り2ストック
実は対戦は初でオンでもオフでもやったことない。相手はabadangoさんに10先で勝ちを取った猛者で、おまけに向こう陣営のセコンドには当然abadangoさんがついてる、かなり不安な状況でバトルスタート。
基本的に立ち回りの主導権は向こうって感じだった、とりあえず1スト目は確実にベルスマッシュでバースト。2スト目もベルバースト決めようと思ってベル持ってたら向こうが露骨に付き合わないようにパラライザーぶっぱになったのでここでパワーエサ回復を披露
会場が沸いたのと背後で関西組が「すげぇ!」とか「うま!」とか言ってるのを聞いて調子に乗ってもっかいやろうとしたらパラライザー被弾、ただのバカ。
上スマが届くダメージ(約130%)を確保して一気に距離を詰めてベル上投げトランポリン上スマでバーストを狙うが見事に外す
会場の「スゲー!」からのズッコケ
マジでこの試合ネタすぎた
しかもちょこ神お得意の即死を、決められかけて頭真っ白。なんとかゴリ押しで勝てたもののおれも戦犯になりかねなかった。サイヤさんのことをバカにはできん(めっちゃしてるけど)
残りストック1でキリハラロゼッタ戦
先のフリーで完全に心折られた状態でのスタート。キャラもパックマンで不安しかない、それでも期待があるから1ストだけでも削らなきゃと必死になって考えた策は「掴む!掴む!ひたすら掴む!!!」普段の立ち回りの5.6倍掴んだ気がする。向こうもパックマンがそんなに掴んでくると思ってなかったんだろうほとんどの掴みに当たってくれた。完全に初見殺しの立ち回りでダメージを稼ぎ最後は回収距離を読んで崖ベル設置に成功。ベルスマッシュでバースト。もう仕事した、いつ死んでもいい。崖上りに上スマ合わせられて終了。最後はエッジくんが安定の立ち回りで勝ってくれた。西軍の勝利、勝利に貢献できて本当に良かった。

シングルス

2回戦 やつあたりさん ピクミン&オリマー
◯◯
1回戦免除なので2回戦から
対ピクオリはパックマンだと面倒なのでロボで。ピクミン投げにコマやビームがちょいちょい刺さって火力は五分か若干こっちが押す感じ。途中で飛び込みや牽制に空N空前を使ってひたすら無難な立ち回りを展開。
下投げ空上をピクオリの体重的に早期バーストしやすいので積極的に狙う
最後の方はむこうがひよってくれて回避が読みやすかったので回避を読んで掴んで上投げバースト。

3回戦 らないさん むらびと × ×
ここで当たりたくはなかった。
スマバト以来対戦できてないので対策もくそもない。とりあえず前回スマバトでのらないさんの言葉を信じてぶっつけ本番でロボを当ててみる。結論から言うとけっこう戦えた。コマ控えめと、パチンコの上を通るように空N飛び込みを使うとけっこう火力を稼げる
ただ追撃面がかなり厳しく崖外出されるとバーストか最低でも50%ぐらい火力稼がれてかなり痛い目見る、1本目を取られてミュウツーでリベンジ。
普通に火力差で負けて2スト目は密着崖メテオであっさりバースト。敗者側へ

敗者側 3回戦 ぱせりまんさん ピット ◯◯
パックマンで対戦。とりあえず距離を取ってギャルボス回収、接近してギャルボス取りからの火力とり終盤は手持ちベルでバースト狙いといういつもの流れ。ピットのDAは消火栓挟んだ状態からでも向こう側の敵に突っ込めるからそれされるとかなり厳しいけどあまりしてこなかったのでおそらく知らなかったんだろう、上スマだけ全力拒否して安定勝利。

敗者側4回戦 そんぐんさん ゲムヲ ◯×◯
ロボで対戦。開幕から空Nに上スマ無敵合わされて、上スマ→空N→空上→上Bでいっきに50%以上稼がれる。かなり厳しい戦いだったが下投げ空上の闇を見せてバースト。1本目を取る。
オフでゲムヲとやる機会がないことと今後の対抗戦のことを思ってここでパックマンを出してみる。
立ち回り自体は間違ってなかったと思うけど1スト目で復帰阻止を綺麗に決められ赤トランポリンを踏まされ早期バースト。2本目を取られる。
3戦目ロボに戻す。開幕空Nに対して上スマ→空N→空上→上Bを決められ「おれはアホか!!!」と心の中で突っ込む。
序盤からずっと押されてたが最終的に上スマに対して強気の掴みを通し下投げ空上でバースト。ほんまこのゲームよぉ

敗者側5回戦 シュウさん シーク ◯×◯
正直今まで戦ったシークの中で一番強かった。というのもパックマン対策が完璧に仕上がってる動きだった。距離を取るための消火栓に鉈、逃げには釣魚。上空の消火栓落としからの着地点に釣魚。消火栓設置のためのジャンプに釣魚や鉈。針で圧力をかけて距離を取るための消火栓設置を誘発させてからの消火栓設置に釣魚。釣魚を外しても消火栓の水に押されて後隙を消したりとほんとにいろいろすごかった。理解してる動きだった。
1戦目は願望ベル投げがたまたまヒットしてベルスマッシュでバースト
2本目は消火栓設置からの着地点に釣魚を合わされてバースト。3本目にもつれ込む
けっこう無理のある立ち回りを展開、崖待ち主体にしていくが1スト目で相手50%程度でこちらがバースト。この時点で負けたと思った
なんとかふんばって1スト削り、そこからはお互いに展開の少ない試合を続ける。時間だけが流れて残り1分ぐらいで%差は50%ほど、こっちは120%ほど溜まってる状態。
ガン待ちされたら逃げきれられるんじゃねとか思ってたら掴み拓を狙ってたのかむこうがガンガン攻めてくるのでこっちは迎撃主体であしらっていく、すると知らぬ間に%は5分、残り20秒程度でちょこっとフルーツやら小技をぶつけて%差を10%つけることに成功。カウントダウン5が始まった瞬間シュウさんの体がビクッ!と跳ねる「あ、これタイム気づいてなかったやつだ(^◇^)」残り5秒を崖外にガン逃げしてやり過ごしてタイムアップで勝利。いろんな意味で名試合だったと思う。
後ろで観戦してた9Bさんが笑ってた。

敗者側6回戦 9Bさん リュウ × ×
1戦目はパックマン。パックマンリュウは普通に5分か微有利ぐらいで立ち回れるのだがいかんせん9Bさんがおれの立ち回りを知りすぎてるせいでネタは通じないし消火栓落としに空前とか空後合わされまくるしでボッコボコ。2タテされて終了。
2本目にミュウツー召喚。セビに対して空N適当に置いてたら簡単に狩れる上に遠距離待ちもできるのでかなり戦いやすい、ただひとつ壊されることだけが怖い。5分の戦いだったが回避の後隙に空後合わせられて普通にバースト。なんか特別壊されたわけでもなく地味な終わり方してしまった。
これにておれのウメブラFATはベスト16で終了。

自分の出番が終わったら9Bさんの応援でも行こうと思ってたらすでに何人かいた。その後もぞろぞろ後ろに人が集まってみんなで9Bコール。ほんとに盛り上がった
関西対関東のカードとか日本対海外のカードとかで応援しながらの試合風景はほんとに素晴らしいもので格闘技やスポーツのそれと同じような盛り上がりに感じた。
やってることはただのゲームだけど本気で試合に取り組んで、本気で熱くなって応援してる姿から、根本はみんないっしょなんだと思わされた。ほんとに胸が熱くなる大会でした。

9B宅に帰宅後はらないさんがいたのでフリーをお願いする。気になったロボットで連戦してもらう。勝率は3割程度、まだまだ大会で当たって勝つには難しそうだった。ミュウツーも同じく3割程度。
後はリベンジとして9Bさんともパックマンで勝負、こっちは勝ったり負けたりって感じだった。たぶん大会の時の9Bさんは何かが舞い降りてたんじゃないかな、allyvinnieも破ってたしnairoともいい勝負してたし。ほんとにいい試合を見せてもらった、おれのリュウモチベもますます上がってきた。

なんにせよウメブラFATはいろんな人と対戦できてすごく有意義な時間でした!
結局フリーで対戦できなかった人が多数いるのが残念だけどよくよく考えたら戦いたい人多すぎて全員とやるとか不可能だった
また機会があればってことで。

2015年9月25日 20時55分に投稿

コメント

コメントはありません。