唯一技カスタマイズが許された存在、Miiファイター。
たまにMiiを作っては萎え作っては飽きでほったらかしにしていたが、わからん殺しが過ぎるので本腰入れて技性能なんかを調べてみた。
まずは格闘から。
技名は大半忘れた。
格闘…3種の中では最も軽く最も機動力に優れるファイター。弱が2Fに空Nライダーキックが3Fと暴れが強く、その他の技も大半が発生に優れる。上スマと空後がフォックスに似た感じのバースト技なので要警戒だが、それを除くと短リーチの下スマか後隙の劣悪な横スマくらいしかないので結構バ難。また、全体的に復帰力も乏しい。B技は攻め(バースト力)と守り(復帰力)を天秤にかけて選ぶことになるか。
NB…ほぼほぼ鉄球持ち。他二つは立ち回りで警戒する必要はない。
・鉄球…格闘唯一の飛び道具。隙はデカイが威力が高く、復帰阻止にも有効。
・連続パンチ…単体でのダメージが高めだが、外した時の隙がデカ過ぎるっピ!
・炎キック…ファルコンパンチ(足)
横B…全部突進技。恐らくオラオララッシュかスープレックスの二択だが、射程も対処法も違う。
・オラオララッシュ…バースト力が高い要注意技。逆にこれだけ気をつければ良い。
・炎ダイブキック…タイミング固定のロケットずつき。唯一復帰に貢献できる。
・スープレックス…掴みタイプの突進技だが、距離が短くバーストにもそこそこ%を溜めないといけない。まずはオラオララッシュを警戒して、こちらだったら立ち回りを変えれば良い。
上B…それぞれ長所と短所があるが、いずれも単体では復帰弱者の部類になる。
・天地…上方向への復帰力に優れる。他キャラの似た上Bと比較して特筆すべき点は特に無いが、一応道連れが可能。
・昇天…横方向への復帰力に優れるが、その分上昇は控えめ。発生8Fのガーキャン技としてバーストも狙えるが、リスクもあるので上スマでも良い気がする。
・百烈…復帰面では昇天より僅かばかり縦に長いが、横方向が致命的なクソザコっぷり。ガーキャン3Fの反撃技として活かしたいが、見た目ほどバースト力は無い。
下B…技選択で立ち回りが大きく変わると思う。
・ヘッドバッド…星の出ないヒップドロップ的な技。浮かされた後の強引な着地にでも。台すり抜けは非検証。
・反転キック…ゼロサムと比較して①縦の移動が控えめ②埋めが無い③着地隙が大きい④追撃キックが相手の位置を狙う。本家程のパワーは無く、復帰&着地択の強化パーツ的な技。
・カウンター投げ…バーストまで狙える貴重なバースト択だが、下半身が弱点(意味深)。
構成…NBは鉄球一択として、残りはプレイスタイルによる。
ローリスクの天地、ハイリターンの昇天。
バーストのオラオラ、ガード崩しのスープレックス。
立ち回りの反転、読み合いのカウンター。
自分は安定を取って天地オラオラ反転だが、豊富な択から読み合いを仕掛けるなら昇天スープレックスカウンターが面白いと思う。
C.ファルなりきりしたいなら炎キック2種に上B百烈一択。構わん、やれ。
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