SP第3期終了

最終レート:1209(5166位)
戦績:1勝29敗


 水曜日の夜に一戦終えて、今のもうちょっと頑張りたかったなーあと二、三戦くらいやるかーと思ってたら終わった。

 前見た時は終了日が金曜日だったような気もするのですが、唐突の大型アプデ来たから急遽変更になったのか、もしくは私がただ勘違いしていただけなのか。

 アプデがいつ頃って決まってたら終了日も決めやすいでしょうが、任天堂さんはダイレクトで初発表して本日もしくは明日配信とかを平気でやらかすところですから。そういうとこ大好き


 そんなこんなで終わりを迎えたスマメイト第三期。私は変わらずいつも通りでした。

 ただ最近になってリプレイを見返して、ピカピチュ共に空後を使っているようで使っていないことにようやく気付きました。

 例えば、相手が接近しながら攻撃を仕掛けてきて、それを自分はガードした。そしたら発生の早い空後か空Nで反撃を差し込むべきところを、私は決まって空前ドリルを放っていた。そりゃガードされるよ。

 上手い方々のプレイを見る限り、空後も貴重なダメージソースになっているように感じたので、相手の攻撃をガードして距離が近かったら、後隙はひとまず置いといて、積極的に使っていくべきだなと思いました。特にピチュー。


 そして未だにわからない剣持ちへの対処

 まずリーチで負けているのは目に見えてますし、こっちが発生早くても届かないんじゃ意味がない。

 アイクはまだ気持ち楽(勝てるとは言っていない)ですが、マルスとかルキナになると動きも早くて攻撃も早いんだから、もうどうすりゃエエねんって感じ。

 クラウドシュルクは半ば諦めてます。


 来期は早くてGW明けか6月上旬と見てますので、それまでに何かコツが掴めたらいいなと思います。

 あぁでも灯火の星もしたいしカービィもポケモンも……。


 ところで話は変わりますが、4月上旬辺りにTwitterでとある人が私のことを宣伝?してくださいまして。

「い」で始まって「ぬ」で終わる四文字の人なんですけども。

 更にはそれを見たスマ勢の方々がフォローしてくださったり、こちらとしてはとてもありがたかったです。


 ただ言わせて欲しいのが、長く続けていていながら全然伸びないのは


 キャラ対をロクにせず

 リプレイも見返さず

 トレーニングにすら励まない


 そんなクソザコナメクジ直行不可避な状態で潜り続けたが故ですので、今期からスマメイト始めて全然勝てないという方は、ちゃんと自分のリプレイや上手い人のリプレイを見て、トレーニングで練習して、キャラ対も考えて望みましょう。

 正直一勝でもしてる人は私からすれば圧倒的に強者です。今期は私も一勝してますが偶々なので実質0勝です。


 それに私よりもメンタルお化けで、強くなろうと努力していて、着実に力を付けている方がいらしてですね。




 みヤNoさんっていうんですけど。

 https://smashmate.net/user/18680/

 最近はフォートナイトにハマっているそうです。




 さて、そんな話はこの辺にしておいて。

 待ってましたスマブラ大型アップデート。

 今回のアプデにて、ペルソナ5主人公のJOKERが本格的に参戦です。

 ペルソナシステムをどう組み込んでくると思ったら、ゲージを溜めてペルソナ召喚、ゲージ消費中はペルソナと共に攻撃、という感じでした。

 クラウドのリミット技とは違い、通常攻撃も強化されているようで。ゲーム違いますが最近プレイしていたのもあって、個人的にはDMCのデビルトリガーっぽい仕様だなと感じました。ダンテ参戦待ってます。


 ていうかお前切り札かっこよすぎるだろ。

 桜井さんによると、あの技で勝利すると画面そのままでリザルトに行くそうで。これも原作再現だそうです。

 カラーや下記のステージによってリザルト画面のカラーも変化したり、カラバリに制服姿のみならず明智カラーもあったり。

 まだ触っていないので、どんな感じなのか楽しみです。


 でもやっぱり、ホームページで同期のようにあのお花と並んでいるのはパックンフラワー生える。



 次にステージ。P5のみならずP3P4の楽曲もあって、しかもそれに合わせてメメントスのカラー変わるとかこだわり過ぎでしょうよ。

 「reach out to the truth」聴きながら大乱闘できるとかアガるに決まってんだろ。

 しかも「全ての人の魂の戦い」も入ってるから、ステージ変化使って「この星をかけた魂の戦い」に繋げることもできるという。

 新アレンジも入ってる大盤振る舞いで、これで600円代とか嘘だろ。


 それに乗じて追加されたMiiコスチュームはファイターパスには入っていないそうで。値段は思わず二度見しましたが。

 後輩にバトンを渡したのに未だ働かされる番長は泣いていい。


 そこからまだまだ終わらせんぞとばかりにステージ作り追加。海外のCMで漏れちゃってたけど。

 動く地形傾く地形、更には奥行きまで作り込めるようになっていて、いよいよスマブラメーカーじみてきた。

 おまけに追加された動画編集機能も、動画編集をちょこちょこやってる身としてはとても気になりました。音声はPCで後付けになるけど、これでM2の逆襲作る人いそう。

 ステージ作りと動画編集は、こだわる人はとことんこだわりそう。私も動画編集で何か作ってみたいです。

 スマブラSPのOPで全キャラCFに差し替えるとか。


2019年4月19日 00時11分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。