単キャラで通してみて(キャラ対の重要性)

前作ではミュウツーをメインにしていたが有利がとれない、重量級相手にワンチャンありそうで怖いなどの理由で多数のキャラを用意しこれでもかと多キャラで戦ってきた。結果的には最後のオフ大会でそこそこの成績は残せたし当日オンライン環境がなかった自分としてはキャラ対をやる1番の近道だったと思われる。

以上の経験から多キャラの強みは十分理解出来ているしスマブラ自体はこっちの方が上手くなりそうな気がする。

だがしかし、今作は単キャラでいきたいという気持ちが強かった。理由は多キャラ使いをしていた頃有利をとっているのにも関わらずあるプレイヤーには1度も勝つことができなかったからだ、その本人曰くスマブラの実力自体では恐らく自分がほんの少しだけ上なだけ、勝因はキャラ対をしっかりした事とキャラ対の対策をされてなかったことだと4が終わったあとに言われ、これは確かにと思った。今まで有利をとったらそれ以上の対策はせずに他のキャラを見るというようにしていた。そこから深く掘り下げる事を一切してこなかった。そこが大きな問題だと気づくことができた。


以上の経験から今作ではとにかく半年は単キャラかつキャラ変をせずでやっていこうと心に決めキャラ選びに入った。紆余曲折あり、キャラをポケモントレーナー(ポケトレを単キャラと言っていいかは人によって変わると思うが)に定めspをスタートさせたわけである。

いざ単キャラでやると大変だった。有利とっている状況や5分のキャラ相手であればある程度勝てるが少しでも不利を取られると自分より明らかにスマブラが下手なプレイヤーにも負けてしまう。このことに大変腹が立って仕方がなかった。有利キャラ被せれば俺が勝つのになど考えていた時期もあった。ある程度日数が経つと有利キャラ相手でも向こう側が対策を立ててきてこちらが負けるというのが増えてきた。1番顕著なのがポケトレスネークの対面である。一見フシギソウ有利に見えるこの対面だがスネーク側がしっかり対策をとると立ち回りでフシギソウに有利が取れるようになる。勝てると思っているキャラ相手にも負け出すようになり、他キャラに移ろうが本気で悩む時期があったがこのままでは良くないと思い、とりあえずなんかやろうと思い、キャラ対メモを取るようにした。正直苦手キャラを書くのは心苦しいと感じたのでまずは有利キャラに負けないようにするためにというものから書き始めた(今思うとこれがキャラ対の対策になる)これをやり始めると途端に負けなくなってきた。次に苦手キャラ対策を考えて見たのだがこれが思ったより難しい、とりあえずされて嫌なことを書き連ねたのだがあまりにも量が多い一つ一つ潰していくのが大変だった。約半年たった今ではようやく苦手キャラに光明が見え始めたところである。実際に対サムスに対しての勝率は未だ悪いままだが後一歩という所まできている。やってる方向性は間違ってなさそうである。

これがキャラの深さか……と最近になって感じられるようになってきた。今、物凄くポケモントレーナーというキャラを使うのがとても楽しい、勝てるようになったというのもそうだが自分の思うように動いてくれるようになってきた感が凄く強い、不利キャラに勝てる快感も味わえてきた。


このポケモントレーナーを信じてスマブラsp を戦い抜きたいと思う。


前期ではまだまだ単キャラ使いとして未熟だったが来期はこうはいかない……とりあえず1500維持そこから1600目指してやっていく

ポケトレ最高


2019年4月28日 04時06分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

2019年5月18日 12時24分

アー!!
(俺はお前が俺を見てるのを見てたぞゾ(日記見てくれて感謝!!)
一つだけ言わせてもらう(キリッ!!)
、、、ゼニガメちゃんを助けてあげて!!息をしてないの!!(不憫))