ホップステップ大ジャンプ

地上に張り付いて戦うのは以前意識してやってみたことがあった。

デフォの自分はどちらかというとすぐ空中に逃げる癖があって、加えて空N暴れからガードを貼るというお手本のような脳死行動を取りがちなので、そこを狙ってくる相手に対して意識して地上に張り付いてみたのだ。

ただ、その時はそれほど突き詰めた訳でもなく、「空中から飛び込んでばかりだから択を散らそう」程度の意識でやっていた。


今回はより具体的にステップ戦を考えてみたが、思っていた以上に弓と爆弾が効果的なのが収穫だった。

まず飛び道具を縛って立ち回ってみると、リンクの機動力と発生の遅さがもろに響く。ステップが早い方とはいえ、移動距離ギリギリから突っ込んで技を振ると大抵は見てから対応されてしまう。下強ですら中々刺さらず、距離次第で弱か掴みがやっといった感じだった。

次に立ち回りの鍵であるブーメランを解禁してみる。距離を保った状態では安全に振ることができ、ガードされてもリスクは無く避けられたらむしろ状況有利まである。しかし欠点として発生が遅く、また飛び道具故に近接技で消されてしまう。結果として、ある程度距離が近いとこちらは差し込めないのに向こうは差し込める状況に陥ってしまった。

しかし、弓と爆弾があればこの間合いをカバーできる。相手キャラにもよるが、移動距離と持続を兼ね備えた突進技を持たない相手であればため無しの弓か爆弾投げで小突くことができる。もちろんリターンは殴りやブーメランに及ばないが、相手の出だしを潰して僅かながらもダメージを稼げるので、一方的にやられるがままの状況では無くなった。そうしてリスクを付けられれば、読み合いの中で距離を離したり殴りや掴みを通す確率も上がるだろう。

今回の仮想敵というか考察した際の相手はルキナだったので、アーマーや突進技持ちの相手にはもう少し調整が必要だろう。それは機会があった時にでも書き留めようと思うので、今回はここまで。


関係無いけど、飲酒ブラしたら調子良い時の操作精度・思考速度で戦えて、立ち回りも柔軟になり、おまけにメンタルも強化された。

一回だけだと確証が持てないので明日からしばらく酒を片手にスマブラして試してみようと思う。


2019年5月6日 23時19分に投稿

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