俺に任せて先に行け

強大な敵を前にして、仲間の為に自ら時間稼ぎの駒になるやつ。

結末は色々あるだろうが、全員一致でカッコいい。憧れちゃうね。


同じように、相手を崖に追い詰めたら絶対に中央に戻さないつもりでプレッシャーをかけていきたい。

リンクとしては横強や空前の置き技が撃墜まで狙えて優秀ではあるが、発生や硬直が弱点だ。自分はこれの割合がとても多かったので、読まれてアッサリ逃してしまうことも多々あった。

崖付近であることを考えると、そのままバーストできる%で無ければ崖外へ出すだけでも十分ではなかろうか。復帰阻止、崖上がり狩り、そして再び崖際と都合3度の撃墜チャンスを得られる。

また、不利な状況を持続させることで相手によっては強引に戻ろうとする択が増えるかもしれない。そういう所でしっかり稼げると尚良し。

話を戻すが、ローリスクで信頼できるのはやはり空Nか。発生後隙判定持続といずれも優秀で、発生直後ならバーストまで狙えちまうんだ。

とはいえ脳死で空N連打していると、判定の弱い上から技を被せられたり、飛んだ隙に潜り込まれたり、着地を狙われるリスクが増える。咄嗟に空Nを出せる状態で待機しつつ、大小ジャンプやステステで相手をじわじわ焦らすのが大切だろう。地上なら弱や掴みもローリスクミドルリターンだ。

下強は回転斬りでバースト狙えるかもしれないが、当然相手も警戒するし単体だけだとベクトルもよろしくない。対空性能や発生硬直も弱に劣るので、ここで使うくらいなら横強でいい気がする。

横スマはこれでしかバーストできない100%未満専用か。引き横強の部分を横スマと入れ替えていきたい。

上下スマはベクトルを活かせない。リスクも少なくないので封印推奨か。

まとめると、ローリスクミドルリターンな択を散らすことでハイリターンな横強空前への警戒が薄れるし、何より読まれ辛くなり相手も回避やジャンプを気楽に使えなくなる。そうしてしんどい思いをさせ続ければ精神的にも有利を取れるだろう。


久々の長文チラ裏だけど、やはり文字に起こすのは重要だなって思った。

書くまで考えてもいなかったことが具体的に見えてきて、新たな発見もありますあります。

取り敢えずこれで崖上がり→ライン際は文章化したので、次はジャンプ対策に着地狩りを考えようと思ったまる。


ところで自分のマイベスト俺に任せて先に行け賞はロボアニメのマジェスティックプリンスのアレ。絵柄や1話のノリで敬遠してる人は騙されたと思って全部観てどうぞ。

(因みに劇場版は観て)ないです。ごめんなさいホント許して🙇‍♂️


2019年5月7日 12時59分に投稿

コメント

コメントはありません。