【備忘】初めてのスマメイトと今後の課題点

こんばんは、SPさいかわのガノンちゃんが大好きなゆっしーです。

先ほどまで寝ていたんですが、起きてしまったのでつらつらと日記を書こうと思います。


スマメイト4期が始まりましたね(`・ω・´)

今期から初めて参加することにしたのですが、今のところ1勝もできずに終わっています・・・。


レートを見た感じでは、

レート1500・・・無理w

レート1400・・・2敗することがほとんど

レート1300・・・1回勝つこともあるので、改善できれば2回勝てるかも?

という感じでした。


3回勝負で1回だけ勝ったことは、嬉しい一方で悔しくもありました。

やはり今作からの新参では勝てないのか。経験者の方が勝ってしまうのか。

理由をいろいろと考えても、DXでCPUと遊んでただけの素人ではわかりません。


そこでとあるグループを通して、VIPやレートの高い方に修行をしてもらったところ、

いろいろとアドバイスをいただいたので、最後に忘れないようにメモろうと思います。

(あまりたくさん書くとわからなくなるので3つに絞ります。)


【今後の課題点】

1.自キャラの強みを理解できていないこと

ガノンちゃんを50時間ほど使用しているけど、操作に慣れただけでは勝てるわけがない。

発生の早い技だけ振り回すのではなく、どの技を振れば相手に当てやすいのかを考えることが大事。

追い込みや復帰阻止もワンパターンではなく、様々なシチュエーションを考えながらやる必要がある。

→この辺りはコンボ技含め、いろいろな動画や記事を見ながら研究できればと考えています。


2.基本的な操作ができていないこと(反転空後、空ダ、崖受け身など)

操作の難しい技(練習すればできる技)を練習していないこと。

こればかりは自分の責任なので、時間のある時に練習していきたい。

(いつかここぞという時に反転空後を使って、負け続けているあいつらをギャフンと言わせてやるんや・・・!)


3.キャラ対策ができていないこと

様々な体格・技を持つキャラがいるからこそ、そのキャラに応じた対策が必須。

1と関連するかもしれないが、キャラランクの違いはあれど弱点のないキャラはいないはず。

相手の攻撃をうまくかわしながら当てていくことを念頭に置く。


ただ、70体以上のキャラを一から対策するのは難しいので、

今のところは「相手を怖がらない、距離を空けずに戦う」ことを目標としたい。


また気づいたことや進歩があれば、日記を更新しようと思います(^^)/


P.S.

ウメブラ2019JM楽しかったです!

ここで言うのも難だけど、一緒にトーナメントやフリーで対戦してくれた方、ありがとうございました。


2019年5月8日 01時47分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。