キーコンフィグを見直し一から始めてみる

こんにちは。GW中は家族サービスとやらで、最終2日しかまともにスマブラができななかったため

この間でレーティング40戦近くやりました。疲れた一方でやはり自分のランクが1300台であることを改めて

痛感しております。


ーー以下、非常に長文です。

★キーコンが確立されている方には初心者の戯言なのでお時間が無駄になってもいい方だけお読み頂ければ幸いです★


タイトルの通りですが、皆様はキーコンフィグをどのように決められたでしょうか。もしくは変えてますでしょうか。

私は、元々DXを発売当初からやっていたこともあり、友人間含めGCコンデフォルトでやっておりました。

(そもそもキーコンフィグあったどうかも知らないレベル…)


その為、今作より復活してからは色々な方のキーコンの動画など数多く見て「Zジャンプ」、「Cステ強攻撃」

メリットを知り、過去に何度か、試す→勝てなくなる→戻す→しばらくしてまた試す→勝てなくなる→戻す

という悪循環を月1ぐらいで繰り返しておりました。(Cステは元々使ってなかったので問題なし)


そこには「勝てなくなる」ことに対して

・VIPから落ちる

普段共にやっている職場仲間でTOPの座から転落する

負け続けるとスマブラが嫌いになりそう何よりスマブラが嫌いになる

といった思いが常にありました。

ましてやドンキーをメインでやっていると投げをZでやっていた身としては、

Zジャンプにする=投げを別のボタン(私の場合Xボタン)に割り当てることが非常に苦痛でした。


しかし、メイトを始め3期100戦近く、4期を40戦ほど経験し思い切ってZジャンプに変えることを決意しました。

また戻すということがないよう、ここに日記として残すことが自分への戒めの一つと思い書いたというのもあります。


決意に至った理由は、以下の通りです。

・スマメイトで鍛えられドンキーでVIP落ちすることはなくなったが、メイトは1300台後半(1500は到底遠い)

・リフコンが(私の場合)Yジャンプでは不安定なため、現状Rジャンプ+Cステで行っている

・メイトのアドバイスで回避が多い(次項の暴発のせい?)、小ジャンや投げコンが少ないとの有難い指摘

・「その場」、「DAから反転して」、「ガード状態から」、小ジャン空後をLステ+Y+Aで行っており

 DAからの反転空後は安定しているが、それ以外は空前に化けるorガード横回避が暴発することが多く、

 接戦の時ほど躊躇しすぎて大ジャンプ空後やDAばかりの単純行動になりがちになる。

 (Zジャンプ+Cステではやれば9割方ちゃんと出る。その分DAからは練習がもう少し必要)

・他キャラ(マリオ、メタナイト等)の空上コンボがやりたい


とりあえず昨日は、帰宅後Zジャンプ、X掴みでひたすらトレモ+CPU対戦、少し専用部屋で練習しました。

プロの方でも1か月はかかるというキーコン変更なので、素人の私では3か月ないし、今の状態に戻すには

SP始めてから現在までの5か月分(もしくはそれ以上)はかかる大きな決断だと思っております。


ですが、キーコン変更できない理由に挙げた「スマブラが嫌いになりそう」というのはスマメイトに来て、

負けることに対してのいい意味で抵抗力がついたというか、負けても自分の中で次は「○○してみよう、○○に注意しよう」

といったポジティブに考えることができている状況なので今の自分なら頑張れると思ってます。


最後に、他人のキーコンなんか気にしても…っていうご意見よく聞きますが、自分のようにどこかで

変えたいと思っても踏ん切りがつかない人ほど気になったり上手い方のキーコンを知りたいって気持ちは

とてもわかる気がします(実際自分もそうです)。実はZジャンプを躊躇していた理由の一つに現在は別キャラを

使われておりますが、ドンキー使いのプロプレイヤーの方がYジャンプであれほどのプレイをされていたので

今のままでも練習すれば…と思って5か月頑張りましたが、やはりキーコンには

その人の特徴(手の大きさや利き手、利き指、癖、反応差、もしくはキャラに合わせ)による限界があると思っております。

それを気づくためにも自分にとっては出したい技を出しやすい、択や幅が広がるにはこのキーコンだ!と

見つけるためにも他人のを気にしてみて、触ってみて、見直したり参考にするという意味では間違いではないかなと

感じています。

※決してYジャンプを否定しているのではなく、私からしたらYジャンプであれだけの動きができる

 プレイヤーの方々は本当に羨ましいという思いです。できるならそうしたいですもん(泣)


色々な配信者の方々が仰っている内容でもあると思いますが、スマメイトに揉まれ、上手いドンキー使いの方々を

毎日のように動画で見ていてたどり着いた私なりの「きっかけ」が見つかったので綴ってみました。

いつかこの決断が実ると信じて頑張りたいと思います。まずはVIPにいけた4キャラを触りながら慣れる!

今後は、フリー対戦が中心になるかもですが対戦相手になりましたがどうぞよろしくお願いします。


ps.最近対戦者の配信の中で、自分のことを「日記をよく(長く?)書いている方」、「アラフォーパパの方」など

コメント等してくださったり、子供は可愛いですよね~などとお話ししてくださった方が居ました…

家族を顧みない変わった人と思われたか、弱いから目立ったのかだと思いますが、それでも少しうれしかったです。

スマブラで多少なりとも強い人として知ってもらえるよう頑張ろうというモチベになりましたm(_ _)m


今回は本当に長文でした…最後まで読んでいただきありがとうございました。

Hireon


2019年5月8日 12時55分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

tkc
2019年5月8日 16時44分

いま自分が思っていたことと完全に同じ事を考えている日記があって驚きました。
自分もキーコン見直して頑張りたいと思ってるので共に頑張りましょう!

2019年5月8日 17時39分

tkc様
長文お読みいただいた上にコメントまで頂きありがとうございます。
少しでも共感して頂ける方がいて大変うれしく思います!
改めて自分も頑張ろうという気になれるので、感謝です。お互い頑張りましょう!m(_ _)m