初のオフ大会参加(見学枠) ※ぐだぐだ日記

こんにちは。


タイトルの通りですが、昨日初めてオフ大会(第3回平日スマバト大会)に参加しました。

開催場所が自宅からも割と近いこともあり、第2回から気になっていたものの踏ん切りがつかず

もう少し上手くなったら…と思っておりました。


さらに先日の日記の通りキーコンを変えたばかりだったので躊躇していたというのもありましたが、

当日twitterで主催者の方から見学枠でも一度来てみませんかと優しく声がけ頂いたこともあり、

当日急遽嫁に相談しましたがあっさり「行っておいで」とOKが出たので参戦することにしました。


とはいえ、参加すると決めてからは仕事中にも関わらずそわそわしてしまい

何とも言えない後悔と不安と怖さを感じてしましました(汗)


定時ダッシュとともにコントローラを取りに帰宅してから出発。

20時前にはつけましたが、入る直前ドアの前で既にコントローラーの音が‥‥

ドアを開けることすらとまどい帰ろうかとも思いましたが、見るだけでも

「絶対に価値はある!」と自分に言い聞かせ入室。


入った瞬間、雰囲気に飲み込まれ完全にアウェーと感じてしまいました。

入口付近でひたすら観戦しておりましたが、いきなり「変わりますか?」と声をかけられ、

咄嗟に「大丈夫です」といってしまう始末。(笑)


2度目に声をかけられたときは、「初オフの上、見学枠なので…」というと

「開始まで見学枠でもフリーはやっていいと思いますよ~」とのことでドキドキの中、初対戦。

初めて&小心者にはキーコン設定の時間ですら待たせてることの申し訳なさでドキドキでしたね‥‥

その後は、大会開始まで3戦ほどフリーを、途中主催者の方が手の空いた際に色々と

オフに関する説明をしてくださり(若いなぁと思ったらまさかの年齢が1つ下という驚き)、

中盤以降は緊張も解け、雰囲気にも慣れ、大会で使わなくなった空いた台で10戦近くさせて頂きました。


キーコン設定を変えて復帰時にY掴み暴発(元Yジャンプ)が出ることはありましたが、

フリーだったからか想像していたよりも戦えました。何より設定変更後かつ緊張感のある場での

練習にもなり1戦1戦がとても楽しかったです(掴みコンはまだまだY掴みに慣れてなくダメダメでしたが)。


明らかに年齢は1番上か、良くて2,3番以内かというところではありましたが、

人見知りながらも若い方々に少し質問してみたりしても、皆様丁寧にお答えいただけて

嬉しかったです(気持ちの面でもかなり救われた)。

ということで主催者の方はもちろんのこと対戦していただいた皆様、

本当にありがとうございましたm( _ _ )m


ps.オフとオンでの操作感って全然違いますね!!!

 次回も…時間合えば行ってみようかな!?(もちろん見学枠で…)



最後までお読み頂きありがとうございました。

Hireon


2019年5月10日 12時19分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。