forロックマン→SPロックマンの感想

スマブラSP発売後5か月過ぎたので
for時代からロックマン使ってきた人間が
SPロックマンはforと比べてどうなったかをあれこれ書きます。

※内容の正しさについては保証いたしかねます


【強いと思った点】
・ステップ
 速くて、見えにくくなりました。
 多分ダッシュ続けるより、ステップステップで移動するほうが速く進めるのでよく使っています。

・弱(ロックバスター)
 射程アップ
 通称
 キャラによっては終点の初期位置から豆の射程圏内に入っています。
 これでfor時代に思っていた
 「カムイの横B先端の間合いが、ロックマンの豆先端の間合いに入る」
 ことが無くなって、先端系キャラのドキドキ度が減りました。

・横スマ(チャージショット)
 射程アップ+後隙減少
 まさか横スマぶんぶんが正義になるとは思いませんでした。
 崖上がりには3択(その場上がり、攻撃上がり、回避上がり)狩れるので大変強いです。

・空前(フレイムソード)
 バースト力アップ
 最初は吹っ飛び強すぎ!? と思いました。
 このバーストに何度助けられたことでしょうか...

・空後(スラッシュクロー)
 崖の回避上がりにforだと3段まで当たらないことがほとんどだったのですが
 刺さるようになり使いやすくなりました。

・空下(ハードナックル)
 後隙が前より少なくなったので、使いやすくなっています。
 個人的にもう少し使いどころを増やしていきたい技です。

・上B(ラッシュコイル)
 着地ペナルティがなくなって、上B使った後何もしなくても着地さえすれば
 シールド張れるようになったので安心感がアップしました。

・横B(クラッシュボム)
 復帰台から降りた時の無敵にはりつく + 数秒経ったら爆発は前作同様ですが
 感知式になったのがすごく便利です。メテオされそうなときは
 これを崖の下に貼り付けておくと、追撃しようとした相手に攻撃してくれます。

・下B(リーフシールド)
 SPロックマンのキャラランクを上げていそうな技
 反撃に使ったら高火力、崖上がりも意識すれば全ての択をターゲットにできる優秀な技です。
 アップデートでいじられまくっているので、今後も変わる可能性があります。
 お願いですから発生と後隙と硬直時間はこれ以上遅く & 長くしないでください...!

・システム面
 移動回避ができるようになり
 上B→ジャンプ→空中移動回避でも崖につかめて、復帰力が上がったり
 ジャンプと攻撃ボタン同時押しで、SJ空中攻撃が出せるようになり、SJ豆が撃ちやすくなったので
 全体的にロックマンは追い風を受けていると思います。
(Ver.3.0のアップデートは大変な向かい風でしたが...)


【微妙だと思った点】
・上スマ(スパークショック)
 横スマが強くなりすぎたので
 上スマで撃墜する機会が減っている感があります。
 (近づかれる前に撃墜できる時が結構あるので)
 アップデートで少し強くなったようですが
 未だにふっとばし力は低めなので、バースト%を誤らないようにしたい技です。

・空上(エアーシューター)
 範囲が狭くなったそうで、SJ急降下入れても小さいキャラには当たりにくくなりました。
 当たればダメージ高い&展開よしなので当てたいです。


【あとがき】
 全体的にforより強くて使いやすいキャラになったと思っています。
 スマブラ始めたての方にとっては
 豆や横スマのリーチがスマブラしていなさそうな感じなので
 慣れるまである程度時間はかかると思います。
 私はXアイク→forロックマンの時に、3カ月かけてようやく豆とメタルブレード(B)
 が少しは撃てるようになった...? という感じでした。
 豆の精度はその頃は正直自信がなかったです。
 なのでもし、今練習していて、挫折しそうな方がいらっしゃいましたら
 ロックマンというキャラを気長に見ていただければと思います。
 これからも使い手が沢山増えてほしいですね...!

 今後のアップデートで技の性能は、いくらでも変わる可能性があるのですが
 アップデートでほぼ弱体化しかされてないので、最後はこうしめます。
 アップデートに負けるな、ロックマン!!!

2019年5月11日 01時42分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。