自分用キャラ対メモ

ルカリオ

リーチが無く、飛び道具やカウンターにも癖がある。普通に考えるとリンク有利と思うが、前々から苦手意識がある。

何かしら引っかかって浮かされたらコンボされるので、冷静になって崖外から帰りたい。感覚としてはルカリオは崖狩りそこまで強くないと思うけど具体的に考えてないから分からん。

立ち回りでは上B以外の必殺技に対して詰められていないと思う。

NBは最大溜めでなければ相殺も狙えるので、溜められるまでは飛び道具を多用して有利に立ち回っていきたい。最大溜めされたら常に警戒しながら殴り合うのはキツイので、吐かせること優先で守りに入る。爆弾が盾になってくれるので優秀。

横Bはガー不のバースト技でリーチもあるのでめちゃくちゃ嫌い。自分で触ると発生が遅くてブッパしづらかったので、手癖でガード入れないようにしたい。最低でも高%時はガードじゃなくて位置取りで攻撃を凌ぎたい。

下Bというかカウンター全般だけど、ここぞで忘れた頃に使われると刺さる。どちらかバースト圏内に入る前から掴みや様子見を多めに見せておいて、そもそも使われないように(使いづらくなるように)誘導できると良いか。

まとめると、基本は地上のステップ戦。ブーメランと掴みは存分に使う。NB溜まったら爆弾を間に挟みつつ様子見や攻める振りに徹する。反撃はしっかり取る。

ルカリオは濃い青のカラーが好き。


スネーク

弾幕合戦は待ち勝てると聞くけど正直やりたくないから拳で語り合いたい。

それでも待ちに徹するスネークには、常に中央を陣取ってプレッシャーをかけていきたい。爆弾を投げて引かせたり、手榴弾にしっかり対処できれば真ん中までは上げられるはず。

距離詰まっても肉弾戦も強い。正直殴り合いでも苦手意識あるし弾幕合戦よりもやられた時メンタルに来る。DA強いけど多用するならしっかり反確取りたい。空中技も厄介だけど、リーチなら勝ってるから先に出せば負けはしないはず。同時か後出しはNG。一旦引こう。

復帰阻止崖狩り着地狩りが強く、こちらからの復帰阻止は困難。ついでに崖狩りの状況にもほぼならない。着地狩りのレパートリーを増やして撃墜で負けないようにしたい。

まとめると、冷静にラインを上げて粘り強く反撃を狙う。そのままバーストできるとベストだが、着地狩りでも取れるようにしたい。


ガオガエン

今日の人は横B少なめ下B0だったが、個人的にこの技がクソ苦手なので多用されたら辛かった。

立ち回りでは差し込みの横Bを全て拒否する意識で戦う。安易なジャンプや手癖ガードは厳禁。前後小ジャンプしつつの空Nで選択肢から外させたい。

下Bの回答としてはガン逃げ飛び道具。爆弾を弾ませておくのも良い。結局リベンジ取られても立ち回りは変わらないので……。

まとめると、空N主体で接近拒否して飛び道具で削る。ブーメランもガンガン投げる。相性はめちゃくちゃ有利なのでメンタル不利は無くしていこう。

 

オリマー

技性能からして分からんので一回どころか何回か触ろう。


2019年5月17日 18時48分に投稿

コメント

コメントはありません。