アピール・煽りについて

‪皆さんはガチ部屋等で煽られた経験はありますか?‬

‪ぼくはfor時代よくTANIステ煽りをしてました!!‬

‪冗談はさておき、前作はガチ部屋で2回+1回のMAXで計3回アピールが出来ましたが今作はアピールが出来ない仕様になっているのでしゃがみ煽りをしてくる人をたま〜に見ますね。‬

‪ここからが本題ですが、スマメイトのレーティング戦にて「煽られたから対戦中止で」という対戦ルームを非常に多く見かけます。‬

‪まず始めに明記しておきますがアピール(煽られた)=違反ではありません。‬

‪また身勝手な対戦中止は禁止されています。ルール違反は規制対象になるので注意して下さい。‬

‪煽りについても極論を言えば捉え方の問題になります。‬

‪試合中にアピールされた!!‬

‪撃墜アピールされた!!‬

‪ただし相手が釣り行動ですと言えば釣り行動になります。‬

‪つまり物は言いよう、確実な悪意を証明出来ないのでルール違反にはなりません。‬

ここからは‪ぼくが実際に経験・目撃した対戦ルームの例をすべて挙げようと思います。‬

・撃墜後にステップ(ステステ、クイックを含む)をされた!!

‪これが一番多いですね。‬

‪①試合はオンラインで行われるものです。ラグや入力遅延の確認、操作精度の確認をしている場合があります。‬

‪②プロコンを使用していて試合開始前は無線でプレイしていたがコントローラーの充電が少なくなった為撃墜時(プレイに余裕がある時)に有線接続にし、その際わずかに発生する入力遅延の確認をしていた。‬

‪③純粋に対戦相手のテンションが上がっていた、ノリに乗っていた。‬

‪④煽り目的(クイック)。‬

‪ステップをする理由については①〜③がほとんどだと思います。‬

‪そしてぼくもスマメイト中に②の状況になった時、相手の配信で煽られたと言われすべて経緯を説明しましたが相手の思い込みが激しく、またリスナーの方も冷静に状況を判断出来る方がいなかったので伝わらず通報されました。かなちいWW

・撃墜後に動き回っていて不快だ!!

‪話を盗み見しているとどうやら撃墜後に走り回ったりしていたことに対して煽られたと言っていました。もう無茶苦茶ですね()‬

‪撃墜後に動き回る理由は単純です。止まっているより強いからです。わかりやすく言うと復帰台から即降りで攻撃してくるキャラ(むらびと、サムス等)からすると止まっていたらカモというわけです。しかし不規則に動き回ってるだけで技が当てにくくなり相手の無敵時間中を上手くやり過ごす事が出来る可能性も増えます。‬

‪もう少し視野を広くしてプレイしましょう。‬

・撃墜後に意味のない行動をされた!!

‪ピクミンの色管理、スネークの手榴弾やニキータ、リンクの爆弾OP回復、ピーチ/デイジーのカブなど、あなたにとっては意味が無くても相手にとって意味のある行動はたくさんあります。無知を晒していちゃもんをつけてる自分が恥ずかしいと思えるようになりましょう。‬

・撃墜後にぴょんぴょん(sj)をしてきた!!

‪参った参ったwwいやぁ〜降参でござるwww‬

‪これを言われたら素直に謝罪し、今後対戦中にてジャンプボタンを使用しない事を誓いましょう。相手は人ではなくおそらく神です。ぼくたちの常識は通用しないので下手に出ることをオススメします。‬

・しゃがみ連打(屈伸)を何度もされた!!

‪しゃがみ連打は対戦相手が何かを伝えたい、コメントを見て欲しいなど一応意味が無くはないです。‬

‪ですがこれについてはラグなどの状況次第なので予めこうこうこうだからと理由を付けることは出来ません。特に問題もないのに何度もしてきてる場合は煽りです。おとなしく受け入れて対戦終了後にブロックをするか煽り返してやりましょう。負けた場合は知りません。実力不足です。‬

‪ぼくが経験・目撃したのは以上になります。‬

‪他にも色々なパターンがあると思いますが相手のプレイングに対して文句を言う暇があったら強くなる努力でもしましょう。

‪くだらないコメントをする前に自分が何を言おうとしているかもう一度冷静になって考えましょう。心に余裕を持ってスマブラをプレイすることで客観視出来ると思います。‬

‪またこれは余談ですが、専用部屋の部屋IDの仕様上アルファベットのI(アイ)、O(オー)、Z(ゼット)は存在しません。

‪対戦ルームにて0(ゼロ)のところをO(オー)にしている人をたまに見かけるのでこの事を頭の片隅にでも置いておいて下さい。‬

‪長くなりましたが最後まで閲覧していただきありがとうございました。‬

‪皆さん、ルールを守って楽しくやりましょう!!‬


2019年6月2日 03時52分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。