第4期を終えて思ったことを色々。

Ver3.1.0のアップデートが突然きてしまい、「もう終わり!?」と思わずにはいられない。けどよくよく考えたら、キャラの修正入ったらそりゃ区切るわなと勝手に納得しました。今回は自分にとっては意外な終わりとなりましたが、第4期を振り返り思ったことを色々書いていこうと思います。


<今期の結果>

第4期 最高レート1514 最終レート1451


<自分の使用キャラ>

メイン

・ガノンドロフ

 不動のメイン。spでオンラインに初めて潜った時から使っている相棒。勿論メイトでも選出率1位。飛び道具がないキャラには基本的に選出している。戦績はかなり良いが、剣キャラ、ドンキー(特に上位レート)がきつい。


サブ

・パックンフラワー

 こちらも初期から使っているキャラ。ガノンがきついドンキーをみるのが主な使い方。その他デデデ、キングクルールを除く重量級全般に出していった。復帰に難を抱えるファイターにかなり刺さった。ただし飛び道具持ちにはシューリンガンを出しづらく、補完としては不十分と感じた。

・ジョーカー

 ガノンの補完として優れているのでは?と思ったため採用。ガノンやパックンで見れない飛び道具持ちへのメタとして選出した。結果としてはデデデ、クルールはみれる反面射撃Miiや英傑リンクがかなりきつかった。単純な実力不足(VIPにいけていない)もあるので改善していきたい。


<勝てる相手>

・ドンキー

 鴨1。パックンを出しとけば大体勝てる。NBの復帰阻止や着地に毒霧を合わせる感じでダメージをかなり稼げる。リフコン耐性もあるのでかなり安定していた。ただ、終盤はNBに対して密着してガードしたりDAを刺すのがうますぎるドンキーにあたりかなり苦戦したので対策を急ぎたい。

・ガノン

 鴨2。パックンを出しとけば大体勝てる。NBの復帰阻止がとにかく刺さることに加え、弱が発生勝ちしやすく、着地狩りのDAもかなり当てやすい。課題は崖狩りで、NBを出した際すぐさま回避上がりをされるとなす術がない。崖捕まり時の無敵が切れた相手には当たるのだがNBを溜めていると回避上がり(ry。今は毒霧で妥協しているが何かいい手はないかなぁと考えている。

・クラウド

 思ったよりも戦績が良かった。クラウドにはガノンを出しているのだが空下によるメテオがかなり刺さった印象がある。剣+飛び道具というガノンからしたら地獄のような組み合わせなのだが復帰阻止さえうまくいけばひっくり返せると感じた。ただし安定はあまりしていない様にも思えるためもう少し楽に勝てるキャラを模索中。

etc...


<きつい相手>

・サムス(ダークサムス)

 とにかくきつい。ガノンもパックンも飛び道具がきつすぎる上、ジョーカーも反逆ガードをしていると投げられる。NBの対処も課題で大体途中でガードを挟み様子見をしてしまう。おそらく分が最も良いのはジョーカーだが自分が使いこなせていないので現状打つ手がない。

・リュカ

 PKサンダー、PKファイアは止めてください、死んでしまいます。ガノンだと崖端で待たれPKファイア、投げからのPKサンダーで終了。パックンだとNBの間合いでPKファイアが当たるわ毒霧は吸収されるわでやりにくい。PKファイアの対処としてガードかジャンプしか選択肢がないのが課題。

・ゲッコウガ

 NBやDA、下強からのコンボがつらい。ガノンにはコンボ、パックンにはNBが刺さる。対策として前後を攻撃できるスマッシュなどでリスクを付けるという方法もあるが、OP相殺もあり別の対策も用意したいところ。

・フィットレ

 横B、NBがめんどくさい。特に横Bは崖はなしから出されることも多いので下手な行動が出来ない。我慢強くガードを張り続けるのがいいとは思うが、大体途中で解除してしまう。

etc...


<今後の展望>

 キャラ対策はもちろんのこと、メタとして使うサブの実力を上げたい。現在はフォックスを触っている。メイトで使うにはもう少し時間が必要だがポテンシャルは高いと感じている。クッパはかなりやりづらいがパックンなどで何とかしようと考えている。


<来期の目標>

 最高レート1600

 ぎりぎり現実味がありかつ頑張らなければ到達できないであろうラインとして設定した。


以上、今期スマメイトを終えて思ったことでした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

2019年6月2日 10時46分に投稿

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