使用キャラ感と満足度

★キャラ感★

メインにしたい:子供リンク、ウルフ、クラウド、サムス
サブにしたい:ヨッシー、スネーク、パルテナ、ベヨネッタ
新しく育てたい:ゲッコウガ、ポケモントレーナー、ガノンドロフ、キングクルール



発売からいろいろなキャラ触ってるけど
今作の使用頻度、使用回数が多いのは
今のところクラウド、子供リンク、ヨッシーの3キャラ。
最近はヨッシーを触る頻度が減った。


勝率はまた話が変わってくる。
子供リンクは他キャラより今作触ってる方だけど
他キャラに比べてあまり勝ててない。辛い。。。


相性や対戦カードによってのストレス(技が振れないなど)や我慢状況が多いキャラは
将来的にメインにするのをなるべく避けようと思っているので
今はストレス少ないキャラを模索中。

そういう視点だと子供リンクやクラウドは凄く優秀。
どの対戦キャラに対しても制限される技や行動が少ないし、立ち回りの自由度も凄く高い。
(勝てる、勝てないの前提を抜いての話。)
そういうキャラは自分の中では飽きにくくて長く動かしていられる。

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自分が立ち回りで感じるストレス
・逃げる相手を一生追う展開。こちらは触れないのに相手の攻撃を受け続ける状況
・対戦カードによって技が振れない(ネスリュカのサイマグネットや反射持ちキャラなど)
・相手の押しつけを拒否できない(高判定持続技を常に置かれるなど)
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上の3点に対して回答が無いキャラは自分は極力避けたい。

サブにしたいキャラはこの3点のどれかを感じる事があった。
それとは別で自分には解消できなさそうな難点や課題もある。

まだアプデや新キャラはあるので、いろんなキャラを動かして
持ちキャラの強化や弱体化に備えながら新キャラも待っていこうと思う。




★満足度★

評価じゃなくてあくまで自分の中の満足度。
練度が上がれば解消できる部分もあると思うし、
逆に今後価値観が変わって不満を覚える事もあると思う。


分かりやすくするために5段階評価

5=かなり満足している
4=満足している
3=可もなく不可もなく
2=不満
1=かなり不満


■運動性能

クラウド:5
子供リンク:4
ウルフ:5
サムス:4
ヨッシー:5
スネーク:2
ベヨネッタ:3

どのキャラもそこまで不満は無い。そういうキャラだと割り切れていると思う。
スネークの空キャン上スマできたらなぁと思うことがたまにある程度。
Xスネーク触っていたからこその不満。


■撃墜力

クラウド:4
子供リンク:2
ウルフ:5
サムス:5
ヨッシー:3
スネーク:3
ベヨネッタ:1

ベヨネッタと子供リンクは撃墜難しいけど
多分プレイヤースキル(自分)の問題が大きいかも。
練度上がれば満足度も変わりそう。
スネークは相対的に撃墜力ある方だと思ってるけど
弱、横強の吹っ飛びに不満も感じる事あるので3。
Xの弊害。


■復帰力

クラウド:2
子供リンク:3
ウルフ:3
サムス:3
ヨッシー:4
スネーク:3
ベヨネッタ:2

どのキャラもそういうキャラなんだと割り切ってるところはあるけど
もう少し復帰力あればなーと思うキャラは満足度低め。
ベヨネッタは復帰力はあるけどWiiUを経験してるせいか物足りない。
そういう意味の2。
復帰力自体は高いと思ってる。



■着地

クラウド:3
子供リンク:3
ウルフ:4
サムス:4
ヨッシー:5
スネーク:3
ベヨネッタ:4

着地に関しては各キャラ不満はそこまで感じない。
そういうキャラだと割り切ってるので。
自分の拒否徹底と相手の着地狩りの上手さの勝負かなと。



■崖登り

クラウド:3
子供リンク:1
ウルフ:3
サムス:4
ヨッシー:5
スネーク:4
ベヨネッタ:5

ウルフの空NA置きやスネークの上スマ連打、ロボットのコマ置き、リンクのボム置き、
シモンリヒターの聖水置きなど今作の崖登りは難易度が高い。
キャラ選びの重要事項の1つだと思う。

崖捕まってる状態から崖内側に逃げやすくライン回復しやすい、上に逃げやすい、
高判定技でごまかしながら登れるなど他キャラよりも崖登り択が多いキャラは
崖行動狩り拒否がしやすいと思うし、助けられることも多いと思う。


子供リンクだけ崖登りにすごく不満を感じる。
崖登りの判断ミス、操作ミスから死ぬシーンが多い。
自分の子供リンクが抱える問題点で不満要素の一つ。
何とか解消させたいところだけど崖行動に関しては
練度や判断で解消きる範囲にも限度がありそう。



■復帰阻止

クラウド:3
子供リンク:2
ウルフ:3
サムス:4
ヨッシー:5
スネーク:3
ベヨネッタ:1

ベヨネッタに関しては前作と比べてこの結果。
全作は復帰阻止で倒してたところがかなりあったので。

他はそこまで深く考えず不満を感じるか感じないかという視点で付けた。
復帰阻止行けなくても崖上で相手の崖行動狩れるキャラや
そこから倒せるキャラは特に不満感じてない。



■崖上

クラウド:4
子供リンク:2
ウルフ:5
サムス:4
ヨッシー:3
スネーク:4
ベヨネッタ:3

相手の崖行動は詰ませきれなくてもあまり不満は感じてない。
子供リンクに関しては復帰阻止からも相手が崖掴んでる時からの
各行動のリスク付けもやりにくいのでそこは不満感じてる。
ウルフは崖上で空NAや空後、横強、下スマ置いて当たった時点で
1スト落とせたりダメージ蓄積していけるのが強すぎる。



■飽きにくさ

クラウド:5
子供リンク:5
ウルフ:4
サムス:4
ヨッシー:2
スネーク:4
ベヨネッタ:3

これは完全に自分の好みかも。
立ち回りで振れる技が多かったり、攻め待ちどちらもできるとか
選択肢が多いキャラは飽きにくい印象。


総評(40点満点)

クラウド :29点(5+4+2+3+3+3+4+5)
子供リンク:22点(4+2+3+3+1+2+2+5)
ウルフ  :32点(5+5+3+4+3+3+5+4)
サムス  :32点(4+5+3+4+4+4+4+4)
ヨッシー :32点(5+3+4+5+5+5+3+2)
スネーク :25点(2+3+3+3+4+3+4+3)
ベヨネッタ:22点(3+1+2+4+5+1+3+3)


おわり。

KEI
2019年6月3日 00時00分に投稿

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