ちょっと聞いてみたいこと

皆さまこんにちは!メイトはやっぱ魔境ですね!案の定ボコボコのボコにされてるネス使いです~早速質問なんですが皆さんはキャラ対策って結構がっつりメモったりとかしてますかね?

自分もリプレイみてこれ強そうだなと思うのはなんとなくメモったりしてみるんですけども…そもそも自分のキャラの立ち回りすら適当なやつがキャラ対やるのもまだ段階が早いんかな~なんて思い始めてます…強くなりたいんですけど何か対戦中も何にも考えないでやってるな~自分…ってかんじなんですよね…やっぱ対戦前にとりあえず自分のやる行動とか決めるとかそういのが先なんでしょうか… ?話まとまってなくてすいません~ 


2019年6月20日 00時04分に投稿

コメント

2019年6月21日 21時00分

立ち回りの習熟や自キャラの理解、テクニックなどがある程度身について(これらの上達が頭打ちになって)からで十分だと思います。
今作はめちゃくちゃキャラが多いのでキャラ対策しても70分の1か2(ダッシュファイター等)に対する作戦にしかならない(時間対効果が薄い)のと、キャラ対策をするためにテクニックが必要なことがあるからです。
また、どうしても苦手なキャラにはほかのキャラをぶつけるという手もあると思います。
例えばメイトでSP以降レート1位をほぼ毎回獲っているYBさんというダークサムス使いも、ダックハント相手は必ずサブキャラを使うそうです。
あと、自分のキャラの立ち回りとかフィニッシュルートを確立してからのほうが、キャラ対策として立ち回りなどの変化する項目だけを覚えておけばいいので、要求される記憶力も減ると思います。前述の通り今作のキャラ数ヤバいので。

2019年6月21日 22時05分

返信ありがとうございます!
なるほど…そういう考え方ならやりやすいかもですね…立ち回りの流れみたいなものは決めておいた方が良さそうですかね…漫然とやってたら全キャラ対策なんてやってられないですね~
YBさんでも他キャラ使うときがあるのか…
知らなかったです…