反省&考察3

スマメイトをやってみて思った、相手キャラに対する反省と考察っぽい感想。

自分がわかる程度にテキストしていますが、意見、間違いなどありましたら是非コメントください。(嬉しい気持ちになります)

自キャラ:ダックハント

・むらびと

缶を出しておき、相手がハニワを出したらそこに合わせて缶をぶつけにいく。缶が使えない時はクレーガンマンをハニワに当てるとハニワが爆散する。

ハニワは発生時に当たり判定がないっぽいので、特攻気味に空前とか当てにいって崖外に出せばその後の展開を有利にできると思う。(相手の飛び道具にビビらず自分を押し付ける)

ボーリングや株が怖いので、不用意にむらびとの上下に位置取らない。


ゲッコウガ

近づかれるととても困ることになるので、中距離を維持し缶ガンマンを置きまくる。

相手が地上から攻めてくるようだったらクレー、空中からだったら缶で迎撃する。また、常にガンマンに介護してもらう。

みずしゅりけんは意外と隙があるので、こちらもちゃんと飛び道具当てにいく。

かげうちは忘れがちなので、あらかじめゲッコーモリヤに影を奪っておいてもらう。無理ならガード増やす。


ファルコ

よく分からん状態のまま負けた……

飛び道具出さない方がいいかもしれない。あるいはガンマンをベースに、タイミングをずらして缶クレーを出してリフレクターで対処しきれないような当て方を考える。

上に飛ばされたら崖から戻る。


ソニック

見た目以上に技の判定が強いっぽく、空中攻撃で缶を弾かれるので注意する。

適切な距離をとって、ソニックが回転ため中にクレーを投げる立ち回りをとると良さそうだった。まあ負けたんですけど……

横スマが崖からはみ出るので、崖に捕まる時は注意する(緊急回避で崖捕まりしない)。


ネス

PKファイアが届かない距離感で待ち気味に立ち回る。

ヨーヨーがやばいので、復帰は崖より上からする。あるいは缶で牽制しながら復帰する。


・剣術Mii

思ってたより遠距離の間合いから起点を作る立ち回りをしてくるっぽい(チャクラム、竜巻など)ので、こちらから詰めた方が良いかも。

待ち気味に戦おうとしたら、逆にチャクラムなどでこちらが動かされて、不利な立ち回りを強いられる形で負けてしまった。


アバウトな振り返り

戦う回数を重ねて思ったんだけど、足の速いキャラクターを相手にするのがめちゃ苦手なのかもしれない。

対策のために自分でも足速キャラを熱帯で使ってみてはいるんだけれど、全然勝てないのでそもそも近距離戦のノウハウをわかっていないくさい。

(思えばステップ戦とか、近距離で戦うための立ち回りを考えたことってほとんどなかった。缶当てればいいやくらいにしか思っていなかったので……)

なので飛び道具を使わない距離の詰め方を理解しましょう。今年の抱負。


2019年6月24日 17時30分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。