今期最弱ヨッシーに一度なりました(過去)

勝ち負けにこだわらず上達していこうと意識したが、腹わたが煮えくりかえっている。


読み合いで負けるならまだ許せる。


自分が下手であるがゆえに攻撃が当たらず何もできないで負ける。これがムカつく。相手への怒りより自分への怒り。


ガン待ち、サムスとかリンクとか

差し返し、ゼロサムとかネス

リーチ差によるガン攻め、剣キャラ

投げ、インクリング、ドンキー

火力高い攻撃、ガノン、ドクマリ


攻撃が通らないことによるイラつき。

勝てる時のメンタルって負けてもイラッとしない。やりたくてたまらない、楽しい、こうしたらこうするとか頭が回転してる時は勝てる。


無意識にやると

初心者のやりがちな

安易な差し込みでガードや投げによる差し返しだけでやられる

ガード貼りすぎで掴み通される

隙の大きい攻撃で狩られる

間合いミスで狩られる

引きステップで着地狩られる

引きステップで見てから攻撃される

ダメージレースで大幅に負けて焦る


小ジャンを9割使いましょう

様子見で癖を読むことに頭を使おう

引きステップは大事

ライン管理には気をつけよう

地上の方が空中より強い

飛び道具は牽制のためのもの、当たるのではなくガードやジャンプさせるのが目的

相手がこうするだろうなってことを想像できることが読む時のコツ

見てから攻撃、後出しジャンケンの方が強いに決まってる

復帰阻止、着地狩り、崖攻め、起き上がり攻めは有利展開

バーストのセットアップを考え、相手の動きを記憶して最適解を選ぶこと


スマブラ大嫌いって何回叫んだか分からない。レートが100溶けたので死ぬほどイラっとした、7連敗してる自分にムカついた。


基本的な勝つ流れ

キャラ対策のため、相手の強い行動を理解し、相手がこう来たらこうするという後出しジャンケンを用意し、相手の強い行動に付き合わない間合いをキープする。自分の強い行動を押し付ける展開にするため、相手がどういう行動するかを座学で理解しておき、試合中でそのイメージとの差を理解し、相手がこうするんだなぁっていうことを癖を理解する、無理に行動を差し込むことより相手の行動を理解し、見てから反撃する後出しジャンケンが有効。座学によるキャラ対策、間合い管理による様子見、飛び道具やリーチの長い攻撃による低リスクハイリターンな作業。ここまで終えて、初めて読み合いが始まる。キャラ対策で7割。読み合いで3割のイメージ。ガン攻めしたいなら無理に差し込むのはいけない。

相手を見よう。


修正

キャラ対策

メンタル

間合い管理

読み合い(じゃんけんだから運だし)

この4要素で決まると思ってる。

一番大事なのはメンタル、鍛え方。

場数。友達を作る。リプレイを見て冷静に分析をする。とにかく考える。

あと、自分は強いと思い込む。


今年中には運が良ければ1600はいけるかなと思ってる、1400台の実力はあると思ってる。ワンちゃん1500台にも勝てる実力はついてきた。こんな都合のいいことを考えている。

1600台の人たちとかもスマブラ対戦で忙しいのに自己満足の日記を見てくれるのは嬉しい、自己分析はよくできてると思うからこれを積み重ねたい。

ある日突然覚醒する瞬間が来て欲しい笑笑

VIPは1ヶ月で入れたけど確かにブレイクスルーとあった。


1500台から1600台のスマメイト の人たちってコツとかあると思うけどなぁ。なんだろう、間合い管理、リスクリターンとか当たり前なことはそうなんだけどそれ以外が知りたいなぁ笑笑

スマブラ友達が多い?、オフ会が多い?、スマブラの対戦の数が多い?、メンタルかな?コンボ練習かな?

もしかして場数こなしたことによる経験か?

まぁ継続がコツなんだろうな笑笑


いつ1400台に乗ってくるのか。1398までは行ったがな。1300ぐらいまで落ちて凹まずにはいられなかった。1200台だった前期を思い出してな、1600台から1300台まで落ちた人の辛さよりは軽いだろうけど永遠に上に上がれない辛さも辛い。

VIP入りしたくて入らない人からしたら、VIPなんて楽勝だよとか一時期ほざく自分を反省したい、だが、VIPよりスマメイト の方が大変だ

1200台に突入するクソザコだしな、フザケンナよ、まじあーウゼェ。自分の実力の低さがまじで、恒例のスマブラ大嫌い、クソゲーなんじゃね笑笑って思うわ、あー最悪。


今期、ヨッシーメインの中で最弱

クソうざいぐらいに弱い。


まぁ、ガード張って、引きステップして待たれれば何していいか分からなくなって甘い空前して、差し返しだけで相手は簡単に俺に勝てちゃうパターンだよな。困ってガード貼りまくって掴み通されまくって、自分がイライラして負ける、ヒップドロップ着地すらする。ガーキャン空N、急降下空Nがガードされてさらにきつい。ついでに撃墜拒否をしたい。簡単に対策できるヨッシーだ、マジクソだな。


ジャンプ卵、引きステ、NB通し、そして間合い管理ができるとまだやりにくいだろうな、3戦目までには上記の癖が読まれてしまって待たれて負ける。リーチの長いキャラは強い行動通されるだけだし、強い行動を通されて何もできないと分かったら勢いにまけるだけだし、もう弱い理由はわかる、いやになる。負けすぎて

ここまで負けると数字気にしていられないとか言ってられない。攻めっ気ありすぎて読みやすいのは確かだしシステムの理解不足だし、でも、上級者とやるといい筋はしてると褒められる。一応、負けてる試合の6割7割は勝てる可能性はあった。

大スランプ中。アマブラ参加はできない、この弱さの癖にVIPだし泣、誰かコーチに教わって客観的に立ち回りを変えるか?仕事の関係できついけどな。ブレイクスルーのきっかけが欲しい。しかし、1398から1254か。落ちたなぁ。1400台の人と互角にできるぐらいまで成長したと喜んだ束の間最弱落ち。うん。何もかも悪いんだろうな。誰か助けて笑、まぁスマブラは続けます。なんで続けられるんだろうな。やめたいのに。負けてしかないのに。


P.S.、足跡いっぱい嬉しい。日記長すぎてごめんなさい。アドバイス教えてください。アドバイスしてくれる人も自分自身の勉強になると思います笑


さらにP.S.

ヨッシーは使い方が良ければ上位に入れるキャラ、着地狩りも復帰阻止も優秀。空中攻撃は空Nを中心として全て優秀。着地が工夫いるのと掴みの発生が遅いとか癖も強い。復帰も癖が強い、ガード固めたり、引きステ多用することをどう対処するかが鍵。卵の巻き方はヨッシーの実力に比例する。空上は火力で一番大事。ダウン連もやろう。NBも使えるようにしよう。

オメェー案外強いヨッシーじゃねぇかって俺に怒りを覚えてくれた方々。ありがとうございます、買いかぶりすぎです。たしかに今期は1番最弱ヨッシーに一度なりました、再び落ちる可能性もあります。一緒にヨッシーを愛していきましょう。

勇者出たらそっち使いたいけどね笑笑




2019年6月25日 16時42分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

2019年6月25日 17時00分

僕はレート1626から1399まで一度落ちましたw もう、レートなんか良いから酒飲んで楽しくやろ!おお、お相手さんこれ上手いわあ!とかやってたら調子戻ってきました!笑 それまでの積み重ねの実力があると、意外と気楽な時ほど実力発揮できるのかもしれません!対戦することがあれば是非楽しくやりましょう!

2019年6月25日 17時05分

コメントありがとうございます。とても嬉しいです、励みになります、是非やりましょう。

実力が発揮できてないって可能性すごくありそうです笑笑、優しい言葉本当に嬉しいです。こういう優しさ知るとなんか強くなれます。笑笑