負けに負けることについて

ページ検索で最後になることって意識しなくても正直イラっとしますし、数字かにするなって思っても1200、1100、1000台って数字はイラっとします。何もしないでいると、1500、自分よりも試合数が少ない1400台とかもスマメイトを今期はとりあえずストップしてる人とか数字は上なので羨ましく感じます。なんだやめておいた方がいいって思ったことが笑


しかし、場数を重ねてるってのはとてもすごいと思います。50連敗とかしても続けてる人って本当にすごいと思います。自分は絶対耐えられません。レート低くても続けられてる人誇って欲しいです。自分は10連敗くらいで壊さないようにコントローラー投げつけます笑


負けることよりも負け続ける中で何も改善しないことが大問題です。続けるのをやめて、やめてしまう方が大問題です。


こんなこと書いたのは後で見返してこんな時期もあったなぁとか、もしレート1600台乗ったとき、俺は強くなったぜって見返すための記念碑。


あと、日記を書いてて楽しいから。


さて、負けに負ける原因を自分なりに考察しました。僕も負けに負けるのでご参考ください。

差し返しされる、バーストできない、読み合いを拒否される。主にその3つだと思う。


1、ワンパターンな攻めのため差し返しされる、攻撃が当たらない。

無理に攻めないことが大事、ステップによる管理、小ジャンで様子見する。スマッシュログにも記事があるけど、択が少ないってことだけど、それができたら苦労しない。


着地狩り、飛び道具まき、復帰阻止、崖上がりの強化が大事。

ライン管理もできたらいいけど難しいと思う、そのキャラの強みを押し付けて、相手の強みに付き合わない間合い管理を維持する、差し返しでやれるなら差し返しで倒す。それがまず基本だと思う。


2、飛び道具に対処できない、読み合いをガン拒否

まぁイラっとすると思う。自分もイライラする。でも、飛び道具の隙間とか、タイミングをずらすのか、間合い管理が大事。

間合い管理の練習だと思うしかない。

待ちを自分もする。


ステップで近づき、引く。ジャンプして近づき、安全にスカし着地。

相手の攻撃を誘発させる。相手から自分ってのではなく、自分から相手を動かすようにして、攻撃を当てやすい環境を作る。


どうしてもダメならリフレクター持ちにするのがあり。こだわりがないなら強キャラ安定。俺は単キャラだけど。


3、バーストできない

バーストできる技を案外振ってない、もしくは振りすぎてバレているの2つにどっちか。どっちもある。そもそも早期バースト狙わなさすぎとか。


バーストいきなりするのではなく、バーストしやすい状況を作る。

着地狩り、復帰阻止、崖上がり。この有利展開で倒す。


あと、相手がDAするならガーキャン上スマ入るなぁとか、ぴょんぴょん飛ぶなら着地隙狙って、引きステからの横スマとか、空中攻撃が多いなら上スマで対空とか、相手が何が多いか、序盤でよく見ておいて、バーストする瞬間までに隠す。


中盤にハイリターンの読みによるスマッシュぶっ放しは大事。安全な立ち回りより、壊しの方が負け続けの時は大事。安定した立ち回りだけで上級者に中級者が勝てるのは基本的にない(とは言わないけど)そもそも立ち回りはバーストに持ってくための過程にすぎない。


他にも

4、着地が下手、着地狩りされる

5、ガード固めすぎて投げを通される

6、復帰ルート単調でやられる

7、相手に通される択に対して単調に突っ込みすぎてる


とか永遠に上がりそうだけど、全体的な話だから抽象論しか言えないけど、主要の3ポイント改善だけで大きく変わると思う。


最後に、あえて1番大事なことを書きます、スマブラは操作がうまい人による勝負ではないです(オフラインはそれが強い人の方が有利ですが)。強い択を押し付け合うゲームです。


決して強い技を押し付ければ勝てるわけではないです。そういうわけで相手にどの択を通るかを予測して、技を置く、これが読みであり、これが強い人が強いです。


読み合いするなら相手がどの行動が多いか、そして、特定の状況の時にどんな行動をするかを、観察することが大事です。

崖上がり、着地、復帰、差し込みや差し返しで相手が主体とする技がなにかぐらいわかれば大丈夫です。


観察するのが大事なんで見てから行動が大事なんです。まぁ見てから対処できない行動を押し付けられるのが理想ですが、まぁ最初はそこがうまくいかないので焦らない方がいいと思います。


そして、強くなるコツ、VIPに入るまで、スマメイト で少しは勝てるようになったコツですが、どの択が通るか考え続けて継続することです。当たり前のことです。


計画を考えて実行して反省して改善する、PDCAサイクルです。

スマブラに限らない当たり前の上達法です。


過去の弱い自分、未来の強くなった自分のためにこんなのがあったらなぁってことを書きました、以上です、長文失礼します。


俺のヨッシー、ただの卵投げするだけだわ泣、まぁ前期は引いて待って投げてるけど、ジャンプ卵で近づいたら離れたりよりウザさは増したな。自分のヨッシーと自分がやってみたらどれだけうざいんだろう。コメントに卵以外の褒め言葉もいただきたい笑笑。まぁ64、dx、X、forって待ちが強いからそれの影響かな。ただのエンジョイ勢だけどヨッシー好きは卵投げみんな必須技術だし。まぁダウン連とか復帰阻止とか着地狩りの火力とか投げとかNBとか割と頑張ってるんだけどなぁ笑笑

卵うざいだろうな笑笑


負け続ける方がうざいけど、なんか勝てばレート上がるって大事な時に負けるとかもダメだ。なんで負けたかって分かるけど何もできないもどかしさ。


間合い管理

自分の攻撃は当たらず相手の攻撃は当たるとき。小ジャンやダッシュガードで様子見するの大事。技の選択はあってるのにタイミングと間合いによるミスがまだまだ多い。読めたとしても勝てない。このパターンは割と最近増えた。


リターンの取り方

火力がまだまだ低い。もっと低リスクハイリターンな択で行きたい。じゃんけんで勝つのではなく、グリコでチョキやパーで勝つ感じが大事。グーで勝ってもプレッシャーは与えられない。



様子見が上手くなるってのが大事かな。




2019年6月26日 20時00分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。