勝ちきれない

安定した勝ちができない


1400台の人にも勝てるようになったというのに、1400台に乗れない。レートと実力が見合ってないだろうという人にぼこさされたり、立ち回りで負けたら、初見殺しにあったり、キャラ相性だったり、キャラ対不足だったりと負ける要因はいくらでも思いつく。


確実にレートを上げる方法

戦い続ける。


まぁ何もしなければ変わらないし、当たり前のことだけどな。


こんなことは置いといて、


改善すべき点

着地を狩られる

卵投げてる間突っ込まれる

引きステップで甘い差し込み狩られる

ガード固めすぎて掴みからのコンボ食らう

つかみ失敗からの反撃確定食らう

復帰阻止は慌てない

ガーキャン空Nをむやみに降らない

緊急回避を使うこと


自分の攻略法

飛び道具はガード、引きステで逃げて、ガードで攻撃崩して、飛び道具巻いて、慌てだして差し込んできたところを引いてスマッシュで狩る、空中攻撃は封じてしまえば地上の立ち回りになる。DAがすごく刺さる。こんな攻略法でやられるかな、総じて攻め急ぎすぎのカスの鏡。様子見あって相手の癖を対処しようするのすごく苦手。自ガン待ちもガン攻めも苦手、見てから対処されるのきつい。立ち回りガーキャン空N、卵投げ、SJ空前依存で投げとNBは多い、着地狩り阻止の裏択下Bは狙いすぎ、

火力は横強上強からの空上、下B、NBからのセットアップ狙い

バースト技は空後ブンブン、空前、空後、ガーキャン上スマ、上スマ、横スマ、空N弱連横スマ、復帰阻止空N、復帰阻止空前、卵産み落とし、崖狩りとかかな。

なんか自分は弱いと思う。

1350前後をうろちょろしてる。最高レートは1398。

前期は1300前後していたから強くはなってるし、スマメイトやってる人相手に一方的に読み勝てることも出てきた。だが勝てない、1400台にはならない泣


現在の苦手キャラ、剣士キャラ、ドンキー、ガノン、ファルコ、フォックス、ウルフ、デデデ、クッパなど多すぎ。投げが強いやつとかダメ。ダックハントもダメかな

得意なキャラいなくなね?

まだ、ピーチデイジー、ピチューは行けるかな。


できるようになりたいこと

反転空後の精度上げたい

NBからのセットアップ

卵投げ当ててからのセットアップ

待ち、ガン攻め、読みを誰もできるようにすること

キャラ対を詰めること

自分のやられた技のリストアップして対策と、その対策の対策ぐらいまで紙にでもまとめる

こうなるとおいしいという理想展開も書く

同じ行動を通されたら慌てず流れをストップすること

早期バーストは意識する

下強、下スマを活用する

歩きを活用して間合い調整

攻撃当てるより相手の攻撃避けること

様子見で相手の癖を知る

見てから行動大切にする

復帰阻止の強化

着地狩りの強化

崖上がり狩りの強化

ダッシュ横強、上強の強化

相手の嫌な技のフレームぐらい調べる

ヨッシーの技当てた後のセットアップをトレモで調べておく

リプレイ見て直したいところを紙に書く

ロンさん、ヨシドラさんのいいところをリストアップ


そりゃあ一つ一つ改善するのが大事なのは分かるけどな。まぁ上級者とオフ会とかで戦って教わるのがいいかな。もう壁を感じるからな、上達はしたんだけどな。


治すところ多いし、レート上がる気全くしねぇー、あえて強い人とフリー対戦でやるのありかもな。負けるが勝ちってのが分かる、強すぎる人とやるとそれ以下の人が相対的に楽になる的な感じ、今はそれが効くかも。前期と違って、1300台に乗るのがクッソ早くなったし、勝率は3割から4割。強くなったし、やれることも増えたし、これでも前期の悪い癖はだいぶ改善されてるし、考えるようにはなった。強くなったし、上達はしてる。


でも、結果が出ない。


ウメハラさんの信念は成長こそが勝利。

俺も賛成。成長してること多いから納得いく試合も多いし、負けた試合のうち半分ぐらいは勝ててもいい試合だった、自惚れかもしれないが差はあまりないはず。ちょっとした差なんだよ、きっと。なんなんだろう。スランプとは感じないけどスランプなのかな。もう分からん。勝ち続ける方法がな、オフ会行こうかな。


強くなってからオフ会行きたかったけど強くなるためにオフ会行くか、やはり。本音だと1400台に乗るか、1500台行ってから行きたかったけどまぁVIP入りして喜んでから早、1ヶ月は過ぎるし、あの頃の自分よりは圧倒的に強いから、まぁいっか。


優しい紹介文の方々の意見を参考に長所をまとめると、

卵投げの牽制がうまく、ガーキャン行動からの反撃確定技がうまく、立ち回りが硬いので近づけないヨッシーらしい。

そこは自分はかなり意識してるし、立ち回りは自信ないけど頑張ってる。


差し返し重視のヨッシー。


個人的な思ってる長所

空前で相手の棒立ちを狩る

NBで相手のガードを崩す

相手のガード読みでつかみ。

ダウン連の精度

弱弱、崖追い出しの空前のセットアップ

空上通す火力


だいぶ強くなったよ、最初よりはね泣


1400台乗って安定ぐらいはできるようになりたいなぁ、まぁ反転空後、空ダは練習しようかな


1600から1700人たちの上達コツまとめ

最大火力を取る

とにかく早期バースト狙い

撃墜拒否の徹底

反撃確定をフレームで見る

上級者の動画を見て、勉強する



2019年6月30日 22時44分に投稿

コメント

コメントはありません。