無線ユーザーの必要性

こんにちは!ゼルダ使いのおっくんです!

最近ツイッターとかで良く見かけるのですが、無線使ってラグが出る奴はスマブラやるな!などの無線ユーザーへの批判が増えてるような気がします。

スマメイトに関しては無線の方はその回線の不安定さを自覚し、あらかじめ紹介文などで伝えておくなど配慮がもちろん必要だと思います。

タミスマでもラグが発生した場合は無条件で有線側の勝利とするなどのルールもあるぐらいですし、遵守する必要があると思います。


しかし、なんだか無線=Vipや専門部屋などのオンラインすらやる資格無しという風潮が、スマブラを本気でやる人が増えてきた現在において、徐々に強くなってきているように見えます。

でもスイッチの機能はタブレット感覚で気軽に持ち出せて、どこでもオンラインに参加出来るという点が大きな売りで、むしろ有線ユーザーよりも無線ユーザーの方が多いのではと思います。

ルールを守れない無線ユーザーは批判されても仕方ないと思いますが、カフェとか自室とかで気軽に参加してる無線ユーザーの方達をも批判してしまうのはスイッチとスマブラユーザーを減らす要因にもなりかねないと思います。

極論ですが無線ユーザーいなくなったらオンラインでのスマブラそのものが出来なくなるかもしれませんw

無線ユーザーの方が圧倒的に多いと思うからです。

それに、今までテレビでやってたゲームを外に持ち出せてネット対戦も出来るなんて魅力的じゃありません?

以前マックで小学生達が楽しそうにスイッチ持ち寄ってオンラインに潜っている所を見て、こりゃ楽しいわと思いましたもん(^^) 

今までのようなテレビの前でやるのが当たり前のハードでは無いということを認識すべきですし、持ち運べる仕様なら、それを利用したくなるのは当たり前。

悪魔で僕個人の意見ですが僕も含めた本気で試合したい側の水準をスマブラのオンライン対戦全てに押し付けてしまうのはこれからスマブラを始める方達が参加する敷居も高くしてしまうのではないかと危惧しています。

なんか上手くまとまらなくてすみませんw

とりあえずシビアに強さを求める人、気軽さを求める人双方が尊重しあえる環境になることを願ってます(^^)


ふざけんなオラァ!

雑魚のおっさんの身分でわかったようなこと言ってるとボコボコにすっぞ!

とか批判もウェルカムです!笑

むしろそれでスマブラでボコボコにされるほどの方と当たれるならどんなに煽られても嬉しいw(ドMではない)

これから対戦する方々是非お願いします!


2019年7月4日 19時40分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

2019年7月4日 19時50分

アーーーーーーーーー!!
(三十路の男は、やっぱ言うことが違うねぇ、、、(しみじみ)
文章、まとまってるよ。流石。
よーし、おっくんさんがビシッとキメてくれたところで、今日も元気にフリー部屋戦するか!!!!!
アーーーーーーーーー!!!!!!)

2019年7月4日 20時23分

牙突ゼロスタイル!
(こんなに便利に楽しくゲームが出来るようになるなんて64世代の僕らからしたら驚きですよねw
アピール煽りとか友達同士でやってたら当たり前だったので、ネットゲームのマナーがここまでしっかりしていることにも驚きました。
コメントいつもありがとうございます!
フリー対戦間に合えば是非やりたいです(^^) )

2019年7月4日 20時46分

みんなスマブラ楽しくってことっすね。有線側の気持ちも分からんでもないけど、無線の下も迎え入れた方がスマブラ人口増えて、界隈も盛り上がりますしね。
おっくんさんみたいな考え方が増えると界隈もさらにフレンドリーなりますね、スマブラのオフ会とかかなりマナーしっかりしててびっくりしますけどね笑

2019年7月4日 21時10分

まるおさん コメントありがとうございます!僕みたいな64世代はとにかくゲームは誰かの家でやるみたいなイメージが強いので、こういうネット上のエチケットがあることに驚いてますし、感心してます!でも、それが逆にスマブラ未経験者の敷居を高くしているような気がして。
世界戦闘力の換算の仕方は良くわからないですが、例えば今最高の500万台の戦闘力なら500万人より上っていう事だったと思うのですが、スマブラSPの売上本数は1月時点で1000万を超えているそうです。
でもそれってつまり1000万の売上の半分以下(多キャラ使用しているユーザーを考慮すると)の人しかオンライン対戦に参加出来ていないのかなと思いました。
その戦闘力が本当にユーザーの数を示しているのかは疑問ですが、そうなのだとしたら今作から始めた人にとっては無線云々の前に実力的な敷居が高くて参加出来ない方も多いのではと思いました。
ネットに繋いでやらずに友達と家で楽しんでる人も多いと思いますが(^^)

2019年7月4日 21時41分

アーーーー!
(これ俺のために言ってくれたの!?(言ってない)
回線は良い方がいいに越したことはありませんが、回線強者だから偉いみたいな態度で接するのはたしかにいきすぎな感じがしますね。むしろそういう人ってラグがあったらいつでも相手側のせいにしてそう(光回線でも混雑によるラグはあります)
桜井さんがたしか有線でのオンラインを推奨していたのが発端だったとは思いますが、桜井さんも無線は来るなとまでは言ってないしそれを望むようには思えませんね。
あ、もし批判が来た場合は俺のしずえさんが応戦しますんでwあんまり強くないけど)

2019年7月4日 21時52分

NAOKIさん
アーーーー!
(コメントありがとうございます!NAOKIさんの意見も参考にさせてもらいましたよ!もちろん有線ユーザーは有料で措置をとってますし、だから無線の方は配慮しなければならないとは思います。
でも、有線しか参戦出来ない空気になっていったらスイッチ本体だけで外で遊べるという利点も薄まりますよね。だから桜井さんは推奨って唱ってるんだと思います。 持ち運べるからこそTVでやらないで部屋でやりなさいって言われてる子供達とかも絶対多いはずですよねw
だからマナー守ってる無線ユーザー全般をも批判するのは少し違うようなきがします。)

2020年5月29日 20時43分

こういうコメントがとても有難いです。僕みたいな弱小無線プレイヤーにとっては、かなり嬉しいです。もちろん、無線のラグの起きやすさ、など周りの方々に大変迷惑をかけていることは自覚しているつもりで、最低限、今の自分にできること(5Ghのルータ付近)は行っています。本当にありがとうございます!